FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

美国の鎌さん!

2011/10/16
category - こころ旅
コメント - 0
                         
10月8日土曜日、パンの販売を終えてから、積丹町の美国に行って来ました。美国の埠頭でイカやホッケやカレイを干して販売している、鎌さんこと鎌田さんのところでのんびりと連休を過ごそうかと、二人の話し合いが急遽決まり、出発した次第です。パンを焼きながら二人の耳は自然とラジオの天気予報へ、幸い全道的に晴れとの予報にホッ!と一息。あとはパンの販売が少しでも早く完売することを祈り、二人はパン作りに専念。少しでも早く出発したいと言う願いも叶い、午後一時には全てのパンが完売。あとは予約の食パンを届けて終了だ!。計画通り午後一時三十分に無事出発。予定通りパンが完売し、無事出発することが出来た事に、「神様に感謝しなければ」と話す二人でした。札幌に着き、車内で小樽の「なるとの鳥肉」が食べたいね!などと話しをしていると、和ちゃんが急にお腹が空いたと騒ぎ出し、いや、言い出し、札幌で夕食を食べることに。札幌新道を小樽に向かって走行中、「かつ屋」の看板が目に飛び込み「ここで!」と話しが決まり即左折。和ちゃんの誘導で駐車場にバックで、「少し曲がっているよ」と注意を受けながらも無事駐車、二人は店内に。食事中、この日は和ちゃんの誕生日だった事を聞かされ、夕食代は研ちゃんからの誕生プレゼントにと言うと、ずいぶん安いプレゼントねと言われました。小樽で温泉に入り、余市の道の駅「スペース・アップルよいち」で車中泊。一夜明け、道の駅で顔を洗ってトイレを済ませ、セブンイレブンのホットコーヒーを飲みながら美国に向け出発、鎌さんと一年ぶりの再会を果たした訳です。
IMG_5169.jpg
セイコーマートでおにぎりと味噌汁(研ちゃんはビールも)を買い、鎌さんの焼き魚で朝食。
IMG_5174.jpg
ここで海を眺めながら・・・、
IMG_5193.jpg
食べる鎌さんの焼き魚は最高~。(鎌さんと飲むビールも最高です!)
IMG_5173.jpg
鎌さんの干した魚やイカは大人気。
IMG_5182.jpg
札幌や本州からも注文が沢山。
IMG_5183.jpg
和ちゃん「鎌さん、元気だった~!」、鎌さん「おう!、ゲンキダャ~!」。
IMG_5200.jpg
イカをさばく鎌さん。その作業はとにかく早い!
IMG_5197.jpg
そのイカのゲソを狙うゴメ。魚の骨を投げてやると丸呑みに・・・?(カモメの子供だとか?)
IMG_5209.jpg
流木ベンチに座って、もの思いにふける・・・和ちゃん。
IMG_5223.jpg
遠くに見えるは神威岬。最高の天気に感謝、感謝です。
IMG_5219.jpg
ドライブの途中、レストランの駐車場で野菜の特売会が行われていたので立寄る。
IMG_5231.jpg
和ちゃんが見えないな~と思ったら、隣のアイスクリーム店でアイスを。
IMG_5232.jpg
ビール  片手に埠頭をぶらぶらと散歩する・・・研ちゃん。
IMG_5242.jpg
鎌さんのイカ干しの手伝いをする和ちゃん。
IMG_5235.jpg
展望船「ニューしゃこたん号」から降りたお客様に、注文のイカやホッケやカレイを手際よく焼く鎌さん。
s-IMG_9602.jpg
忙しくなると和ちゃんも手伝う。研ちゃんは皿洗い。
IMG_9579.jpg
昼食は美国のそば処「はりま」で、地元の岩のりを使った「岩のりそば」を注文。汁は美味しいの一言。まんぞく!まんぞく!IMG_5247.jpg
夕食前に温泉。向かったのは「岬の湯しゃこたん」。
IMG_9682.jpg
神威岬を眺めながらの露天風呂、日が沈むと遠くに漁火がいっはい。至福の時とは・・・♨。
IMG_9685.jpg
日没後、埠頭で夕食前の一時を過ごす和ちゃん。
IMG_5256.jpg
鎌さんと一緒に向かったお店は美国の「富久寿し」。美国に来ると必ず立寄る恒例のお店。ここの新鮮なネタは最高!!!です。
IMG_5294.jpg
この日「富久寿し」で鎌さんと飲んだ日本酒の量は約一升。そのスピードたるものに・・・和ちゃんは唖然と・・・。
IMG_5291.jpg
二次会は「やまとみ」。
IMG_5300.jpg
マスターのこだわりの焼き鳥を食べるのも、美国ならでは恒例行事。
IMG_5305.jpg
今夜は美国の埠頭にて車中泊。
IMG_5280.jpg
早朝、鎌さんが火を燃やす・・・埠頭の始まりだ!。
IMG_9822.jpg
朝食に生きたエビが。
IMG_5316.jpg
セイコーマートのおにぎりにエビを乗せて・・・パクリ・・・至福の時とは・・・
名称未設定 1
帰りに、「エビ、カレイ、カジカ、タラ」をお土産に持ってけ~と鎌さん。来年またね~と和ちゃん。鎌さん、帰ったら「ひとつぶの麦のパン」送りますよ~!。

                
スポンサーサイト
                
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード