FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

赴任の挨拶

2019/04/15
category - ぶらり教会散歩
コメント - 0
                         
「釧路のぞみ教会」の渡部牧師が赴任の挨拶に来てくれました。ひとつぶの麦の名付け親でも有る渡部牧師との出会いは、JA、農協を早期退職した頃に遡ります。退職後、第二の人生の方向が決まらず、三浦綾子の読書会にでも参加してみようかと、向かった会場が「釧路のぞみ教会」でした。年齢も同じで共通点も一緒、なので話しやすかった事もあり、悩み事も相談したように記憶しています。また聖書に対する理解も深めてくれ、礼拝に初めて出席したのも渡部牧師の誘いが切っ掛けでした。その時、教会の入り口で入ろうかどうしょうかと迷ったのが、つい昨日のことのように思いだされます。10周年の記念式に献児式にクリスマス礼拝、カメラ持参で参加し、教会員の皆さんの写真をいっぱい撮らさせて頂きました。そんな渡部牧師が小樽の教会に転勤する事になり、お別れする事となりました。それが不思議な事に、その転勤先の小樽の教会には、研ちゃんの兄夫婦が教会員としていたのです。まさに、縁は異なもの味なものというやつですね。釧路に戻られた理由は説明できませんが、渡部牧師と昔話をしていたら、離れ掛けていた聖書にまた引き寄せられるような感じがしました。そういえば釧路を去る時、ひとつぶの麦の看板の案山子の人形を作って、わざわざお店に届けてくれたっけ、懐かしいなぁ~。教会の皆さん、いまも元気にしているのだろうか?、今度「釧路のぞみ教会」に顔を出してみようと思います。石炭の街をモチーフにした「豆炭」まんじゅうのお土産まで頂いて、あっ、それと帰りのお祈り、このお祈りで渡部牧師が帰って来たんだなと実感しました。感謝いたします。晩ご飯はスパカツを作って食べました。マ・マーの「トマトの果肉たっぷりのミートソース」はレトルト界のレジェンド、鉄板ジュウジュウのスパカツとまではいきませんが、これはこれなりに美味しくいただきました。豚カツは五時過ぎを狙って、半額ハンターが仕留めて来ました。何故か今夜は心もお腹も感謝でまんぷくになりました。アーメン!
画像 168
画像 172
画像 029
IMG_9225.jpg
IMG_6380.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_20190415_171525.jpg
ミート
IMG_20190415_172355.jpg
IMG_20190415_172503.jpg
IMG_20190415_172546.jpg


                
スポンサーサイト
                
                                      
            

確定申告

2019/02/21
category - ぶらり教会散歩
コメント - 0
                         
一年に一度の決算、確定申告の時期を迎えました。ブルーリターンを会計ソフトに使用しているので、その最後の決算処理に商工会の高橋さんが来てくれました。一年に一度と言うとこの時期、薔薇の木の実を食べにヒヨドリがやって来ます。朝、パンを焼きながら、空き時間に、和ちゃん(妻)が昨日作ってくれたキーマカレーの残りを、全粒粉の食パンに挟んで食べていると、今日も番(つがい)のヒヨドリが、薔薇の実を食べにやって来ました。聖書にイエスは空を羽ばたく鳥を指差しながら、こう言われました。「空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。(マタイ6:26-27) 」と。人間は悩む生き物だと、ある画家がテレビで言っていました。確かに私たちは常に悩んでいます。仕事に生活にetc。災害に紛争に殺人。詐欺に虐待に虐め(いじめ)。長生きしたいと願っても、癌になり死ぬのではと悩み、長生きしていても、認知や痴ほうで苦しみ悩む。私たちは悩みの中で生きてると言っても過言ではありません。決算を終え、儲けの少ない小さなパン屋ですけど、一年を無事に終えることが出来た事がなにより、感謝しなければならない思っています。もしかして、これって天の父が・・・養ってくださったってこと?
IMG_20190220_062711_BURST002.jpg
IMG_20190218_082644.jpg

                                 
                                      
            

2.018.森佑理チャペルコンサート

2018/07/23
category - ぶらり教会散歩
コメント - 0
                         
7月22日()、標茶メノナイト教会で、2.018.森佑理チャペルコンサートが開催されました。天候にも恵まれ、絶好のコンサート日和、会場に設けられた席もいっぱいに埋めつく尽くされました。教会なので、山本教会員のお祈りからスタート。続いて近藤牧師が挨拶を兼ね森さんを紹介し、2.018.森佑理チャペルコンサートの幕が上がりました。森さんの素敵な歌声に楽しいトーク、会場の皆さんも大喜び、大満足して帰られた事と思います。それと筋トレと水泳、今も続けています。今日ぐらい休めばと考えましたが、体がなまりそうだと思ったら、少しでも筋トレと水泳をと行ってしまいました。本当に悪い性格だと反省しつつ、逆に体を壊すのではと不安になり、なんだか自己嫌悪に陥りそうです。体重もスタート当初と比べると、7キロ減り、目標の体重まであと1キロ、しかし、これからがリバウンドとの戦い。暑い日、水泳と筋トレで疲れた体に、生ビールに冷酒に赤ワイン、焼肉に刺身にエトセトラ、トレーニンしながら、泳ぎながら、想像してそそられてしまうのです・・・。
IMG_9543.jpg
挨拶
コンサート-13-1
コンサート-11-2
コンサート-2
コンサート-15
コンサート-21-4
コンサート-22-1
コンサートー25
コンサート-16




                                 
                                      
            

信仰

2018/01/11
category - ぶらり教会散歩
コメント - 0
                         

新しい一年がスタート致しました。元旦礼拝には出れませんでしたが、今年最初の主日礼拝に顔を出しました。今更ではないのかもしれませんが、クリスチャンでもない自分がぜ礼拝に来るのか?と、礼拝の席上で聖書を開きながらふと考えさせられました。牧師の説教に耳を傾け、聖書を読みながらメモを執っていると、突然牧師のメッセージ(神様の言葉?)が心に届きました。それは、「教会に来るのは牧師の説教を聞きくためではない!礼拝をするために来るのです。神様に礼拝を捧げるために来るのです。」との言葉でした。さらに牧師のメッセージは、「神様を信じますか?イエス様が救い主である事を信じますか?」と続きました。気が向いた時だけ教会に来る自分と、毎週欠かさず教会に来るクリスチャンとの違いは、「礼拝と信じる」といった二つの言葉にある事を、そして、この二つの言葉が教会に来る上でもっとも大切な「信仰」である事を悟らされた瞬間でした。
礼拝.2-2
礼拝.1-3
                                 
                                      
            

クリスマス礼拝と祝会

2017/12/25
category - ぶらり教会散歩
コメント - 0
                         

12月24日(日)、標茶メノナイト教会でクリスマス礼拝と祝会が行われました。ケーキと七面鳥とシャンパンだけの家族パーティーもいいですが、クリスマスに教会でイエス・キリストの降誕を祝うのもなかなかオツなものです。クリスマス礼拝では普段教会と縁のない人たちも、クリスチャンと一緒に讃美歌を歌い、牧師の説教に耳を傾け、キャンドルに火を灯し、そして祈ります。礼拝が終わると昼食、教会員が自分たちで作った料理でおもてなしをします。和洋折衷なんでもござれ、とにかく素晴らしいとしかいいようがありません。食事が済むと今度は楽しい余興の始まり。歌に手品にクイズに手話、そして今回はフラダンスまで飛び出すといった、多種多様の催しが目白押し、教会の中は拍手喝采と歓喜の渦につつまれていました。最後は教会の聖歌隊の合唱と牧師の祝福の祈りで、今年のクリスマス礼拝と祝会の幕を閉じました。
IMG_8432-4.jpg
IMG_8434-2.jpg
IMG_8435.jpg
IMG_8439.jpg
IMG_8445.jpg
IMG_8469-1.jpg
IMG_8449.jpg
IMG_8479-1.jpg
IMG_8480-1.jpg
IMG_8489-1.jpg
IMG_8494.jpg
IMG_8504.jpg
IMG_8467-2.jpg
IMG_8505-1.jpg
IMG_8507.jpg
IMG_8514.jpg
IMG_8515-1.jpg
IMG_8437.jpg
IMG_8524-1.jpg
IMG_8526.jpg
IMG_8543-2.jpg
IMG_8538-1.jpg
IMG_8547.jpg
IMG_8550-1.jpg
IMG_8560-1.jpg
IMG_85651.jpg
IMG_8574.jpg
IMG_8589.jpg
IMG_8592.jpg

                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード