FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

農業者トレーニングセンター

2018/05/30
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         

5月30日(水)、今日から農業者トレーニングセンターでジムトレーニングを始める事にしました。水泳を始める時と同じく、続ける自信はヒフティヒフティ五分五分ですが、施設利用券は思い切って6ヵ月券(\1,540円)を買っちゃいました。肩や胸、そして足を鍛えるトレーニングマシンに向かって筋トレ開始。これまた水泳と同じく無理しない運動をとウエイトの重さを軽くし、筋力アップよりダイエット効果を目標に、約45分間楽しくトレーニングして来ました。明日からはプールと連動するため、プールが先か、トレセンが先か少し迷うとこですが、やる時はやる!休む時は休む!肩に力が入らないジムトレーニングが続けられたらと思います。
トレーニングセンター
IMG_20180530_0001.jpg

                
スポンサーサイト
                
                                      
            

今夜の乾杯は格別

2018/05/28
category - 山日記
コメント - 0
                         

5月27日()、西別岳の山開き、いよいよ登山シーズン始まりです。25日(金)の標茶町の観光協会の総会で報告を受けた、協会の事業の一環でもある西別岳の山開きに、手伝いを兼ねて参加する事にしました。なんと4年ぶりの山登り、西別岳の「がまん坂」を登りきれば後は何とか、の意気込みで出発したものの、やはり「がまん坂」ではガマンガマンの連続でした。頂上は風が強く、記念撮影を終わらせ下山することに、花と景色の写真を撮りながら、一人でのんびりと下りてきまして来ました。帰宅後、軽く昼食を済ませ、温水プールに直行、約1時間泳ぎ帰宅。大相撲の千秋楽を見たら、今度は納税組合の総会。今夜の乾杯は格別、冷たい生ビールが登山と水泳の疲れをいっぺんに癒してくれました。
IMG_9404.jpg
IMG_9408.jpg
IMG_9427-1.jpg
IMG_9433-1.jpg
IMG_9437-1.jpg
IMG_9445-1.jpg
IMG_9450-1.jpg
IMG_9444-1.jpg
IMG_9465.jpg
IMG_9466.jpg
IMG_9471.jpg
IMG_9474.jpg
IMG_9475.jpg
IMG_9477-1.jpg




                                 
                                      
            

標茶町の温水プールが始まりました!

2018/05/26
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         

5月26日(土)、今日から温水プールが始まりました。午後1時半にパンが完売したので店を閉め、標茶町農業者レーニングセンターでシーズン券を買い、その足で温水プールに向かい泳いで来ました。約半年のブランク、初日なので体の調子も考え、スイム(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ)と歩きを25メートル交互に繰り返し、45分間無理しない運動を心がけました。今年も休まないで続ける事を目標に、プールが閉館する10月まで頑張ろうと思います。そして、シーズン券の4,620円も無駄に出来ません。
温水プール
チケット

                                 
                                      
            

北のアルプ美術館

2018/05/07
category - こころ旅
コメント - 0
                         

大型連休もあっという間に過ぎ、ほっと一息ついている事とご推察申し上げます。5月6日()、GWは仕事をしていたので、連休気分でドライブにでもとウトロ方面に愛車ハスラーを走らせました。斜里町で偶然見付けた「北のアルプ美術館」、立ち寄り見学させていただく事にしました。館内には知床やオホーツク、北の大地にゆかりの作家の作品(山岳の本とスケッチ、絵、写真、版画、彫刻)が所狭しといっぱい収納展示されていて、個人的に興味引かれるものばかりでした。妻が一緒なので時間がなく、ゆっくり見学する事が出来なかったので、機会をつくりもう一度来てみたい思っています。見学しているとボランティア募集のチラ紙を発見、清掃活動、庭の草取り、イベントの手伝い、展示入れ替え、収蔵作品、資料整理等、斜里町に住んでいたら絶対に応募していただろうな・・・遠方の方もOK・・・ちょっとその気に?館内は暖房がないため、この時期としては肌寒く、50分も見学したらすっかり身体が冷え切ってしまいました。タイミング良く係員の方が暖かいコーヒーを淹れてくれたので、二人で庭を眺めながらしばしコーヒータイム。歳を重ねるにつれ失いつつある時間と空間、日常の仕事や生活にも活かせられたらなって感じがしました。帰宅後、部屋で一人、ピアノコンチェルトを聴きく事にしました。モーツァルトの第20番(Piano:クリフォード・カーゾン)にラフマニノフの第2番(Piano:アンドレイ・ガヴリーロフ)、ベートーヴェンの第3番(Piano:グレン・グールド)にショパンの第1番(Piano:第1楽章フー・ツォン第2~3楽章マルタ・アルゲリッチ)、そしてお次は・・・チャイコフスキーの第1番(Piano:スヴャトスラフ・リヒテル)をと・・・。部屋の中はまるで「北の音楽館」、気づいたら午後8時過ぎ、夕食を忘れ聴いていました。
美術館
展示.1
展示.2
展示.3
展示.5
展示.6
廊下
仕事部屋
書斎
コーヒー
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード