FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

まごころ

2011/07/31
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
ツタンカーメンの飾り物をいただきました。お店に来た方はご存知かと思いますが、今やひとつぶの麦のマスコット的存在のツタンカーメン君(写真:右)を見た、親友ヤッちゃんの娘さんご夫婦のナミちゃんとテッちゃんが、自分たちの家に飾るよりお店に飾ったほうが似合いそうとプレゼントしてくれたものです。IMG_4587.jpg s-ツタンカーメン
お守りの石 天然石のアベンチュリンをいただきました。健康・長寿をつかむパワーストーンと言われ、主にインドで産出するので別名「インドの翡翠」などとも呼ばれるそうです。この石をプレゼントしてくれた山根さんは、厚岸町から毎週パンを買いに来てくれる大のお得意さんで、朝早くからパン作りをする研ちゃんと和ちゃんの体を心配し、「お体、大丈夫ですか?お疲れなんでしょう。」と優しく声を掛けてくださる方なのです。
IMG_4588.jpg
最後はステッキ。兄の奥様のシズ子さんが父の形見として持っていたもので、なんでも、外国のお土産にいただき亡くなるまで大切に使っていたとか。小樽の骨董屋で鞄とブーツと一緒に飾るステッキを探していたら、「家にあるので良かったら?」と言われ、遠慮なくいただいてきたものです。
IMG_4596.jpg
皆さんありがとうございました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

ヤーヤー・ドー!!!

2011/07/25
category - こころ旅
コメント - 0
                         

7月23日(土)、斜里町で行われる、第29回「しれとこ斜里ねぷた」祭りを見に行ってきました。標茶町商工会が青色申告会とサービス部会の合同視察研修として企画したもので、商店街の皆様に、日頃の労苦を美味しい料理を食べながら祭りを見て癒して頂こうと、局長の武ちゃんが腕によりをかけて計画立案しものです。
午後5時、商工会前から出発。研ちゃんは一番後ろの席を、親友裕ちゃんと布団屋鉄ちゃんの三人で陣取り、「磯分内のセイコマでビールを買って・・・」と。早々に飲む準備を始める。
予定通りにセイコマでビールと珍味を買い、皆川会長の乾杯の音戸で飲み会もスタート、もう出発早々からバスの中は宴会状態。
午後6時30分、予定通り斜里町の「斜里工房しれとこ屋」に到着。街は「ねぷた」を一目見ようと、観光客や地元の人達でいっぱい。
IMG_4516.jpg
「生ビールを飲む人~!」の掛け声に、「はぁ~い!!!」、飲む前からハイテンションのオジサンとオバサン。
IMG_4522.jpg
第29回「しれとこ斜里ねぷた」が始まった。
大太鼓だ、ヤーヤー・ドー!
IMG_4542.jpg
皆んなで、ヤーヤー・ドー!
_MG_7630.jpg
どんなもんだい、ヤーヤー・ドー!
_MG_7601.jpg
火を吹くゴジラも、ヤーヤー・ドー!
_MG_7648.jpg 
ゴジラ
金魚も、ヤーヤー・ドー!
_MG_7663.jpg
回転しながら、ヤーヤー・ドー!
_MG_7681.jpg
日ハムも、ヤーヤー・ドー!
_MG_7695.jpg
研ちゃんも、ヤーヤー・ドー!
_MG_7701.jpg
あんぱんマンも、ヤーヤー・ドー!
_MG_7715.jpg
ヤーヤー・ドー!・ヤーヤー・ドー!・ヤーヤー・ドー!だ~!!!
IMG_4571.jpg
飲んで食べてヤーヤー・ドー!、「ねぷた」観賞にヤーヤー・ドー!最後に皆んなで「記念写真だ、ヤーヤー・ドー!」。
_MG_7718.jpg
帰り、バスをセイコマに直行させ、ビールに焼酎・ウイスキー、さらに宴会は盛り上がり、標茶町に着くまで永遠と続いたのであります。飲みすぎて、ヤーヤー・どうもでした。

                                 
                                      
            

大切なもの

2011/07/19
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
中オソ別地区の外販の時、パンが完売するといつも立寄るのがベートーヴェンさんのお宅。ベートーヴェンさんは、以前にもブログで紹介した事のある、あの博学多才なロマンスグレーのおじさんで、自分の全生涯をかけてクラッシック音楽とオーディオを追求している人、と言っても過言ではないくらいのオーディオマニアなのであります。前回はCDプレーヤーのお部屋、今回は真空管のアンプでレコードを聞くお部屋に案内され、たっぷりとクラッシク音楽を堪能して参りました。
IMG_4197.jpg 
まず手始めに聞かせてくれたのが、このオープンデッキ。輸入もののテープが大切に保管されている専用ラックから、ベートーヴェンさんお気に入りのテープを数本選び出し、おすすめの中の一本を聞かせてくれました。テープのケースを見せてくれましたが、英語で書かれているのでチンプンカンプン・・・??
IMG_4177.jpg
これがご自慢の真空管のアンプ。ちなみにスピーカーは40年前の名器とか。レコードをかけてくれた時の感想は、「レコードってこんなに綺麗な音だっけぇ?」。ゴミや傷の音が一切しないのにビックリ、「なぜ?」と質問すると、答えは、「なぜ傷が付くの?、なぜゴミが?」と、質問しなきゃよかった~。
IMG_4179.jpg
廊下にズラリと並んだ、レコード専用のラック。お見事です!!!。
IMG_4186.jpg
ラックの中は、クラッシックの輸入レコードでいっぱい。とにかく凄いの一言でした。
IMG_4193.jpg

                                 
                                      
            

優勝!!!

2011/07/11
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
7月10日(日)標茶町のときはパークゴルフコースで、標茶町商工会が主催のパークゴルフ大会が開催され、親友裕ちゃんと一緒に参加してきました。親睦を兼ねての参加のため、パークゴルフの成績よりも懇親会の焼肉を楽しみにしている研ちゃん、ゲームの成績より生ビールの事で頭の中はいっぱい。プレー前、真剣に優勝を狙って練習しているヤツがいるので、よくよく見るとそれは親友裕ちゃんだった。「ボウルの上を叩く・・・と、下を叩く・・・と」、と独り言を言いながらプレーをする裕ちゃん。全ての参加者がホールアウトし集計してみると、なんと参加者の中で最も良い成績(ベスグロ)だったのは裕ちゃん・・・なのでありますが?!。
真剣にプレーしている様ですが、頭の中は焼肉と生ビールの事でいっぱいの研ちゃん。
IMG_0909.jpg
ゲーム終了後、商工会裏の駐車場に場所を移動し、参加者全員での懇親会が始まり、焼肉やおにぎりにうどん、そして生ビールなど、各自が思い思いに楽しんでいました。(写真:親友裕ちゃんと奥さんの梢ちゃんの三人で焼肉を食べているところ)
IMG_0927.jpg
表彰式が始まり優勝者の発表。商工会の田中会長が「今年の栄えある優勝者は、谷本研二です!。」これには研ちゃんもビックリ!。ダブルペリヤ(隠しホール)にハマった研ちゃんが優勝。唖然とする裕ちゃんを尻目に、優勝の景品を頂く研ちゃん。準優勝に続いて各種賞の表彰者が発表され、全て終了してみると、ベスグロの裕ちゃんには何も当たらず焼肉と生ビールだけ。裕ちゃん「ちくしょう・・・おれは・・・一番・・・なのに!。」と、商工会の武ちゃんに愚痴るのでした。
IMG_0928.jpg
                                 
                                      
            

案山子君登場!!!

2011/07/02
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 2
                         
ひとつぶの麦の看板にイラストとして書かれている案山子君が、ついにマスコット人形として店舗の中に登場することになりました。どうです、可愛い何てもんじゃないでしょ~う。研ちゃん前々からこんな人形が、欲しい、欲しいと願って(祈って)・・・いたら、木曜日に外販から帰ると突然店舗にこんな物が、思わず研ちゃん「えっ・・・え・え・えっ!!!なんじゃこりゃあ~?!」てな感じでドッキリ!ビックリ!した訳なんです。プレゼントしてくれたのは釧路のぞみキリスト教会の渡辺先生(牧師)で、教会主催の三浦綾子読書会にと、研ちゃんが書いて教会に飾って頂いた絵(えんぴつ画)のお礼にとの事でした。
IMG_4488.jpg
(写真:左)研ちゃんが書いて教会に飾って頂いた絵(えんぴつ画)・(写真:右)釧路のぞみキリスト教会の渡辺先生(牧師)
IMG_4496.jpgs-画像 057
ひとつぶの麦にパンを買いに来た子供たちと一緒に喜びをと、皆んなと一緒に写真を摂りましたので、見てやって下さい、喜んでやって下さい、パン買いに来てやって下さい。
IMG_4472.jpg
周士君に感謝で~す!
IMG_4475.jpg
雫ちゃんに感謝で~す!
IMG_4477.jpg
心美ちゃんに感謝で~す!
IMG_4479.jpg
舞唯ちゃんと優道君に感謝で~す!
IMG_4483.jpg
一心君にも感ちゃで~す!
IMG_4486.jpg
名前聞くの忘れてすみませ~ん。可愛いお二人にも感謝、感謝で~す!
渡辺先生(牧師)ありがとう!!皆さんありがとう!神様ありがと~う!!!
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード