FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

西別岳山開き

2014/05/25
category - 山日記
コメント - 0
                         

西別岳の山開きに行って来ました。ひとつぶの麦の登山隊も今回は総勢五名のパーティー、過去最高の大所帯と相成りなりました。あいにく天候には恵まれず皆さんの期待には添えませんでしたが、お蔭様で脱落者も怪我人も喧嘩も無く、参加者全員が無事に頂上にたどり着く事が出来ました。途中、リスケ山の分岐でパンを買いに来てくれる登山仲間、標津の本間さんご夫婦にもお会いする事が出来ました。今度一緒に登る事を誓い合い、感動の出会いに別れを告げて再出発。極楽平を通過する際には最悪の天候となりましたが、頂上で美味しいおにぎりを食べる事が出来ました。何より無事に下山する事が出来たのが一番の収穫、最高に感謝です。
IMG_3085-1.jpg
IMG_3088-1.jpg
IMG_3149.jpg
IMG_3099-1.jpg
IMG_3092-2.jpg
IMG_3097.jpg
IMG_3100.jpg
IMG_3109.jpg
IMG_3114.jpg IMG_3122.jpg
IMG_3124.jpg
IMG_3138-1.jpg
IMG_3139.jpg
IMG_3133.jpg
IMG_3132.jpg
IMG_3136.jpg
IMG_3134.jpg
花1
花2
はな3
花4
花5
花6
IMG_3150.jpg
IMG_3146.jpg
IMG_3154.jpg
いのちのパン「主の声に耳を澄ます」
あなたがこの世界で生きていくのはなんて大変なことだろう。あなたの心は、問題から問題へと飛び移り、もつれた思いは不安の塊になっている。あなたの心を休ませ、新たにするために、わたしのもとに来なさい。そしてわたしの存在で、あなたの思いを満たしなさい。






                
スポンサーサイト
                
                                      
            

元気ですかぁ~ぁ~ぁ~!

2014/05/23
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
決算時期なので、青色申告会に商工会、観光協会に納税組合等々、会議と総会と一杯飲みが続いています。また、気温の変化が激しい季節の変わり目、桜が満開.かと思ったら、今度は霜が降りるほどの寒さが続き、すっかり体調を崩してしまいました。でも、ハード系のパンを買いに来た可愛いお客様と、コーヒーを飲みながらお話をしていたら・・・元気が出て来たぁ~~~!

IMG_3080.jpgIMG_3068.jpg
イチジク IMG_6608.jpg 猪木
いのちのパン「主の声に耳を澄ます」
今日もわたしに出会いたいという願いを抱いて、一日を始めなさい。その道に沿って、隠れた宝が計画的に置かれている。宝の中には試練もある。地上の束縛からあなたを自由にするために計画されたものだ。深く隠された宝を探して、今日の日を過ごしなさい。その道のいたるところに、あなたはわたしを見出すだろう。

                                 
                                      
            

スパークリングワインと一緒に

2014/05/11
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
懐かしいお客様、飯島さんご夫婦が遠方からわざわざ訪ねて来てくれました。奥様はとても綺麗な方で、美貌もスタイルも芸能人並みの美しさ、当然ご主人もダンディーで素敵な方なのです。20年ほど前に奥様を通じて、和ちゃんがステンドグラスと出会いました。以後、松坂牛をご馳走になったり、飛騨高山や京都や名古屋などなど、数え切れないほど沢山の思い出づくりをしてくれた恩人なのです。そんな奥様にお店を見て頂けた事、そしてパンを食べて頂けた事は和ちゃんとって、いや研ちゃんにとっても最高に幸せな事なのです。スパークリングワインと一緒にどうぞ!と言って、お土産にマカロンを頂きました。飯島さんご夫婦、やっぱりお土産までお洒落でした!
IMG_3063.jpg IMG_6390.jpg マカロン ワイン
いのちのパン「主の声に耳を澄ます」
他人にたいして、あなたの愛ではなく、わたしの愛を通してかかわりをもつことを学びなさい。あなたをずっと包みこんでいるわたしの愛は、あなたと同じようにほかの人に対しても、いつでも恵みを与えることができる。

                                 
                                      
            

別れは寂しいもの

2014/05/10
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
年に一~二度ですが、パンを続けて買いに来てくれるお客様がいます。言葉使いが丁寧な奥様で、フルーツの食パンがお好きな方でした。最初は気に留めずに販売だけをしていましたが、ある日パンを選びながら「これは母の・・・」と、パンを選んでいるのを聞き、つい「ど・ち・ら・か・ら・・・?」と声を掛けてしまいました。聞くところによると、標茶町に一人暮らしの母親がいて、その身の回りのお世話に来ているとの事でした。
しかし、今回その奥様との別れがやって来ました。お母様が高齢のため、札幌の養護老人ホームに入所する事になり、その整理をするために来たとの事でした。整理が済み札幌に帰る前日、奥様から最後のパンの予約が有りました。当然ですがフルーツ食パンも、出会いは楽しいですけど別れは寂しいものです。

IMG_3065.jpg IMG_7541のコピー IMG_1118.jpg
いのちのパン「主の声に耳を澄ます」
あなたの人生にふりかかる苦難に抵抗したり、逃げ出したりしないこと・・・。これらの問題は、偶然に降りかかる誤りなどではない。あなたのためになるように、あなたが成長するように図られた、特別あつらえの恵みなのだ。あなたの人生に困難が生じたら、わたしに感謝しなさい。そのおかげで、あなたは自己依存という偶像崇拝から守られるからだ・・・。
                                 
                                      
            

くれぐれもGW

2014/05/05
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
 3日(土)、雑誌掲載の影響なのか沢山のお客様が来てくれました。午前2時から頑張って作ったパンもお昼には完売、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。4日(日)~6日(火)までお休み致します。7日(水)から営業致しますねで、近くに来たらお立ち寄り下さい、ひとつぶの麦のパンと一緒にお迎え致します。
追伸、GW中の運転にはくれぐれもご注意を!長距離運転で疲れも溜まり、注意散漫、気のゆるみ、何を言ってもうわの空状態なので、疲れたと思ったらコンビニでコーヒータイムかトイレタイム、こまめに休憩することをお勧め致します。

IMG_3056.jpg IMG_9715.jpg オレンジカスタード
いのちのパン「主の声に耳を澄ます」
誰も、二人の主人に仕えることはできない。もし、人に気に入られることを目標とするなら、あなたは彼らの奴隷になってしまう。あなたがわたしの前で低く頭を垂れれば垂れるほど、わたしはあなたを高くし、わたしとの親しい関係に引き上げる。わたしのもとで生きる喜びは、ほかのすべての喜びにまさって光り輝く。

                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード