FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

猛暑の中

2018/07/29
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
7月29日()、西日本では、最高気温が連日30度を超えているので、屋内であっても避難所生活では健康状態も懸念されるため、熱中症や感染症に十分注意して下さい。各地から駆け付けたボランティアの皆さんも猛暑の中、がれきや土砂の撤去などの活動を続けられていますが、喉が渇いていなくても、必ず定期的な水分・塩分補給を行い作業にあたっていただきたいと思います。また、今度は台風12号が西日本を横断するため、被災地では二次被害が発生する恐れが懸念されます。最新の気象情報を確認し、安全に行動できるうちに避難することが大切かと思われます。道内も南から暖かく湿った空気が入り込んでる影響で、各地域で厳しい暑さが続いています。そんな猛暑の中、和ちゃん(妻)のガーデニングも最高潮に達しています。パンを買いに来たお客様にも喜んでいただき、ここまで咲いてくれたら本望なのでしょう、暑くても花の手入れだけは余念が無いようです。余念が無いといえば、私のトレセン&プール通いも休みませんでした。日曜日ぐらいは音楽を聴きながらゆっくりと過ごせば、と思いますがやはり病気なのでしょうか?汗を掻くのが、体を酷使するのが快感になって来たようです。筋トレで汗を流し、火照った体をプールで冷やしながら1キロスイムで筋肉マッサージ。そして、家に帰って自家製人参ジュースを飲む、これが美味しいのなんのって、筋トレ&スイムで疲れた筋肉に染み渡ります。
ガーデニング.1
ガーデニング.2
ガーデニング.3
バーベル.2
トレセン.3
腹筋台
プール.7
プール.1


                
スポンサーサイト
                
                                      
            

食後のデザート

2018/07/25
category - 男の料理
コメント - 0
                         
フルーツとミルクを寒天で固め、食後のデザートを作りました。妻に娘に孫、みんな喜んで食べてくれました。とてもシンプルですが、フルーツの甘みと食感が決めてのデザートです。
デザート.5

                                 
                                      
            

雑誌の取材

2018/07/24
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
7月24日(火)、雑誌の取材が来ました。誌名は「HO(ホッ)」といって、以前にも掲載して頂きましたが、食堂やレストランに行くとよく目にする、北海道ではちょっと有名なグルメ雑誌です。和ちゃん(妻)も食事に行くと、待ち時間にいつも読んでいます。お客様の対応と取材で少し大変でしたが、妻と二人とても楽しい時間を過ごさせていただきました。無事に取材を終え、HO(ホッ)・・・と一安心。
取材
                                 
                                      
            

2.018.森佑理チャペルコンサート

2018/07/23
category - ぶらり教会散歩
コメント - 0
                         
7月22日()、標茶メノナイト教会で、2.018.森佑理チャペルコンサートが開催されました。天候にも恵まれ、絶好のコンサート日和、会場に設けられた席もいっぱいに埋めつく尽くされました。教会なので、山本教会員のお祈りからスタート。続いて近藤牧師が挨拶を兼ね森さんを紹介し、2.018.森佑理チャペルコンサートの幕が上がりました。森さんの素敵な歌声に楽しいトーク、会場の皆さんも大喜び、大満足して帰られた事と思います。それと筋トレと水泳、今も続けています。今日ぐらい休めばと考えましたが、体がなまりそうだと思ったら、少しでも筋トレと水泳をと行ってしまいました。本当に悪い性格だと反省しつつ、逆に体を壊すのではと不安になり、なんだか自己嫌悪に陥りそうです。体重もスタート当初と比べると、7キロ減り、目標の体重まであと1キロ、しかし、これからがリバウンドとの戦い。暑い日、水泳と筋トレで疲れた体に、生ビールに冷酒に赤ワイン、焼肉に刺身にエトセトラ、トレーニンしながら、泳ぎながら、想像してそそられてしまうのです・・・。
IMG_9543.jpg
挨拶
コンサート-13-1
コンサート-11-2
コンサート-2
コンサート-15
コンサート-21-4
コンサート-22-1
コンサートー25
コンサート-16




                                 
                                      
            

待望の男の子

2018/07/02
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
6月29日、谷本家待望の男の子が誕生致しました。母子共に健康であれば男も女も関係ないと思っていましたが、やはり男の孫も一人くらいはと、密かに夢と希望を抱いていたのです。なので今日は最高にハッピー!!!

湊
湊誕生
湊とさくら
湊と和子
湊と研二

                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード