FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

ひとつぶの麦だよ全員集合!!!

2010/10/22
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 1
                         
s-IMG_2845.jpg s-IMG_2847.jpg
パンを買うのを待っている間、仲良くなっちゃった二人。あちゅうあちゅ~う  
s-IMG_3081.jpg s-IMG_2476のコピー 
駅伝で金メダルを2個も取ったヒナちゃん、おもたそ~う 
s-IMG_3103.jpg s-IMG_3106.jpg
リーちゃんのお膝に座った翔君、おもたそ~う! 
s-IMG_2905.jpg s-IMG_2904.jpg
文化祭(中学校)の壁新聞の取材に来たお二人。責任おもたそ~う 
s-IMG_3331.jpg s-IMG_3332.jpg
お母さんがパンを買ってる間、ひとつぶの麦のベンチで待ってる女の子。ねむたそ~う  
ひとつぶの麦のパンを通して出会う皆さん、とても素晴らし人ばかりです。その日のパンはその日に作る、これがひとつぶの麦のパン作りの信念で有り、真心のこもったパンと、和ちゃんと二人早起きしています。そのご褒美がみなさんの笑顔との出会いだと感謝の毎日です。みなさんの笑顔、またお待ちして居りま~す!
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

新商品の紹介

2010/10/17
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
ライ麦70%~80% 800円(ハーフ400円)
s-2IMG_3322.jpg
チーズやワインと一緒にどうぞ。
s-IMG_3323.jpg
                                 
                                      
            

雨にも負けず(西別岳)

2010/10/14
category - 山日記
コメント - 0
                         
10月11日の定休日、和ちゃんの親友の良ちゃんを誘って、地元の西別岳に登山に行って来ました。最高の天気かと思いきや、いざ山小屋に着いてみると霧雨ともガスとも言えぬものちらちらと降ってきた。下は晴れていても頂上は・・・・・いかがなものか。
s-IMG_3320.jpg
気持ちを切り替え、雨具の準備をしながら「女ごころと秋の空は・・・とか何とか。言ったわよね」とブツブツ呟くお二人。
s-IMG_3261.jpg
雨であろう晴れであろう、変わらないのが二人のおしゃべり。
s-IMG_3265.jpg
秋の雨はロマンチック。とても静かで安らぐから、ついつい足を止めて写真を撮りたくなる。s-IMG_3262.jpg
「秋」を感じる一枚をと探していると、足下でドングリと枯れ葉がおしゃべりをしていました。s-IMG_3266.jpg
雨であろう晴れであろう、この山で一番キツイのは西別岳名物のがまん坂。「キィツ~ゥ」
s-IMG_3272.jpg
雲の隙間から「サンピラー」まではいきませんでしたが、「サンチラー」が少し見え感動!s-IMG_3273.jpg
「サンチラー」に感動のお二人。
s-IMG_3287.jpg
風も段々と強くなる中、良ちゃんの雨具対策が不十分だったため衣服が濡れ、途中断念も検討したお二人だが何とか頂上へ。
s-IMG_3294.jpg
恒例の「はいポーズ!」です。ご満悦のお二人。s-IMG_3296.jpg
モクモクと下る二人の頭の中は(大福餅・おにぎり・ラーメン・・・と)s-IMG_3301.jpg
西別岳自慢の山小屋に到着、肩の重荷(ザック)を下ろす二人。
s-IMG_3318.jpg
下山後は昼食と休息をタップリ。それとおしゃべりも。
s-IMG_3315.jpg
薪ストーブの上にはムードたっぷりのランプが、山の楽しみは寒くなるこれからが本番。
s-IMG_3316.jpg
最高の条件に巡り合うとは限らないのが山の遊び。雨の時は雨を楽しみ、風の時は風を楽しむ、これが自然の楽しみ方でも有り、また、登山の楽しいところでも有ります。皆さんも今度一緒に登りましょう、ひとつぶの麦登山隊で!!!おわり。
                                 
                                      
            

ハッピーバースデー(黒岳)

2010/10/08
category - 山日記
コメント - 0
                         
黒岳の登山、長々とお付き合いしていただき、大変ありがとうございました。黒岳(大雪)登山もいよいよクライマックスに突入、今回は黒岳の頂上から更に奥に進み、石室小屋で昼食を食べ、良ちゃんの○4歳のハッピーバースデートゥーユー、誕生会をする予定です。さーぁ!石室目指して出発進行。
s-IMG_3002.jpg 
正面に大雪で一番高い旭岳、右に二番目に高い北鎮岳を眺めながらの下り。
s-IMG_3010.jpg 
黒岳から下ると目の前に紅葉がいっぱいに広がる。
s-IMG_3009.jpg s-IMG_3007.jpg
「紅葉をバックに一枚いかがですか」と声を掛けると、すぐポーズを取る二人。
s-IMG_3015.jpg
大きな石がゴロゴロと有る石室への下り。
s-IMG_3044.jpg s-IMG_3019.jpg
目標の石室。石室は左、右の大きい建物は、バイオのトイレ。使用に当たり200円を募金箱に入れるのが山のマナー。
s-IMG_3020.jpg s-IMG_3026.jpg
石室に到着。昼食の準備をする二人。お握りにおかずにラーメン、食後はコーヒーに大福餅。まるでピク二ック気分のお二人。
良ちゃんのザックから必ず出てくる大福餅。その他にも沢山の「おやつ」がいっぱい出てくるので、まるでドラえもんのポケットみたいだと何時もからかう。これだもの登るの大変だわ~!良ちゃん。
s-IMG_3021.jpg s-IMG_3022.jpg
セイコマのロールケーキを片手に、ハッピーバースデートゥーユー
s-IMG_3049.jpg s-IMG_3003.jpg
石室から黒岳に向かう二人。
s-IMG_3056.jpg s-IMG_3052.jpg 
黒岳の頂上で寛ぐ二人。良ちゃん(左)、和ちゃん(右)
s-IMG_3057.jpg s-IMG_3059.jpg
最高の天気。最高の登山でした。下山後は「黒岳の湯」で温泉と食事を済ませ、標茶に向けてオデッセイを走らせる。疲れとお腹がいっぱいの二人、静かだな~ぁと思い振り返ると熟睡していました。
                                 
                                      
            

一周年記念事業

2010/10/06
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 1
                         
売場のカウンターの上にステンドガラスを付けて・・・なんてスタートしたひとつぶの麦もオープンから早一年、沢山のお客様との出会いやテレビ出演「人生の楽園」、観光バスのご来店などなど、本当に色々な事が有りました。でも、オープンに先駆け計画していたステンドガラスの設置が、多忙と過労の為そのまま保留となり、いまだ店(玄関ですが)として完成していない部分が一部残っているのです。今回その未完成部分を一周年記念事業の一環として完成させ、新たな気持ちでスタートしたいと節に願っていたわけです。(といっても作るのは和ちゃんなので、ひたすらお願いしたわけです)
s-IMG_3232.jpg
入口の正面玄関のドア。
s-IMG_3251.jpg
ドアの上の窓に一周年記念事業の一環として設置されたステンドガラス。設置してくれたのは、大手リビングホーマーの社長の哲ちゃん。い~ぃ仕事してるね~!よっ!三代目~!
s-IMG_3258.jpg
店内(玄関ですが)の雰囲気です。是非一度、ご家族揃って見に来て下さい。帰りはひとつぶの麦のパンも・・・お待ちして居ります。

 コメントありがとう 
chiakiさん、ヒナちゃん、アヤちゃん、そして可愛い!可愛いハルちゃん、皆さんに支えられ、ひとつぶの麦やっと一周年を迎える事が出来ました。本当にありがとうございました。chiakiさん家の思い出は数え切れない程、沢山たくさん有りますよね!でもヤッパ一番の思い出は、何と言っても人生の楽園のテレビ出演かな~ぁそれとステンドガラスですが、昨日chiakiさんが帰った後、次のお客様で完売になり、その後に設置したものです。
                                 
                                      
            

一周年記念

2010/10/02
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
ひとつぶの麦がオープンしたのが昨年の10月1日、といった訳で、新前パン焼き職人も何とか一年頑張ったと言ったらいいのか、一年持ったと言ったらいいのか、とにかく皆さんのお陰有ることは確かで有り、感謝、感謝、感謝の何ものでも有りません。本当にありがとうございました。また、これから始まる一年も、お世話になった皆様に、もっと、もっと美味しいパンを食べて頂けますよう、日々努力を重ね、新しいパンと笑顔作りに精進致しますので、ひとつぶの麦を今後ともお引き立て賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
ひとつぶの麦の思い出
s-IMG_9261.jpg s-IMG_9257.jpg s-IMG_9263.jpg s-IMG_9254.jpg  s-IMG_9317.jpg s-IMG_0691.jpg
壁が壊され、店のカウンター取り付けられ、ケースにパンが列び完成。

記念品のプレゼント!!! 
s-IMG_3107.jpg
今ひとつぶの麦でパンをお買い上げの皆さんに、コーヒーかスープを漏れなくプレゼントさせて頂いて居ります。新しいパンも登場して居りますので、ご家族揃ってお越し下さい。お待ちして居ります。
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード