FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

出会いと別れ

2012/03/26
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
朝の冷え込みもゆるみ、だいぶん楽になりました。おかげ様でパン作りの早起きも、幾分余裕が出てきて楽になりました。今週もがんばって美味しいパンをたくさん焼きますので、皆さんもまた応援して下さい。今回ご紹介するパンは、調理パン部門の「きのことベーコンパン」です。前回ご紹介した「きんぴらごぼうパン」同様、具材たっぷりのパンなので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい。
IMG_5938.jpg
具材をたっぷりともちもち生地で包み、チーズを乗せこんがりと焼き上げたパンは、見た目よりもどっしりと重く、食べ応えのあるパンに仕上げてあります。
IMG_6156.jpg
しめじと舞えたけの2種類のきのこを、ベーコンと一緒に時間をかけ調理した、そんな具材が美味しくないわけがない!か、和ちゃんのお手製だもんね!一個130円
IMG_5943-1.jpg
薬局のまりちゃんが、昔お店で使っていたアンティークの椅子を、ひとつぶの麦の店舗に寄贈してくれました。以前使用していたベンチとは一先ずお別れ、いただいた椅子をお店に置くことにしました。
IMG_6079.jpg
座り心地は今一ですが、前のベンチよりは店も広くなり、雰囲気も良くなったのでは?と思っています。ちなみに、左の商品ケースもアンティーク物があればバランスが?と思います。寄贈ご希望方、誰かいませんか?
IMG_6071.jpg
「釧路のぞみキリスト教会」の牧師ご夫妻が、3月末を持って小樽の教会に転勤す<るため、わざわざひとつぶの麦にご挨拶に来てくれました。牧師はひとつぶの麦の名付け親であり、研ちゃんの恩師でもある、とにかくお世話になった方なのであります。
IMG_6066-.jpg
以前牧師に案山子の人形をプレゼントしていただきましたが、今回は奥様からキルトで作った聖書カバーをプレゼントしていただきました(実はこれ研ちゃんのリクエスト)。奥様、感謝いたします。
IMG_6145.jpg
週末雪が降りました。このまま春か?と思いきや土曜、日曜雪マーク。
IMG_6072.jpg
雪にもめげず注文のパンをこねる、研ちゃんと和ちゃんでした。土曜日には娘とお孫ちゃんたちがひとつぶの麦に泊まりに、夜は一緒に温泉と食事!やった~!!
IMG_6069.jpg
まんが似顔絵工房
まずは先週の回答から、正解は小雪さんです。chiakiさんコメントありがとうございました。ご正解です。
今週の似顔絵はヒント無しでもOKかと思いますので・・・わかりますよね?この人!

明石家さんま





                
スポンサーサイト
                
                                      
            

うまいもん発見市場

2012/03/18
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 2
                         
3月17日(土)~18日(日)の二日間、標茶町の駅前で「しべちゃうまいもん発見市場」が有りました。SL冬の湿原号の到着にあわせて、釧路管内の有名な商品を販売をするといった一大イベントで、今回はひとつぶの麦も参加いたしました。標茶町のパン屋、「ぐうちょきぱん」さん、「みゅうみゅう」さん、そして「ひとつぶの麦」の3件のパンの詰め合わせセット、「しべちゃパン3店自慢セット」が50個販売される事となりました。
IMG_6102.jpg
イベント当日の土曜日、店売りとは別にイベント用に50個、クリームパンを作らなければならないとあって、担当の和ちゃんは大忙し。
IMG_6090.jpg
次々と焼かれた50個のクリームパンが袋詰めされ、準備万端整えましたといったところ。研ちゃんは商工会に届けるのが仕事「行ってきます~!」。
IMG_6091.jpg
3店自慢セットを袋詰めする、商工会のイベントスタッフのクミちゃんとミワちゃん。
IMG_6096.jpg
駅前のイベント会場。
IMG_6105.jpg
3店自慢セットの売れ行きは・・・?いいじゃないですか~!
IMG_6108.jpg
雪のちらつく中、ついにSL冬の湿原号が標茶駅に到着。
IMG_6114.jpg
乗車のお客様を迎えるイベント用の縫いぐるみ、ミルクック&くろべえ。
IMG_6111.jpg
たくさんのお客様で埋め尽くされた会場。
IMG_6118.jpg
やはり心配なのは3店自慢セットの販売状況。写真を撮った数分後に完売、ほっと一息、購入されたお客様と販売スタッフに感謝。お店の方も午後3時に完売、今日一日に感謝、感謝でした。
IMG_6117.jpg
まんが似顔絵工房
まずは先週の回答から、正解は東京都知事の石原慎太郎さんでした。今週は女優です。ヒント!ご主人は現在放送の大河ドラマに主役で出演中です。ご本人は、映画三丁目の○○に出演してました。ちなみに、研ちゃんの孫のまつりちゃんは一発回答。皆さんもがんばって下さい。
小雪
                                 
                                      
            

焼きたてのパンを求めて

2012/03/12
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
3月10日(土)、早朝7時15分に焼きたての「おから食パン」を買いに来たお客様を封切りに、8時、9時とお客様が続き、午前11時過ぎにはすべてのパンが完売。完売後に買いに来ていただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。これからも二人、ひとつぶの麦のパンを一生懸命作りますので、よろしくお願い申し上げます。
さて今回は、ひとつぶの麦の調理パンをご紹介いたします。

IMG_5929.jpg
今回ご紹介するのは、きんぴらごぼうパン。ひとつぶの麦のパンの中では比較的新しい調理パンで、人気は上々、買い占めるお客様も増えています。先日、きんぴらごぼうパンを3個予約したお客様がいました。お話を聞くと、買っていった1個のきんぴらごぼうパンを、親子3人で取り合いとなり、最終的には三等分して食べたという、それはそれは有難いお話に、感謝感謝、涙涙の研ちゃんと和ちゃんでした。
IMG_5932.jpg
和ちゃんが手間隙かけて一生懸命作ったきんぴらごぼう。
IMG_5946.jpg
そのきんぴらごぼうがたっぷりと、それもしっかりと捏ね上げたふわふわもちもちの生地に包まれ、皆様方のお口の中に入り食べて喜んでいただく、取り合っていただく、いいじゃありませんか~。感謝感謝のこう上なしってやつですよね。
IMG_6158.jpg
それでは、ひとつぶの麦の店舗でお会いしましょう、きんぴらごぼうパンと、そして研ちゃんと和ちゃんと、お待ちしております。売り切れの場合はご容赦下さい、遠方の方はお電話にてお問い合わせ下されば、お取り置きいたしますのでご遠慮なく。
まんが似顔絵工房
まずは先週の回答です。正解は「松雪泰子」さんでした。ちなみに、商工会の局長の武ちゃんは一発で当てましたが、職員の竹やんは首をひねっていました。絵を見ていた局長の武ちゃん、聞き捨てならぬ一言を、「下手なパンを作っているより、絵の方が商売になるんじゃないの~!」、これを聞いていた竹や思わずニンマリ。頭にきた研ちゃん、「お前ってさ!絵はわからないくせに、局長のイヤミは理解できるわけ」、すると局長の武ちゃん、「竹やん、だから嫁さんがもら・・・だから女にもて・・・」。なんでこんなレベルの低い話になたのか、絵が原因なのか?パンが原因なのか?とにかく残念で、残念でなりません。
今週の漫画似顔絵はこの人です。
石原慎太郎
ベストセラー作家であり、大物の政治家。記者の質問に、「バカなこと聞くもんじゃないよ!」と一括するのは、得意なセリフ。弟は映画界の超大物スター。そうそう、「弟よ」?なんて小説もありました。
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード