FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

夢にむかって走ろう!

2010/03/22
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
スイーツの女王、あの春ちゃんが最後の手伝いにやって来ました。手みやげは当然ケーキと牛乳かな~ぁと思っていたら、研ちゃんの期待していた通り、春ちゃんは美味しい養老牛放牧牛乳とマカロンなる御菓子を持って来てくれたので有ります。
s-IMG_1810.jpgお味は、うマカロン
土曜日とあってひとつぶの麦にはオープン前からお客様がならび、店に出したパンは午前中で全て完売、研ちゃんは標茶町の「ういーず」で行われた知人の祝賀パーティーに出席するため、久し振りにスーツとネクタイを身にまとい、さっそうと会場へ出かけたので有ります。注文のパンを焼くため、パーティー会場を早々に後にし店に戻ってきた研ちゃんを待っていたものは、春ちゃんが和ちゃんと研ちゃんの為に作ってくれた、それは、それは素敵な手作りのお弁当でした。感激~
s-IMG_1807.jpg
髪を染め、少し大人になった春ちゃん。次に会う時は想像のし過ぎでした。スンませ~ん。
s-IMG_1808.jpg
仕事を終えた三人は標茶町の温泉施設「くしろ湿原パーク 憩いの家 かや沼」に直行、仕事の疲れを取るため、タップリと温泉につかってから施設内のレストランで食事、しばし春ちゃんとの別れを惜しんだので有ります。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

春ちゃんすげ~!

2010/03/13
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 4
                         
あのスイーツの女王、春ちゃんから電話が有り研ちゃん、また手伝いに行ってもいいですかてな訳で彼女は、またまた、ひとつぶの麦の門を叩いたので有ります。
s-IMG_1795.jpgお味はOK~!
な・な・なんと、前回、和ちゃんからパン作りのレッスンを受けた彼女は、今朝四時に起き、自作のパンを作り持ってきてくれたので有ります。
s-IMG_1803.jpg
角食(おから、五穀米、くるみ、うぐいす、クランベリー、パンプキン)が棚に並んび、ひとつぶの麦のオープンの準備はOK!
s-IMG_1799.jpg
オープンと同時にひとつぶの麦の店内(玄関と風除室と外)にはお客様が並び、午前中でパンは完売。パンが無くなったので看板の「かかし君」を片付ける和ちゃんと春ちゃん。
s-IMG_1801.jpg s-IMG_1802.jpg
店の(家ですが)ドアに「本日は完売致しました」の看板を取り付ける春ちゃん。帰りに「また来てもいいですか」と言うので、次回は、煙もこもこ千里亭(焼き肉屋)で春ちゃんの送別会をやろうという事で意見がまとまり、春ちゃんはバスに揺られ、ご両親の待つ養老牛へと帰って行ったので有ります。
ちなみに春ちゃん、髪を染めようかな~と思って、なんて言っていたので、次回お会いするときは、「レッドかな~それともブラウンかな~」し~これって、和ちゃんに秘密ですょ・・・ヒ・ミ・ツ


                                 
                                      
            

パンプキン(角食)

2010/03/08
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
パンプキン(角食) 320円
s-パンプキン1
                                 
                                      
            

ひとつぶの麦へのラブレター

2010/03/07
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
ひとつぶの麦にラブレターが届きました。
s-IMG_1777.jpg
愛情タップリにひとつぶの麦のパンの美味しさが告白されたラブレターに、その手紙を読んだ和ちゃんと研ちゃん嬉しさのあまり、真っ赤になって気絶しそうに成りました。
パン1
そんな訳で夕方、愛情タップリのお客様のお迎えを待つ、愛情タップリのひとつぶの麦のパンたちでした。
                                 
                                      
            

家族っていいな~ぁ!!!

2010/03/04
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 2
                         
養老牛からバスで揺られる事約40分、春ちゃんは「ひとつぶの麦」でパン作りの勉強のためやって来た。TV「人生の楽園」放映後、午前中で完売する日々が続く毎日に、多忙に追われる二人の神経はピリピリ状態。先週の土曜日は、和ちゃん!もうやめて(注文を取らない)茅沼の温泉へ行こ~うなんて始末でした。
ですから、春ちゃんの手伝いは、今の「ひとつぶの麦」にとって神様からの使い、まさに天使の様な存在なので有ります。そんな春ちゃんが手みやげとして持って来てくれたのがこれ牛乳でした。
s-IMG_1763.jpg養老牛放牧牛乳
春ちゃんのお家は酪農家、しかも自家製の生乳で牛乳を作り、お父さん自らセールスをし、販売網を広げようと頑張っている酪農家兼ビジネスマンなので有ります。お味はと言ったら、研ちゃんと和ちゃん、飲んだとたん絶賛いたしました。素晴らし~い!ブラボ~!でした。
s-IMG_1760.jpg完売間際の二人
この日も、お客様はオープンから並び、全員(三人ですが)パニック状態の中、午前中で完売してしまいました。
s-IMG_1767.jpg
午後からは、和ちゃんのパン教室のはじまり、はじまり~!!!
ちなみに、今春ちゃんが作っているのは、お母さんが食べたいと言っていた「ちくわパン」、お母さ~ん!お味はどうですか~!それと、お父さ~ん!牛乳ご馳走様で~す。春ちゃんとの夢、最高に楽しみですね。まさに人生の楽園てやつですね。これからも美味し牛乳作り、頑張ってくださ~い応援してま~す

 コメントありがとう 
BOAZさん、最近忙しくてブログの更新が出来ないでいるのに、春ちゃんへのエール、大プレッシャーですね。18時間労働の合間に更新するよう、努力いたしますので、春ちゃん、東京でもみてね~!
                                 
                                      
            

ひとつぶの麦の卒業生

2010/03/03
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 1
                         
ひとつぶの麦の卒業生を紹介します。
s-IMG_1749.jpg
いつもパンを買いに来てくれる春ちゃんです。この日、標茶高校の卒業式が終わった帰り、わざわざひとつぶの麦にパンを買いに寄ってくれ、卒業の報告を研ちゃんと和ちゃんにしてくれました。しかも、お世話に成りましたと、徹夜で作った自作のケーキまで「おみやげ」に持ってきてくれたので有ります。
s-IMG_1755.jpgお味も形もOK~
s-IMG_1756.jpgも~ゥ、グ~です。
春ちゃんは、高校生の御菓子作りの甲子園とも言われる大きな大会、スイーツ甲子園に出場した戦績の持ち主で、卒業後は東京へ旅たち、その道の専門学校に入学、卒業後は東京で修行をした後、北海道に帰ってきて、家族と店を開きたいといった、将来のパティシエを夢見る素敵な乙女であります。
そんな春ちゃんが、3月4日(木曜日)、ひとつぶの麦の手伝いに来てくれる事に成りました。
みなさ~ん!是非、明日は春ちゃんに会いに(パンを買いに)来てくださ~い!!お待ちしてま~す!!!


 コメントありがとう  
ちっかさん、一番心配なのは、研&和(ひとつぶの麦)が有るかどうかが問題ですよ。何せ今、二人は疲れてま~す!!!
                                 
                                      
            

かぼちゃあんパン

2010/03/03
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
かぼちゃあんパン 130円
かぼちゃ
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード