FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

2018”チーズフェア

2018/06/25
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
6月24日()、パンの営業は休みですが、「酪楽館」のチーズフェアで販売するパンを作りのため、午前3時から作業を開始しました。今年は天候が悪いので不安要素がいっぱい、雨だけは降らないで欲しいと祈る思いで、チーズフェアに出店するパン作りを開始しました。イベント会場の納入時間が気になり、店作りとは違ったプレシャーが掛かってか、午前2時ぐらいからウトウトして眠れず、鶴居村の会場に向かう道すがら、二人で目をショボショボさせていました。販売スタッフとパンを並べる和ちゃん(妻)、昨年は釧路の鳥取ドームのイベントにも参加したので、パンの陳列も板に付いてきたようです。鶴居村で韓国料理&焼肉店を営む「さるるん」も出店していたので、コーヒーとチーズチヂミを買い、帰宅しながら車内でブレックファースト。途中、中オソ別の南さん宅に立ち寄り、コーヒーをご馳走になりました。クラッシック音楽に耳を傾け、お昼近くまで談笑し後、いただいたドイツワイン(白)を抱え帰宅しました。帰宅して真っ直ぐ向かったのが、トレーニングセンターとプール。多少疲れたとは言え、はたまた眠たいとは言うものの、今一番休めないのが筋トレ&プール。お金を払った責任感なのでしょうか?それとも健康依存症、いやいやダイエット症候群?いずれにしても熱しやすく冷めやすい、自分の最も悪い癖、悪い習慣なのかもしれません。しかし、こんなに天気が良くなるなんて、「チーズフェア、たくさん人来てるかな?」と、トレーニングに向かう道すがら、空を眺めながら感謝の気持ちでいっぱいになりました。
会場.3
会場.2
パン.2
パン.1
会場.1
さるるん.1
さるるん.2
さるるん.3
ドイツワイン
トレセン.2
トレセン.1
プール.1
プール.2



                
スポンサーサイト
                
                                      
            

ダイエット効果

2018/06/10
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         

6月9日()、暖かい日が続いたかと思ったら今度はばかみたいに寒い、水泳プールもジェットヒーターを焚き室温を高めていました。5月30日から始めた筋トレも今日で10日目、連動して行っている水泳とでダイエット効果が歴然として現れてきました。嫁さんにも「お父さん痩せたんじゃないですか?」と言われ、筋肉痛も忘れて喜んでいます。何れにしても継続が命、息の長い運動を心がけ、日々楽しく頑張ろうと思っています。ダイエット効果と言えば、昨年は水泳が終わるとサツドラに寄り、ビールを買って毎晩晩酌をしていましたが、今年は真っ直ぐ家に帰り、天然水を飲んで我慢しています。食事も野菜を主に食べるよう心がけいるのも、ダイエット効果の現れの一つかもしれません。
KIMG0058-3.jpg
KIMG0061-1.jpg
KIMG0066-1.jpg
KIMG0065-1.jpg

                                 
                                      
            

水場の立水栓が完成

2018/06/06
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         

6月6日(水)、ネットで注文していた立水栓用の蛇口が届きました。午後6時、配達から戻ると和ちゃん(妻)がセメントを捏ね、立水栓を完成させていました。基礎に当たる土台部分には口と手を出しましたが、仕上げは使う本人が決めた方がいいと思っていたので大正解、作った本人が出来栄えの良さを一番喜んでいました。
IMG_9483.jpg
IMG_9484.jpg
IMG_9489.jpg
IMG_9492.jpg
IMG_9493-1.jpg
IMG_9496.jpg

                                 
                                      
            

ガーデニングの水場・立水栓作り No.1

2018/06/03
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         

6月3日()、晴天。前日のダブルヘッター(筋トレとプール)の疲れも残らず、目覚めの良い朝でした。ベットの中でクラッシックを少し聴いて、朝食の準備に掛かる。ベーグルと野菜サラダとワカメスープ、いたってシンプルな朝食です。食後にコーヒーを煎れたので、和ちゃんの部屋に持っていくと「あれ!誰も居ない?」、庭でガーデニングをやっていました。窓からそっと様子を窺うと、先週買ってきたレンガを積み上げなにやら思案中。セメントを練り、レンガを積む、結局、午前中はガーデニングの水場・立水栓作りを手伝う事になりました。それでもトレーニングは欠かしません、作業が一段落つくと、今度はトレーニングセンターとプール。帰宅後、昼食を済ませ立水栓作りを再開。完成とまではいきませんでしたが、楽しみは来週に残して今日はここまで。足と腰が筋肉痛、二人とも今夜はぐっすり眠れそうです。
KIMG0038.jpg
KIMG0040.jpg
KIMG0042.jpg
KIMG0044-4.jpg
ダンベル
プール
IMG_9480.jpg
IMG_9479.jpg

                                 
                                      
            

ダブルヘッダー

2018/06/01
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         

6月1日(金)、早いもので、もう六月って感じですよね。日中、異常に暑いと思ったら、朝晩は急激に冷え込むといった、一日の気温差が大きい時期でもあります。標茶町の憩の家かや沼から食パンの注文を受けました。道新で拝見しましたが、支配人兼料理長が新しく就任されたとのこと、今回その支配人が自らひとつぶの麦に来て、カツサンド用の食パンを注文してくれたのです。ひとつぶの麦のパンが、料理長の手で美味しいカツサンドに変身してくれる事を祈りつつ、食パンのカットをしました。今日は憩の家かや沼とクレッセント川崎の注文、そして店売りの食パンに菓子パンに調理パン、沢山のお客様が来てくれたので午後3時に完売しました。明日の仕事の準備を済ませ、早々にトレーニングセンターとプールに直行。昨年始めた水泳に、今年は筋トレもプラスし、ダブルヘッダーのダイエットがスタートしました。当然還暦組なのでハードなトレーニング無理、筋力よりも健康管理、ダイエット効果、痴呆予防などなど、思うところはいっぱいです。いずれにしても息の長い運動習慣目標に、美味しいパン作りのため頑張ろうと思います。
KIMG0033-2.jpg
KIMG0035-1.jpg
KIMG0032-2.jpg
KIMG0037-3.jpg

                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード