FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

北のアルプ美術館

2018/05/07
category - ぶらり旅日記
コメント - 0
                         

大型連休もあっという間に過ぎ、ほっと一息ついている事とご推察申し上げます。5月6日()、GWは仕事をしていたので、連休気分でドライブにでもとウトロ方面に愛車ハスラーを走らせました。斜里町で偶然見付けた「北のアルプ美術館」、立ち寄り見学させていただく事にしました。館内には知床やオホーツク、北の大地にゆかりの作家の作品(山岳の本とスケッチ、絵、写真、版画、彫刻)が所狭しといっぱい収納展示されていて、個人的に興味引かれるものばかりでした。妻が一緒なので時間がなく、ゆっくり見学する事が出来なかったので、機会をつくりもう一度来てみたい思っています。見学しているとボランティア募集のチラ紙を発見、清掃活動、庭の草取り、イベントの手伝い、展示入れ替え、収蔵作品、資料整理等、斜里町に住んでいたら絶対に応募していただろうな・・・遠方の方もOK・・・ちょっとその気に?館内は暖房がないため、この時期としては肌寒く、50分も見学したらすっかり身体が冷え切ってしまいました。タイミング良く係員の方が暖かいコーヒーを淹れてくれたので、二人で庭を眺めながらしばしコーヒータイム。歳を重ねるにつれ失いつつある時間と空間、日常の仕事や生活にも活かせられたらなって感じがしました。帰宅後、部屋で一人、ピアノコンチェルトを聴きく事にしました。モーツァルトの第20番(Piano:クリフォード・カーゾン)にラフマニノフの第2番(Piano:アンドレイ・ガヴリーロフ)、ベートーヴェンの第3番(Piano:グレン・グールド)にショパンの第1番(Piano:第1楽章フー・ツォン第2~3楽章マルタ・アルゲリッチ)、そしてお次は・・・チャイコフスキーの第1番(Piano:スヴャトスラフ・リヒテル)をと・・・。部屋の中はまるで「北の音楽館」、気づいたら午後8時過ぎ、夕食を忘れ聴いていました。
美術館
展示.1
展示.2
展示.3
展示.5
展示.6
廊下
仕事部屋
書斎
コーヒー
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

野球観戦(日本ハム対西武)

2018/04/11
category - ぶらり旅日記
コメント - 0
                         

4月1日()、札幌ドームで日本ハムの開幕戦を見て来ました。この日の始球式は、平昌オリンピックのメダリスト、女子スキージャンプ界の女王・高梨沙羅ちゃんが務め、大歓声の中見事に!?と思いきや、バッターの後ろにボールが飛んで行きました。試合は日本ハムが負けましたが、冷たい生ビールで喉を潤し、そして美味しいお弁当に舌鼓、しばし至福の時を過ごさせていただきました。野球は西武の一方的な試合となり、隣を見ると和ちゃんが眠そうにしているので、帰りの混雑を避けるため早めに出ようかと話をし、試合の途中ですが球場を後にすることにしました。二人で地下街をぶらつき、マカロンを買ったりコーヒーを飲んだり、久し振りに楽しい一日を過ごしました。計画では火曜日を臨時休業にし、少しゆっくりするつもりでしたが、出発の前日にパンの予約が入り、月曜日に帰宅し、火曜日から通常通り営業する事にしました。
入口
沙羅-1-2
沙羅-2
応援IMG_9143
加藤.3
ガール
IMG_9148.jpg
レアード
中田.2
テレビ
マウンドIMG_9166
球場


                                 
                                      
            

養老牛温泉の湯宿だいいち

2017/11/11
category - ぶらり旅日記
コメント - 0
                         

11月5日、養老牛温泉の湯宿だいいちに行って来ました。JA時代のメンバーで、今も「一期一会の会」と称し、年に1、2回集まっては交流を深めています。今回は小泉さん持参のスコッチ・ウイスキー(ザ・グレンリベット18年)と、高橋さんの奥様からプレゼントしていただいた十勝ワインの差し入れで、一期一会の会の宴を盛り上げていただきました。さすが18年もののウイスキー、私はストレートでいただきましたが、香りものど越しも最高でした。食後は部屋に戻って延長戦、飲み物も水割りからコーヒーに代わり、会話も尽きることなく深夜まで続いていたようです。翌日、朝食を済ませ皆さんと分かれてから新館に移動し、オーディオルームで持参したCD「ベートーヴェンの交響曲No.5運命:カラヤン指揮」と、「ドボルザークの交響曲No.9新世界より:ケルテス指揮」を聴いて来ました。人生は全て一期一会の出会い、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。素晴らしい仲間と高級オーディオ、そして、昨夜酔いしれた高級ウイスキー「ザ・グレンリベット18年」に感謝いたします。
KIMG0023-3.jpg
KIMG0012-3.jpg
KIMG0004-1.jpg
KIMG0018-3.jpg
KIMG0002-2.jpg
KIMG0001-3.jpg




                                 
                                      
            

知床第一ホテル

2017/10/30
category - ぶらり旅日記
コメント - 0
                         

10月22日(日)、知床第一ホテルに行ってきました。昨年は美幌町から小清水原生花園を経由して行きましたが、今年は真っ直ぐホテルに直行し、ホテルでのんびり温泉でもと思いました。道の駅うとろ・シリエトクで酒のつまみを、セイコマではビールとワインとチュウハイを買ってホテルにチェックイン。団体客が多かったので夕食の時間を遅らせ、酒盛り班と温泉入浴班に分かれ、食事までのんびりと過ごすことにしました。知床第一ホテルの楽しみは何と言っても、大浴場の豊富な浴槽と、マルスコイの新鮮魚介に中華に洋食にデザートの食べ放題、今年も大満足させていただきました。食後は喫茶コーナーでクラシック・コンサートが催され、フォーレのヴァイオリン・ソナタNo.1が演奏されていました。今年は雨で天候には恵まれませんでしたが、事故もなく孫と一緒に帰宅できた事に感謝しています。
IMG_8140.jpg
大浴場・1
大浴場・2
大浴場・3
マルスコイ.2
マルスコイ
IMG_8149.jpg
IMG_8155.jpg
IMG_8158.jpg
IMG_8189.jpg
IMG_8201-1.jpg
IMG_8196.jpg
IMG_8203-1.jpg
IMG_8205.jpg
集合写真



                                 
                                      
            

還暦の節目

2016/10/23
category - ぶらり旅日記
コメント - 0
                         

ウトロ温泉知床第一ホテルで一泊をすることに、息子夫婦は、「今夜はマルスコイで、いっぱい食べるぞ~!」と張り切って、皆で標茶町を出発いたしました。美幌峠でトイレタイム、天気が良いので屈斜路湖をバックに記念撮影を。昼食は美幌町の「かね久」でお蕎麦を食べる事に、途中「点香苑」に立ち寄り豚まん3個買う。女満別のカントリー雑貨店アンクルサムで小物を見てから、ウトロまで観光を兼た秋のドライブ。今回は私たち夫婦の還暦の節目、温泉と美味しい料理と楽しい思い出がつくれればと、和ちゃんに相談し企画いました。孫のさくらは温泉初デビュー、浴場が大きいので少しびっくりしていましたが、何とか一緒に入浴することが出来ました。帰りは知床峠を回って羅臼の道の駅に寄り、中標津町の東武サウスヒルズに行ってゲームセンターで遊び、お昼にカレーを食べて帰宅しました。帰宅後テレビのニュースで、知床峠が通行止めになった事を知り、峠で撮ったさくらの写真を眺めながら、「さくら、ラストチャンスだったね!」と一人微笑んでいます。
IMG_6763.jpg
IMG_6767.jpg
IMG_7637-1.jpg
IMG_7639-1.jpg
IMG_7965-1.jpg
IMG_7643-1.jpg
KIMG0295-1.jpg
IMG_6802.jpg
KIMG0297-2.jpg
IMG_6780.jpg
IMG_67821-1.jpg
IMG_6778-1.jpg
IMG_6785-1.jpg
IMG_6783.jpg
IMG_6788.jpg
IMG_6795-2.jpgKIMG0071-2.jpg
KIMG0072-2.jpg
IMG_6807.jpg
IMG_6810-1.jpg
KIMG0300.jpg
KIMG0303.jpg
IMG_6813.jpg
IMG_6814.jpg
1476695797007.jpg
1476685096659-1.jpg












             
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード