FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

GW(ゴールデンウィーク)

2012/04/30
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
やっと春らしやすい日差しが訪れ、お出かけの服装も自然と薄い物えと衣替え、身も心も華やかさを増している事と、ご推察申し上げます。大型連休に突入、子供たちも家の中では満足できず、やれ動物園だ!やれ遊園地だ!やれデパートだ!と大騒ぎし、身もふところも大変お疲れの事と、お差し申し上げます。今年のひとつぶの麦の大型連休は通常通りに営業いたします。したがって、1日(火)~5日(土)迄を営業日とさせていただきますので、連休中の朝食や昼食に、またお遊びの途中でお土産に、お電話等でのご注文も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。真心を込めて焼いてお待ちしております。また、連休明けのひとつぶの麦の休日は6日(日)~9日(水)迄とさせていただきますので、どうぞご了承くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
さて、今週のひとつぶの麦パンは、具材たっぷり、真心たっぷりの調理パン、ジャーマンポテトのご紹介です。

IMG_6334.jpg
きのことベーコンやきんぴらごぼうパン同様に、和ちゃんお手製の具材がたっぷりと入った、とても腹持ちのいいパンです。
IMG_6120.jpg
厚くスライスしたポテトに、ベーコンをたっぷりと絡め、ひとつぶの麦の自慢のもっちりとした生地で包み焼き上げたジャーマンポテトは、1個130円で販売しております。どうぞお試し下さい。
IMG_6342.jpg
いつもバゲット買いに来る浦さんのお家に、お馬に乗させてもらいに行ってきました。
IMG_6375.jpg
浦さんの生活そのものがカウボーイ。お手製の鹿肉料理を食べながら馬と一緒の暮らしを楽しむ、いや、楽しむというよりは、浦さんにとっては馬は家族同然、馬無しの生活は有りえないと言っても過言ではないのです。
IMG_6373.jpg
馬の手入れをする浦さんの顔、そして浦さんに手入れをされるお馬ちゃんの顔、・・・いいじゃないですか~!
IMG_6359.jpg
馬舎を出るとそこは自然のど真ん中!立ち木の中を抜け、釧路川に沿って馬を走らせる、それは、それは爽快そのもの。途中、鹿とも遭遇し、最高のロケーションが完成いたしました。この恵みに感謝の研ちゃん、当然、浦さんにも感謝、浦さんとの結びつきをつくってくれたバゲットにも感謝、全てに感謝、感謝なのです。
IMG_6360.jpg
お馬にまたがり乗馬の稽古?とにかく天気も良く心も爽快、研ちゃんの気持ちは、まさにジョンウェイン~!そのものなのだ。
IMG_6355.jpg
最後はログハウスの中でコーヒータイム。浦さんお手製の鹿肉の生ハムと玉ねぎを、ひとつぶの麦のバゲットにのせてご馳走してくれました。浦さん、とても美味しくいただきました、ありがとうございます。
IMG_6385.jpg
ステンドグラスデザイン
IMG_6388.jpg
お家の形をしたステンドガラス。研ちゃんの記憶では、和ちゃんの作品の中でも初期のもの。オープン当初はお店にも飾っていました。現在は出窓に展示、窓越しに見れます。
IMG_6404-1.jpg
まんが似顔絵工房
前回は演歌歌手の北島三郎さんでした。特徴があるようでも、なかなか苦労した似顔絵。やはり俺は素人なのだと、反省しながら書いた一枚でした。今回の一枚も大苦戦、書いているうちに自分でも?マーク。でも娘は一発で回答してくれたので、親孝行もの「えらい~!」。なのでヒント無しでのチャレンジでお願い致します。連休中、ご家族で!友人知人と!恋人と!それぞれGWを楽しんでください。そして、くれぐれもご自愛をお忘れなく。
松たか子
では連休中、一坪の店、ひとつぶの麦でお会いしましょう!美味しいパンたちと、そして研ちゃんと和ちゃんと、皆さんのご来店を、心よりお待ちしております。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

春の足音!

2012/04/23
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
寒い日が続く毎日、体調管理にも苦慮していることとお察し申し上げます。パンを買いに来るお客様も「寒いね~!」が開口一番に出てくる言葉、それでも野外の雪は次第に融け、牧草地も顔を現し始め、まさに春近しといったところです。美味しいパンの材料として欠かせないのが乳製品、牛乳にチーズにバター、これほどパン屋が乳製品を使っているとは?乳製品の誕生は!まさにこの牧草地からスタートする訳なのです。
今回ご紹介するひとつぶの麦のパンは、そんな乳製品の代表格、チーズをたっぷりと使用した三品をご紹介致します。
シュレットチーズをたっぷり乗せて焼き上げたピザパン 1個150円

IMG_1240.jpg
ダイスチーズをベーコンで巻いて焼いたチーズベーコン・エピ 1個150円
IMG_1247.jpg
ダイスチーズ生地で包み、シュレットチーズをたっぷりのせて焼いたチーズベーグル 1個160円
IMG_5957.jpg
週に3回、農家宅を訪問し外販をしています。外販を始めから一年、雨や雪、そして犬との戦いも段々なれ、庭先での会話も楽しみの一つとなりました。でも、なぜか黒い犬が多いのです?
IMG_6296.jpg
この家は甘いのが好きとか、この家の奥様はハード系が好きなど、巡回する農家の家々を考え、今日焼くパンの種類と数をホワイトボードに書き込んでいきます。
IMG_6301.jpg
先週までどろどろだった農家の庭先も、今週はすっかり乾いて販売もしやすくなりました。牧草地も段々姿を現し、農作業の時期も直ぐそこまでて感じです。
IMG_6302.jpg
土曜日、やはり二人の気持ちは温泉と水風呂。午前三時パン作りがスタート、注文のパンと店売りのパンを次々と焼いていく。午前8時30分、釧路からおから食パンを買いに、本日第一号のお客様がご来店。以後、同じくオープン前に焼きたてのパンを求めて数人がご来店、慌ただしい一日の始まりはじまりぃ~。気が付くと午後2時、残ったパンは、ポテトサラダ、ベーコンエピ、ベーグルドックの3個。
IMG_6326.jpg
午後2時30分、残った3個のパンも売れ完売、後は予約のお客様をパンと一緒に待つのみ。二人の気持ちは温泉と水風呂それと韓国料理店「さるるん」さんモード!楽しみ~。
IMG_6319.jpg
ステンドグラスデザイン
和ちゃんのステンドガラスもブログで紹介したら?なんて言うお客様がいたので、今週からご紹介させていただきます。第1回目は、飛行機の形をした万華鏡。
IMG_6318.jpg
覗きながら先端のプロペラを回すと、夢の世界が始まります。まるで舞踏会のダンスを見ているような華やかさに、時間と大人を忘れ、ひたすら太陽の光りに向かって万華鏡を回すだけ。楽しいのなんのって・・・いいじゃないですか~!
IMG_6330.jpg
まんが似顔絵工房
先週の回答から!演歌の女王八代亜紀さんでした。「あめあめふれふれ」って、やっぱこの人しかいませんよね。皆さん、ご正~解です。
北島三郎
先週が演歌の女王なら、今週は演歌の大王といったところ。もうわかりましたよね?
また今週一坪の店、ひとつぶの麦でお会いしましょう!オープン前でも、焼きたてのパンが食べたくなったらOKです。ご来店て下さい!お買い下さい!お食べ下さい!お待ちしております。
                                 
                                      
            

心も体もリフレッシュ!それでも人生辛すぎ~~!

2012/04/16
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
寒い日と暖かい日の差が激しい今日この頃、皆様におかれましても、お風邪など召さぬよう気お付けてお過ごしのことと思います。路面の雪もすっかり姿を消し、仕事にもドライブにも最適な季節が近づいて参りました。先週は、入園や入学、そして卒業などお子様の行事に追われ、多忙な日々が続いたことでしょう。今週もまた生きている事に感謝し、楽しい週末を目指してお互いにがんばりましょう。
今週ご紹介するパンはコーヒーケーキ。 1個280円

IMG_6199.jpg
コーヒーケーキといってもコーヒーの味はしません。コーヒーと一緒に食べると?より美味しくという意味です。でもジュースやコーラでもOK!まずは一度お試し下さい。注:試される方は事前に電話でご予約下さい。和ちゃんのためにも?
IMG_6201.jpg
アーモンドを振かけ焼き上げたパンに、クランブルたっぷりとかけたコーヒーケーキは、時間もたっぷりかかる訳です。なので事前にご予約を!和ちゃんのためにも?
IMG_6198.jpg
金曜日は寒かったので土曜日に洗車。午後3時、パンが完売したので洗車場に直行、鉄粉落としとワックス掛けをしました。泥だらけだった愛車オデッセイをピカに変身させ、鶴居グリーンパークに直行。温泉だ~!
IMG_6258.jpg
たっぷり温泉につかり心も体もリフレッシュ。二人も、へんしん~だぁ~!!!(仮面ライダーのつもり?)
IMG_6263.jpg
温泉の後はやっぱ食事でしょう!食事といえばやっぱ韓国調理のお店「さるるん」さん。直行~!
IMG_6149の1
研ちゃんが食べたメニューは、辛い!辛い! 辛(しん)ラーメン 600円。
IMG_6280.jpg
麺固め、汁辛目でお願いします~!からからでも美味しい~!
IMG_6276.jpg
和ちゃんが食べたメニューは、ジュー!ジュー!の石焼ビビンバ 850円。
IMG_6287.jpg
あちあちでも美味しい~!
IMG_6289.jpg
多くのお客様との出会い、美味しい料理との出会いに感謝、感謝の一週間でした。
手間隙かけた美味しいパン作り、今週もがんばります。ちいさな町、標茶町で、一坪の店、ひとつぶの麦でまたお会いしましょう。

まんが似顔絵工房
八代亜紀
先週の似顔絵の回答は映画俳優の渡辺謙さん。ゴスペル喫茶「あい」さんのマスターが「渡辺謙!ヒントが簡単、ヒント無しでもOKよ!」と言われてしまいました。カップルでパンを買いに来たお客様も「先週は...?渡辺謙ですよね!」皆さん、正~解です。そんな訳で今週はヒント無しで。
もしかしてこれって...ヒント?ではまた来週~!
                                 
                                      
            

目標に向かって

2012/04/09
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
雪がちらつき、寒さもまた冬に戻ったかと思いたくなるような、寒い一週間でした。それでも路肩の雪は少なくなり、春の兆しを感じる今日この頃です。ひとつぶの麦も新しいパンにチャレンジ、以前から試作を繰り返していた目標の2作品が完成し、お客様に販売することも出来ました、感謝です!。ひとつぶの麦にも春は近しといったところです。
鶴居村のチーズ製造会社「酪楽館」から、韓国料理店「さるるん」さんを通して試作用のチーズが提供され、念願の酪農の町の「おみやげ用の角食」を作る事が出来ました。まさに出会いというやつ!感謝です。

IMG_6189.jpg
特注のフレッシュチーズを牛乳と一緒に道産粉100%の生地と捏ね、ナチュラルチーズコンテストで受賞した「シルバーラベル」を更に練り込んだ贅沢な角食です。 ちーず角食1斤450円
IMG_6204.jpg
外側の紅色の斑点と生地の黄色い斑点が、ナチュラルチーズコンテストで受賞したシルバーラベル。
IMG_6126.jpg
おから角食とセットでお土産に。 セット価格1,500円
IMG_6239.jpg
           ちーず角食                おから角食IMG_6124.jpg
もう一品はラスク。「ひとつぶの麦のラスク」を目標に試作を繰り返し、ついに完成したのがこれ!
IMG_6232.jpg

上がチョコで、下がキャラメル。ライ麦と全粒粉を使用した贅沢な生地に、クルミとフルーツを練り込んだハード系のパンをベースに作った、甘さだけのラスクではなく、パン生地の美味しさも一緒に味わう「ひとつぶの麦のラスク」です。ワインのつまみに最高、それって大人の味?でも子供もOK!新作でストロベリー他も検討中です。1袋5枚入で100円
IMG_6233.jpg
先週、店舗と外販先でこの2作品を販売しました。すべて完売、お買い上げの皆様に厚く感謝申し上げます。
IMG_6149.jpg
この小さな町、標茶から、酪農の町、標茶から、札幌、東京、沖縄へと届けられるような、そんなパン作りをしたいと願い続けている、ひとつぶの麦の研ちゃんと和ちゃんでした。
IMG_6216.jpg 
地元の西別岳と隣町の摩周岳、とても素敵な山並みです。今年は縦走をと思っています。山開きが楽しみ!

まんが似顔絵工房
まずは先週の回答から、答えは女優の松島奈々子さんです。少しレベルが高かったかな?(研ちゃんの絵が未熟か?)。それでは今週のまんが似顔絵はこの方です。
渡辺謙
ヒントは手に持っている刀。トムクルーズと一緒に振り回していましたよね!ハリウッドスターです。
                                 
                                      
            

出産予定日

2012/04/02
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
週末の土曜日、午後からまた雪が降りました。仕事の疲れで足も限界の二人、なので休みの前日は温泉と決め、店が終ると鶴居村のグリーンパークに直行、温泉と水風呂を3~4回交互に繰り返して入浴、パン作りの疲れを癒しております。この日のスタートの路面状況は「みぞれ」、愛車オデッセイが数回スリップ、途中温泉行きを断念しょうか?と話し合いましたが、足の疲れを考えると「やっぱり温泉と水風呂だ~!」と話は決まり、ゆっくり車を走らせながら鶴居村のグリーンパークに無事到着。温泉に入浴後、韓国料理店「さるるん」さんで夕食を済ませ帰宅しました。
今週ご紹介するパンはベーグルの新商品で、従来のチーズベーグルの兄弟分にあたるベーグルドックです。

IMG_6058.jpg
仕上げに乗せたチーズがかりっと焼け香ばしく、もちもちの生地に包まれたソーセージと一緒に口の中にほお張ると「パリプリ」、絶妙な食感が味わえます。
IMG_6059.jpg
中はソーセージをピザソースと一緒に包み、仕上げにチーズを絡めて巻き上げた贅沢なベーグル。一本190円
IMG_6064.jpg
素敵なお客様がお見えになりました。前日が出産予定日だったと言うお客様、その大きなお腹を抱えるようにして!これから誕生する赤ちゃんを抱えるようにして!ひとつぶの麦にパンを買いに来てくれました。
IMG_6148.jpg
ひとつぶの麦を始めてから数回経験した赤ちゃんの誕生。大きなお腹をかかえパンを買いに来るお母さんとの会話、誕生しましたと、赤ちゃんを抱いてパンを買いに来るご夫婦との会話。子供が一人で歩き出し、お店でパンを選びながら和ちゃんと言葉を交わすようになる。まさに「幸せのパン」ですよね。こんな時いつも感じるのが、商売って、儲かるとか儲からないって事じゃない、人に幸せを売る事が商売の喜びであり、職人の幸せなんだと。でも体はぼろぼろ「やっぱ、温泉と水風呂だ~!」。
そんな訳で赤ちゃんのお顔見るの楽しみにしてます。
IMG_6147.jpg
ひとつぶの麦のおから入り角食が「じゃらん」2012年版・超-最新ガイドで紹介されました。
名称未設定 1
「釧路エリアのパンは水が違う!」と題して、グルメ雑誌にメジャーデビューを果たした「ひとつぶの麦」でした。
名称未設定 2
まんが似顔絵工房
先週の回答から、答えは「明石家さんま」さんでした。ヒント無しでも分かりましたよね?今週のは少し難しいかも、でも孫のまつりちゃん、またまた一発回答。ヒント!連続ドラマ「家政婦の○○」が大ヒット、ご主人も学園ドラマで競演してましたよね。
松島奈々子-
では、また来週~!
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード