FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

ロゴ入りレジ袋登場

2011/01/30
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 3
                         
1月29日(土)冬のSL湿原号(釧路駅~標茶駅)がいよいよスタートしました。
s-IMG_1324.jpg
SL湿原号で標茶駅に着くお客様のため、ひとつぶの麦も日曜日の休みを返上し、SL湿原号が終了する3月上旬までは、とりあえず日曜日も営業することに致しました。営業に当たり、今まで使用してきた白いレジ袋をひとつぶの麦のロゴ入りに切り変え、おみやげ用にもとイメージアップを図ってみました。
s-IMG_3653.jpg
コーヒーも紅茶もあるでよ!
s-IMG_3656.jpg
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

ひとつぶの麦だよ全員集合~!!!

2011/01/26
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
とにかく寒い日が続きますね。パンを作りながらラジオを聞いていると、「今朝一番に冷え込んだところは道東の○○○町です!」、なんて報道されていますが、パンを買いに来てくれるお客様も「今朝、寒かったね~ぇ!」、和ちゃんも「ラジオでは○○○町で-○○度だったんですって~ぇ!」、1月の下旬から2月は、自然とこんな会話が多くなる道東ですよね。人生の楽園の撮影スタッフもこの冷え込みにビックリ、早朝の撮影は1日でリタイヤしたため、ダイヤモン・ドダストの撮影は断念なんて事も有りましたから、懐かし~い。
今日もこの寒さに負けない、元気な!元気なお友達を紹介いたします。
お店のステンド・ガラスが見た~い! OKで~す!
s-IMG_3512.jpg
お店のツタンカーメンが見た~い! OKで~す!
s-IMG_3513.jpg
飴が食べた~い! 僕も食べた~い! OKで~す!
s-IMG_3515.jpg
ここ何屋さ~ん! パ、パ、パン屋です・・・つもりですが~ぁ。
s-IMG_3518.jpg
                                 
                                      
            

年賀状

2011/01/14
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 1
                         
「人生の楽園」のデレクターのヤスさんから、心温まるメッセージ付の年賀状が届きました。
s-App0004.jpg
思えば昨年の今頃、5名の撮影スタッフを引き連れ標茶町入り、6日間の撮影、人生の楽園のドラマの幕が切って落とされた訳です。
s-IMG_1273.jpg
全国放送の「人生の楽園」、この番組の人気はすごいもので、放映後約1年になる今でも、テレビで見ましたと言うお客様が絶えません。遠くは九州から旅行のついでに立ち寄ってくれたり、そうそう観光バスも「おみやげ」を買いに来てくれました。中には、私達夫婦と同じ道(人生)を決断したご夫婦もいました。振り返ると・・・とても楽しく、また、最高に忙しい日々でした。
s-IMG_2563.jpg
追伸でヤスさん「あの煙がわすれられない」と、当然、ホルモン屋「千里亭」のことですよね!!!
s-IMG_0916.jpgヤスさんまた食べに行きましょうよ、今度はスペシャルの撮影で、お待ちしてま~す。
                                 
                                      
            

2011年スタート!!!

2011/01/05
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
あけましておめでとうございます。
いよいよ2011年のスタートです。オープン前、準備ができたところで記念写真。10時30分頃から切れ目なくお客様が、和ちゃんの「あっ、いらっしゃいませ~!今年もよろしくお願い致します。」と、お客様と挨拶を交わす声を聞きながら、注文の食パンを焼く研ちゃんでした。

s-IMG_3510.jpg
ハード系のパンを買いながら、ハタハタの飯寿司を持って来てくれたKさん、おから食パンとドーナツを買いなが、大根とキャベツのコマイ漬けを届けてくれたNさん、本当にありがとうございます。研ちゃん嬉しくて、子供の頃に一緒に暮らしていた、明治生まれの大婆さんが漬けた飯寿司や漬物を思い出して感激!当然和ちゃんも大喜び!!この日のひとつぶの麦の昼食と夕食は、ご飯と一緒にボリボリバリバリの大賑わい!!!パンを買ってくれた上にお土産まで、感謝、感謝、感謝です~ぅ。このお返しは美味しいパンで、新しい年もひとつぶの麦、よろしくお願いいたしま~す。
                                 
                                      
            

年始の挨拶と営業のお知らせ

2011/01/01
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
年始の挨拶と営業のお知らせ

謹賀新年
あけましておめでとうございます
旧年中は皆様方に大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年も相変わらずお引き立てを、何卒宜しくお願い致します。
門松右 s-IMG_1092のコピー s-門松左

年始の営業をお知らせ致します。
2011年 4日(食パンの予約のみ営業)、5日から通常営業。
※4日営業日の他のパンの注文についても、電話にてご相談ください。

s-IMG_3396.jpg s-IMG_3099.jpg s-IMG_3094.jpg
s-IMG_3340.jpg s-IMG_3378.jpg s-IMG_2618.jpg
s-s-IMG_0960.jpg s-IMG_3441.jpg s-IMG_2747.jpg
それでは2011年、どうぞ宜しくお願い致します。  




                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード