更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01

【  2011年12月  】 

隠れていたお宝!

ひとつぶの麦の物語

2011.12.19 (Mon)

ウェッジウッドのお皿を忘れていました。それは以前、駅前の雑貨店「いろえんぴつ」のオーナーのお母さんが札幌から遊びに来た折り、趣味の話しで盛り上がった和ちゃんにとプレゼントしてくれた、とても素敵な記念のお皿なのです。お皿には、画家や作曲家や芸術家など歴史的有名人の似顔絵が沢山描かれた、とても素敵なデザインなので店舗に飾ろうと思いましたが、お皿ってどうやって飾るの~?オーナーの山崎さんに相談すると、「...

PageTop▲

ひと足早いクリスマス!

ひとつぶの麦の物語

2011.12.12 (Mon)

ひと足早いクリスマスプレゼントが届きました。届けてくれた人は静男さんと言って、無類の読書家であり、また、魚釣り用の日本竿やプラ模型の戦艦作りなどなど・・・、とにかく趣味の多い博学多才なお方なのです。絵の収集に於いても画廊が夢だと語るだけあって、画家との人脈や、収集したコレクションのセンスの素晴らしさと感性に、ただただ脱帽の研ちゃん。そんな静男さんからのクリスマスプレゼントとはいったい何なのか?気に...

PageTop▲

フィギュアケース

ひとつぶの麦の物語

2011.12.04 (Sun)

これ、ひとつぶの麦の食パンのミックスフルーツです?どうです、 美味しそうでしょう。実はこのパン、以前にもブログで紹介した事のあるパンのミニュチアで、小学六年生の女の子が作った作品なのです。ミックスフルーツの他にも、あんパン、クリームパン・・・などなど。とにかく素晴らしい~!の一言。惚れ込んだ研ちゃん、ブログで「食べないから、これ欲しい~!!」ってラブコールを送ったところ、な、な、何と彼女は持って来...

PageTop▲

前月     2011年12月       翌月

Menu

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻の和ちゃんと二人で、自宅の玄関を改良してのパン屋づくり。未知(職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)は似顔絵とカメラ、和ちゃんはお花とステンドグラス。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが二人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード