FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

感動(刺激)を求めて

2012/07/30
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
節電ムードが高まる日本。「標茶町にも計画停電があるの?」、「停電になったら?」と、仕事の職種ごとに悩みと時間は違えど、不安なのは一緒。当然、ひとつぶの麦でもパンを焼いている途中で停電したら一大事、焼き掛けたパンは全てアウト!廃棄処分となるわけで、和ちゃんが心配するのも無理はないのです。釧路高専の生徒たちがひとつぶの麦を見学に来ました。生徒38人と引率の先生が1人、見学が終了するとパンを購入。一般のお客様と生徒の購入でお昼には完売、「カフェ・ミント」でパスタでも食べようかと、早起きをして頑張った和ちゃんに労いの言葉を掛ける。仕事で汗ばむ身体でパスタを待つ間、「それにしても暑くない・・・」と、エアコンに手をかざすと冷気が来ない?すると、「すみません、停めているんです」、「計画停電・・・ですか?、」節電も小さな協力が積み重なれば、大きな努力の結果となるんですよね。でも、パン焼きのピーク時の室内の温度は40度、残念ですがエアコン全開根性なくて、すみません~です。
さて、今週のパンは、ポークソーセージをふわもちの生地で巻き、チーズを載せ焼き上げた「ウインナーロール」です。シンプルに見えて意外と人気、生地とソーセージの食感が絶妙の一品。 1個 130円です。

IMG_7726-1のコピー
シャウエッセンの「パリッ!」とした食感と、ふわもちの生地との「コラボ」がたまりません!
IMG_7615.jpg
金曜日、釧路高専(釧路工業高等専門学校)の一年5組の生徒38人が、ひとつぶの麦のパン工房を見学に来ました。低学年を対象とした郊外ホームルームとかで、さて、小さなパン家ひとつぶの麦の運命やいかに~?なのです。
IMG_7594-1.jpg
6名で1グループとして入っていただき、「オーブン」や「こね台」、そしてミキサーなどの作業場を見学し、研ちゃんと和ちゃんに質問した後、パンを購入して次のグループと入れ替わるといったのが一連の流れ。
IMG_7601-1.jpg
工房内に入り、その狭さにビックリ!それでも楽しそうな生徒たち。
IMG_7602.jpg
和ちゃんの説明を聞く生徒たち、その生徒たちを見守る引率の小田島先生。
IMG_7599.jpg
「お勧めのパンはどれですか?」と、和ちゃんに聞きながらパンを購入する生徒たち。
IMG_7595.jpg
パンの袋の中には「しべちゃ」の記念にと、ひとつぶの麦のポストカードとSL冬の湿原号のボールペンを一緒に入れさせていただきました。生徒たちに何か記念のプレゼントを?と、商工会の武ちゃんに相談したところ二つ返事で分けてくれたのが、この「しべちゃ」の名入れのSL冬の湿原号のボールペン。
IMG_7713.jpg
小田島先生、そして生徒の皆、本当にありがとうございました!研ちゃんと和ちゃんの第二の人生に始めたパン屋、それも、こんなに小さなパン屋「ひとつぶの麦」に、小田島先生の様な立派な先生や君たちのような優秀な学生が見学に来てくれた事、それと、私たち夫婦に刺激を与えてくれた事に、この場をお借りして、厚く、厚く御礼申し上げます。
IMG_7606.jpg
日曜日、花を求めて、刺激を求めて、うまい物を求めてドライブに行かない!と和ちゃんのお誘いが。まずは「うまい物」を求めて、美幌町の「点香苑」に直行する。。
IMG_7655のコピー
豚まんに餃子、それとシュウマイにザンギの美味しいお店「点香苑」。店内は殺風景だが、豚まんとシュウマイの具はタップリ、ぷりぷりです。
IMG_7635.jpg
どうですか?このボリューム!1個食べれます~?
IMG_7639.jpg
次の目的地に出発。車を走らせながら黙々と、豚まんとシュウマイとザンギにかぶりつく二人。
IMG_7640.jpg
バイパスを抜けながら「お腹きっつ~!」なんて言ってると、女満別空港が見えてきた。
IMG_7641.jpg
お腹がいっぱいになった後は「刺激」を求めて、女満別の雑貨店「カントリーショップ・アンクルサム」で買い物。
IMG_7642のコピー
刺激の後は「お花」を求めて。和ちゃんが好きなバラが、大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」に咲いているので立ち寄る。
IMG_7645のコピー
釧網線沿いに有る無人駅「藻琴駅」に立ち寄る。駅舎内には軽食喫茶「トロッコ」が、ここのシーフードカレーが?と思ったが、まだお腹がすかないで次の目的地に移動することにしまた。
IMG_7370のコピー
走行中に大きな看板を発見しUターンする。「お・お~・骨董屋だぁ~!」
IMG_7659.jpg
骨董屋で掘り出し物を見つけ出すのが得意な和ちゃん、今回も看板の裏に立てかけてあった駆逐しかかったアイアン・ゲートを発見、店のおやじ、いや、経営者と値段交渉。この値段交渉が楽しいとか?この他、店の看板だと言っていた、石膏で出来た男女の置物2体もゲット。写真は、そのアイアン・ゲートと男女の置物。(撮影場所:ひとつぶの麦)
IMG_7715.jpg
「うまい物」と「花」を求め、網走市北浜のカフェレストラン「麦わら帽子」に立ち寄る。
IMG_0734のコピー
このお店のガーデニングは和ちゃんのお気に入り、今年は花の最盛期にと楽しみにしていた。
IMG_7667.jpg
研ちゃんが食べた「モツ・カレー」。やわく煮込んだホルモンがタップリと入っていました。
IMG_7680.jpg
「刺激」を求めて小清水町の「北路窯」を見学、和ちゃんはアウトレットのご飯茶碗を半額で購入。ビアジョッキーは高いので断念、金額も「刺激」でした。
IMG_7685のコピー
最後は「花」を求めて、ゆりの郷こしみず「リリーパーク」に。
IMG_7690.jpg
今年は開花が遅れているとか。早咲きの「ゆり」も遠くに一部とかで、見学を断念し帰宅する事にしました。
IMG_7692.jpg
途中、弟子屈町に寄り、孫たちにおみやげの「豚まん」を届ける。
IMG_7693.jpg
たくさんの人や物との出会いがありました。人が心を込めて作った物が、見る人、使う人、また、食べる人を感動させる。私たちは人を感動させる立場でもあり、また、自ずから感動させられる立場でもあるのです。そう思うと無駄な物は何一つなく、必要とするから形づけられ生まれて来たのだと思う訳です。実りある一週間に感謝して、明日からのパン作りに、また専念いたします。
ステンドグラスデザイン
ステンドのパーテーション。家具屋が輸入し、展示中にガラスを破損させたものです。修理にお金が掛かるため安価で処分、それを購入して直した作品。同じガラスが見つかったのもラッキーだったとか。
IMG_7569.jpg
まんが似顔絵工房
前回の回答から、正解は「安室奈美恵」さんです。商工会のミワちゃん、「腕のタトゥーで分かった~!安室奈美恵だぁ!」、ミワちゃん正解ですが、タトゥー以外は似ていないとも受け取れる言葉に研ちゃん少しがっかり、あれ力作だったんだけどなぁ~?
ATSUSHI-2.jpg
今回も力作です。当てて下さいよ皆さん、サングラスで分かったなんて言わないように!それでは、ひとつぶの麦でお会いしましょう。お待ちしております。
                
スポンサーサイト
                
                                      
            

異常気象のせいなのか?

2012/07/23
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 3
                         
先週は風が涼しく、その涼しさも秋を感じさせるような風の吹き方に、「異常気象だね?」なんて会話もしばし耳にいたしました。美幌町の「和牛まつり」に体調不良で参加した青色申告会、結果は自分を苦しめる親睦会となり、参加費用がもったいないとケチった罪(酒)は大変重たいもので、さらに一週間の罰(体調不良)を背負わされる事になりました。こんなに長引く体調不良はいまだに経験が無く、研ちゃんの体調も異常気象せいなのか?なのです。土曜日、早朝に食パンを買いに来るお客様と、注文の食パンとが重なって右往左往。それでもなんとかこなして完売。今回は孫たちと一緒の温泉と水風呂、そして「さるるん」での食事も一緒。帰りの車の中で「今日は研ちゃん、食パンがんばったねっ!」と和ちゃんのねぎらいのお言葉、これも異常気象のせい・・・なのか?、とにかく「神様ぁ~!」に感謝の一週間でした。
さて、パンのご紹介です。体調不良での外販、車の中で食べたのがこの「ピザ・パン」でした。体調不良で寝坊が続き、パンの焼き上がりも遅れて、食事抜きでの外販となった次第です。何か食べなければヤバイとパンケースを覗き、迷った末決めたのが「ピザ・パン」。運転しながら「和ちゃんの作ったピザ・パン、おいしいわぁ~!」と食べた、あの「ピザ・パン」の味は忘れません。
IMG_6164.jpg
ふわもちの生地に、たっぷりチーズと具材のコラボ!力が出ました。まさに「ポパイのほうれん草」、「研ちゃんのピザ・パン」なのです。
IMG_6165.jpg
7月20日(金)、「うまいもん発見市」が開催され、SL冬の湿原号のイベントに引続き「しべちゃ三店自慢セット」が販売されました。「ベーカリーみゆみゆ」と「ぐうちょきパン屋」、そして、ひとつぶの麦の3店の自慢のパンのセットに、酪楽館のチーズを付けて販売するといった、他の市村町には見られない試みなのですが、各自、店売りがあるので、イベント会場での販売は商工会任せ。この点については反省と課題がいっぱいなのです。
IMG_7545.jpg
むかし~、むかし、薬局のマリちゃんが事故で怪我をした野良猫を助けたそうなぁ~。看病の末猫は元気になり、猫好きの中島さんの家で面倒を見てもらう事になったそうなぁ~。マリちゃんは猫に「ハァーちゃん」と名付けたそうなぁ~。以後、ハァーちゃんはマリちゃんと会う事も無く、中島さんの家ですくすくと元気に成長し、幸せに暮らしていたそうな~。パンを買いに来たマリちゃんが、ひょんな事から「ハァーちゃんの名前はねっ・・・」と猫の事を語りだし、懐かしそうにしていたそうな~。たまりかねた研ちゃんが、外販先でも有る中島の家で「ハァーちゃん」の写真を撮り、マリちゃんにプレゼントしたんだとさぁ。めでたし、めでたし。本当は研ちゃん猫アレルギー、でも、人間と動物の友情のため、「清水の舞台」から飛び降りたつもりでの撮影でした。
IMG_7554-1.jpg
やっぱり「ハァーちゃん」でした。この「ハァー」から命名したとの事。でも後ろ足が少し変、事故の後遺症かも?この写真見たマリちゃん大喜び、それを見た研ちゃんも大喜びだったそうな~。
IMG_7553-1.jpg
リエちゃんが子供たちと一緒にパンを買いに来てくれました。長男の翔くんがまだお腹の中にいた時、オープンで大忙しの「ひとつぶの麦」を手伝ってくれたリエちゃん、今では、次男の蓮くんも生まれて、立派な二児の母になったんであります。
IMG_7533.jpg
子供たちに人気ものだったリエちゃん!
IMG_0912.jpg
働きものだったリエちゃん!
IMG_0734.jpg
絵が上手だったリエちゃん!
IMG_0750.jpg
お弁当を食べさせてくれなかった・・・リエちゃん!
IMG_0742.jpg
和ちゃんと仲良しだったリエちゃん!
IMG_0683.jpg
今は翔くんのお母さんのリエちゃん!
IMG_7537.jpg
そして、蓮くんのお母さんになったリエちゃん!なのです。
IMG_7534.jpg
子供たちの笑顔って「ひとつぶの麦」の財産です。まさに「幸せのパン」ですよね!たかがパン!されどパン!研ちゃん、命賭けまっせ~!たかが写真!されど写真!研ちゃん、撮りまっせ~!
まずは、少し甘えん坊のはるくん!

IMG_7539.jpg
愛嬌いっぱいのハルくん!
IMG_7543.jpg
おとなになった真優ちゃん!
IMG_7557.jpg
たくましくなった巧歩くん!
IMG_7558.jpg
おしゃまな結妃ちゃん!
IMG_7556.jpg
最後は、元気いっぱいの優道くん!でした。
IMG_7559.jpg
撮る時間が無くてすみません。シャッター・チャンスはあるのですが、パン作りのタイミングとぶつかり「残念無念」、外販があるので撮れなくて「残念無念」なのです。少ないチャンスに笑顔をくれたみんなに「感謝、感謝、感謝で~す!」みんなぁ!また来てねぇ~!
                                 
                                      
            

締めますよ!

2012/07/16
category - こころ旅
コメント - 0
                         
夏風邪なのか?何なのか?体調が優れず辛い一週間でした。パンを楽しみに来てくれるお客様がいる以上、店を閉めるわけにはいかない?と気力と体力を振り絞ってのパン作り、木曜日は大雨の中、登山用の雨具を着込んでのパンの販売でした。何とか土曜日、販売が終了すると、グリーン・パークに直行、温泉と水風呂で身体をリフレッシュ。次は韓国料理店「さるるん」で、辛目の幸ラーメンを食べてお腹もリフレッシュ。日曜日は青色申告会の親睦事業で、美幌町の「和牛まつり」に行くため、何とか身体の回復をと願ってはいるものの・・・さて、その行方はいかに?なのです。
今週のパン  のご紹介です!今週は具材タップリ調理パンのご紹介。
グラタン・パン 1個 140円

IMG_7351.jpg
ふわもちの生地にグラタンの具材をタップリと乗せ、表面をカリッと焼き、上品に仕上げたパンです。
IMG_7354.jpg
こんなに小さかった「マオちゃん」、今は浴衣姿で可愛らしくパンを買いに来てくれます。
IMG_7361のコピー
こんなに小さかった「ユウキくん」、今はトレンディーなファッションでかっこよく決めパンを買いに来てくれます。
IMG_7364のコピー
日曜日、午前8時50分商工会前に集合、徒歩2分で到着する。既に参加者の顔ぶれはそろい、数人のおばさん、いや、女性に冷やかされる。
IMG_7365.jpg
9時、予定時間を少し送れて出発する。途中コンビにで買い物(ビールも)をするかどうか、みんなで協議する。結果は美幌まで直行し、飲み食いは着いてからの楽しみにと決まる。隣の席の裕ちゃん、なにやら足元のクーラー・ボックスの蓋を開けニンマリと。「げぇっ・・・?まだ朝だぁぞぉ~!」、「朝だからビールさぁ~!」、「病み上がりなんだぁ?」、「だからビールさぁ~!」、「裕ちゃん、しみるわぁ~~」なのでした。
IMG_7366.jpg
美幌町「和牛まつり」の会場に到着。
IMG_7377.jpg
幼児の遊び場。
IMG_7497.jpg
乗馬体験。
IMG_7498.jpg
焼肉の準備~!飲み食いになると連携がいい青申会。
IMG_7381.jpg
生ビールを買出しに行った裕ちゃん、幸せそう~~です。IMG_7398.jpg
なんぼお腹がすいているのか?牛肉 は逃げませんから~!
IMG_7411.jpg
焼酎ですか?いいじゃないですか~!でも牛肉 なくなりますよ~!
IMG_7413.jpg
霜降り、いいですね~!やっぱ牛肉はこれ!これですよね~。
IMG_7409.jpg
お隣では「プロレス」のショー、迫力あるプレーに大歓声が!
IMG_7419.jpg
「女子プロレス」では、男性の熱い視線が・・・生唾を飲み込むような歓声が・・・?
IMG_7408.jpg
「北都プロレス」のみなさん!暑い中での真剣なプレー、大変ご苦労様でした。
IMG_7474.jpg
さて、ショー・タイムのお時間。お腹もいっぱいになり、みんなの視線はステージに注目・・・でもないかぁ~!
IMG_7516.jpg
「なっつぅん」の、ものまねショー!
IMG_7410-1.jpg
誰のものまねか、説明しなくても分かりますよね・・・?それにしても、すごいメイク!
IMG_7438.jpg
西尾夕紀」の、ステージショー!
IMG_7453-1.jpg
・・・まぁいっかぁ~?
IMG_7489.jpg
ショーも飽きて、酔いも廻って、武ちゃんもじゃれだして、みんなぁ~!酔ったぁ~!
IMG_7484.jpg
二人仲良く、酔ったぁ~!
IMG_7485.jpg
★チラリ★た、た、武ちゃん~!なにやってんのぉ~~!、「それにしても、こずえちゃんの白いおみ足・・・」おれも酔ったぁ~!!!
IMG_7477.jpg
なに?国ちゃん、どうしたの?武ちゃん「きゅうり~を婦人に?」どこの?だれに?
IMG_7424.jpg
なに?どうしたの?あなたが「キュリー夫人?」な・ん・で・す・かぁ~?
IMG_7425.jpg
自民党の衆議院議員の武部勤先生が乱入、いや、ご参加。みんなと生ビールを飲みながら30分ほど語り合った後、見事!記念写真で「締め」てくれました。いいじゃないですか~!でも先生、票の見込みなしですよ、ここのメンバーは?
IMG_7461.jpg
お楽しみ抽選会は全滅。惜しいだの、千番違いだのと悔やんでみても・・・全滅は全滅。
IMG_7510.jpg
最後はマスコットの「ぎゅうたろう」の挨拶で「和牛まつり」の「締め」となりました。
IMG_7500-1.jpg
我が青色申告会の「締め」は・・・?武ちゃん~~!なにやってんのぉ~~!
IMG_7479のコピー
会場から撤収~!準備も早いが、帰るのも早いのが青申会。
IMG_7524.jpg
楽しかったね~!抽選会残念だったね~!来年もまた~!と、会場を後にする青色申告会のメンバー。
IMG_7525.jpg
美幌町に来たからにはと、蕎麦店「かね久」に寄ることに。
IMG_7527.jpg
ざる蕎麦でを食べ、親睦会の「締め」をする青色申告会のメンバー。
IMG_7528.jpg
みなさん、大変お疲れ様でした。今年も思い出がいっぱいの親睦会が出来ましたことに、商工会の局長に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。当然、来年も素晴らしい企画をと考えて居りますので、納税の方はしっかりと!お願い申し上げます。どうです「締り」ました?
IMG_7531.jpg
結局、体調は悪化し、月曜日は一日寝込むことになりました。火曜日の「おから食パン」の予約も重なって入り、心はハラハラ、身体はガタガタ、でも、やらねば、がんばらねば。だって、ひとつぶの麦は「締め(閉め)」れませんからねぇ!皆さんのお越し、心よりお待ちしております。
                                 
                                      
            

これって、やばいっすよ~!

2012/07/08
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
早いもねですね!一週間のご無沙汰です。先週末、温泉と水風呂を休んだ二人、登山の筋肉痛も重なって、今週のパン作りは大変つらいものがありました。それでも土曜日が来ると二人の頭の中は温泉と水風呂マーク、ハード系のパンの大量注文にもめげず、がんばった甲斐があり午後一時には全てのパンが完売、二人は温泉と水風呂に直行する事が出来たのです。夜、ヤッちゃんと良ちゃんと一緒に、釧路の居酒屋「一番」に飲みに行く事になっていたため、「今週も温泉と水風呂、だめかなぁ~?」と話していた二人、「神様にお願いするしかないよ!」なんて言いながらのパン作り、オープン前から焼きたてのパンを求めて来るお客様も多く、午後一時に完売、予約のパンの受け渡しも午後三時までには全て完了、温泉に行っても、「飲み会の時間までには十分帰ってこれるぞ」と、二人はグリーン・パークに直行、無事リフレッシュする事が出来たのです。なので神様に感謝、感謝の二人でした。
さて、今週のパンのご紹介です。調理パン、あの「焼きカレーパン」がバージョン・アップ、「揚げカレーパン」に変身して「ひとつぶの麦」の店舗に登場することとなりました。これ本当にヤバイっすよ!

特に揚げたてはホクホクのサクサク。カレーパンを好きな人は、いや、パンがお好きなら是非一度!研ちゃんがお勧めいたします。
IMG_7283.jpg
中にはスライスしたゆで卵が!ちっと辛目のカレールーと一緒にサクッと、これって本当、ヤバイっすよ~!
IMG_7169.jpg
「文房具店のまつもと」の奥様がお孫ちゃんと一緒にパンを買いに来てくれました。お名前は「アミちゃん」、アメリカはオクラホマ州のお生まれで、長期で日本に滞在し、現在、標茶小学校にて勉学中とか。
IMG_7269.jpg
アミちゃんはレデー・ガガのファンで、「歌もポーズもお上手なのよ!」と、おばあちゃんが少し自慢。研ちゃん、「おじさんにもレデー・ガガを見せてくれない?」とお願いすると、その時撮った一枚がこれ。これって本当、ヤバイっすよ~!
IMG_7271.jpg
土曜日の朝、郵便局の小島さんが娘さんと一緒に焼きたてのパンを買いに来てくれます。
IMG_7332.jpg
このたび、その娘さんの「すばるちゃん」から「ひとつぶの麦」に、一枚の感謝状が届きました。これも本当、ヤバイっす~!
名称未設定 1
土曜日、ハード系のパンの注文が大量にありました。ダンス・パーティーやホテルの昼食、それに個人の予約も加わり、和ちゃん「食パンの予約と合わせると大変な事に~!!!」と騒ぐが、でも研ちゃんは以外と冷静、だってプロだもの・・・ねっ!
IMG_7343.jpg
温泉と水風呂から帰ってきた二人を迎えに、ヤッちゃんと良ちゃんがひとつぶの麦に到着、車に乗り込んだ四人は、同級生の「まさ子」が営む釧路の居酒屋「一番」に向け出発したのでした。CIMG3650.jpg
宴もたけなわですが、ここで「乾杯~~」。料理もたくさん出て大満足!!!、特にまさ子のご主人「たもっちゃん」お手製の「しめ鯖」には大絶賛の四人、「まさ子とたもっちゃん、お二人いい仕事してるわぁ~!」なのです。
CIMG3651.jpg
「時代」を熱唱する和ちゃんなのです。
CIMG3658.jpg
「花」を熱唱する良ちゃんと、それを心配そうに見守るヤッちゃんなのです。
CIMG3659.jpg
研ちゃんと同級生の「まさ子」、そして、研ちゃんの兄と同級生の「たもっちゃん」、これって偶然ですが世間は意外に狭いもの。それにしても「まさ子」勘定安すぎませんかぁ~!またお邪魔しますけど、これって本当、ヤバイっすよ~~~!
CIMG3657.jpg
岳写(斜里岳 1547m)
摩周岳に登った和ちゃん、暑くて文句たらたらとスポーツ・ドリンクのがぶ飲み、もう登山は止めたたのかな?と思ったら「今度は斜里岳、川渡りに滝登り!おもしろそう~!ねェ~、行こうよ~!」と、大満足のごようす、その時、斜里岳で撮った一枚です。
CIMG0423.jpg
ステンドグラスデザイン
ペンダント・ライト。蛍光灯のライトは明るく、新聞や読書には快適です。でも音楽鑑賞やワインでちょっと一杯なんて雰囲気を必要とする場合には、やはりステンド・ライトが最高ですよ!IMG_7128.jpg
まんが似顔絵工房
先週の回答から、正解は「平成ジャンプの山田涼介」さんです。リクエストのヒナちゃんからはOKマークがでました。でも、板野友美に山田涼介の似顔絵、苦労しましたが勉強にもなりました。そんな訳で今回もチャレンジ精神での一枚です。一昔前の「AKB」といったところ、でもダンスはこっちが上かも。最近またブレイクしたみたいですが、見て、悩んで、考えて、ご家族で当てやっこ、楽しんで下さい。
安室奈美恵

今日7月9日が誕生日の研ちゃん、5?才になりました。精神的にも少し大人にと、反省しつつも年撮るばかりです。明日からまたパン作り、マンネリしたパンにならないよう努力いたします。それでは皆さんのご来店お待ちしております。
                                 
                                      
            

またのお越しを!

2012/07/02
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 2
                         
とにかく暑い一週間でした。牧草の収穫も最盛期、パンの販売に行くと、牧草地には青々と実った牧草が刈り倒され、その作業に右往左往の酪農家の皆さん、「お天気商売ですから~!」と作業の合間に食べるパンをたくさん買ってくれました。天気が良いと人の移動も良いのかお店の方も忙しく、遠くは岡山県から2度目のご来店とのお客様、たかがパン、されどパン、遠くから忘れないで来てくれるお客様もあれば、日々、焼きたてのパンを求めて来てくれるお客様もあり、「一生懸命作らなければ~」と、反省と感謝の一週間でした。
さて、今週のパンのご紹介です。暑いと塩分の感じるパンが食べたくなります。当然、甘いあん系のパンも食べたくなりますが、お昼時ともなると調理パンに目が行ってしまいます。そこで今週も調理パンのご紹介です。
ベーコンロールパン 1個 130円

IMG_6784.jpg
大振りのベーコンを一枚、ひとつぶの麦のふわもちの生地で巻き、焼き上げたパンです。
IMG_6782.jpg
火曜日、鶴居と厚岸の注文が重なり大忙しのスタート。前日「明日の食パンは大変だよ~!」と和ちゃんにプレッシャーをかけられ、早く寝ることにしました。銀行マンの森田君が昼食のパンを買いに来て、週末の登山の打ち合わせをする。今年初の山登りだから、地元の西別岳で足慣らしをと話しが決まり、親友の良ちゃんにも連絡を入れる。
IMG_7148.jpg
水曜日、岡山県から友人と来ましたというお客様がご来店。聞くと、ひとつぶの麦でパンを買うのは2度目とか、ありがたいですね~、感謝ですね~。素敵な思い出づくりと、帰宅までの安全運転をお祈りしてます。そして、またのご来店、お待ちしております!
IMG_7158.jpg
金曜日、早朝にパンを作りながらふと思い出したことが、「教会の左藤さんが入院し、リハビリー中だったよな~?」と、パンの販売も早くに終わり、土曜日の準備も早々に済ませて標茶町立病院にお見舞いに行く。コーヒー店「あい」のマスター、山本さんに電話を入れ病室の確認をすると、「病室が少ないから直ぐわかるよ!」と言われてその気になって。結果、病室の名札を全て見て回ることに?でもマスター、病室が少なくて助かったわぁ~!!!
IMG_7161.jpg
土曜日、午後2時、家の週末用の食パン1斤と、お孫ちゃんたち用のパンを数個残して完売の札を出そうとしたらお客様がご来店、家用の食パンを1斤販売して完売にと思ったらまたお客様がご来店、お孫ちゃんごめん!
完売後、お店の片付けをしていると「いろえんぴつ」の山崎さんが娘さんたちと来て、なにやら発表会があるとのこと?かわいらしい衣装に身を包んだアヤちゃん、お店の前で記念写真を一枚。結果は入賞したとの事で、帰りにトロフィーを見せにまた来てくれました。

IMG_7171のコピー
夜、ビア・パーティーが開催されました。「ひとつぶの麦のパン」も「おつまみ」として販売されるとあって、研ちゃんも生ビールを飲みにお邪魔しました。親友の裕ちゃんと商工会の武ちゃん、そして、貴婦人の正子さんが一生懸命に「生ビール」や「おつまみ」を販売するのを見て、こいつら、いや、この人たちは根っからのお祭り好き・・・?なのだと思った次第なのです。スタッフの皆さん、そして、お祭り好きのお三方と代表のハッつぁん、大変ご苦労様でした。町民を代表してご挨拶申し上げます。
IMG_7192のコピー
岳写(西別岳 799.8m)
日曜日、西別岳に登山。午前9時、出発予定時間を遵守して、森田君、そして良ちゃんが到着。愛車のオデッセーにザックと靴を積み込み出発する。途中、セイコマに立ち寄り、おにぎりにカップラーメンに水を購入する。良ちゃんを見るとおやつがいっぱい、今日って、まさか遠足じゃないよね?
IMG_7196.jpg
「無理をしないでゆっくりと」、「では、お願いいたします!」と、声を掛け合いスタートする。
IMG_7199.jpg
「がまん坂」を登りきり(途中まで走った!が?)満足そうな森田君でした。
IMG_7217.jpg
お花を見ながらゆっくりと、頂上まであと少しだ頑張れ~~!
IMG_7231.jpg
時間は掛かったものの無事頂上に到着、まずはコーヒーで乾杯。
IMG_7238.jpg
天気は最高、時間を掛けゆっくりと昼食を済ませ(良ちゃんはおやつも?)、記念写真を撮ってから下山。若い森田君は別として、運動不足を感じないではいられない三人、次ぎの登山を心配しながらの下山となった。
IMG_7242のコピー
下山した森田君、「西別岳でも達成感、ありますね」と一言。山小屋でコーヒーを飲みながら、西別岳にまた来ること、そして、摩周岳まで縦走する事を誓って、無事に帰宅しました。
IMG_7259.jpg
ステンドグラスデザイン
パネル型のステンド・ガラス。和ちゃんのステンドの中では古い作品。以前、札幌から来たお客様に購入を求められた際、高値を付けて売らなかったお気に入り一つです。
IMG_7266.jpg
まんが似顔絵工房
前回の回答!女性アイドルグループAKBの「板野友美」さんでした。出来不出来は問題ではないと思いつつ、完成に満足してい研ちゃん、でもやっぱり似てるの?これってと、そこに長男の正人が現れ、「これ、AKBの板野友美でしょう~!似てる~!」と言ってくれました。研ちゃん思わずニンマリ・・・なのです。
今週の似顔絵は山崎さん家の長女、ヒナちゃんのリクエストで描きました。分かるかなぁ~~。

山田涼介
ヒナちゃん、とにかくこれでカンベンして下さい。今の研ちゃんの技術はここまでが限界です。登山に行くため、夜中に起きて描きました。パン作りが休みでも、夜中にですよ~!筋肉痛でも、明日からまたパン作りが始まります。またたくさんのお客様との「出会い」と「ふれあい」が楽しみです。電話での予約もお忘れなく!お待ちしております。
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード