更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02

【  2012年01月  】 

大切な絆

ひとつぶの麦の物語

2012.01.23 (Mon)

いよいよSL、冬の湿原号が発車いたしました。沢山の人達が、この冬の湿原号の出発を待ち望んでいた事だとご推察申し上げます。また、JRとその関係機関の皆さん、そして、土日祝返上の商工会の皆さん、お寒い中大変ご苦労様です。くれぐれもお風邪など召さぬよう留意され、観光客のため、ご家族のために頑張って下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。さて、ひとつぶの麦も冬の湿原号と言ったら、それはそれは思い出がいっ...

PageTop▲

これって聖水?

ぶらり教会散歩

2012.01.16 (Mon)

寒い日が続きます。朝の日の出・日の入りの時刻、ぐんぐんと冷え込みが増し、まさに、「しばれるね~」って、思わず呟いてしまいます。そんな寒い時刻に、研ちゃん最近出掛ける場所が有ります。パン作りの合間にひとっ走り、ひとつぶの麦からも見える標茶メノナイト教会。その教会の敷地内に有る、掘り抜きの水。この掘り抜きの水をペットボトルに汲み、朝一番に美味しいコーヒーや紅茶を淹れ、今日一日の活力の源にするため和ちゃ...

PageTop▲

迎春!笑門来福

ひとつぶの麦の物語

2012.01.01 (Sun)

明けましておめでとうございます。皆様、穏やかに新年をお迎えになられましたでしょうか。早いもので、ひとつぶの麦も三回目のお正月を迎えました。これもひとえに皆様の応援と励ましがあってのことと、感謝、感謝、感謝の新年を迎えて折ります。今年もパンの腕前が上辰するように努力を重ねて参りますので、ご家族皆様で、いや、親戚ご一同も、それと、隣り近所の皆々様もお誘い合せの上、ひとつぶの麦にご来店下さいますよう、よ...

PageTop▲

前月     2012年01月       翌月

Menu

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻の和ちゃんと二人で、自宅の玄関を改良してのパン屋づくり。未知(職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)は似顔絵とカメラ、和ちゃんはお花とステンドグラス。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが二人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード