FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

読書会

2009/11/29
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 1
                         
今日(午前)の出来事。
釧路のぞみキリスト教会で開催された、三浦綾子読書会に参加してきました。
s-IMG_0945.jpg
お茶を飲みながら和やかな雰囲気の中、小田島先生の司会進行のもと進められた読書会、テーマの本「積木の箱」の読書感想を、一人ひとりが思いを込めて延べ合い、感動を新たにする参加者たち。研ちゃんの場合、読書感想というよりは脱線したトークばかりですが、参加する事に意義が有ると思っています。(最近は本を読むと直ぐ眠くなるので、どちらかと言うと内容も理解していないかも・・・でも参加!)
s-IMG_0948.jpg
今回の本は「積木の箱」上巻でした。次回の読書会は1月30日(土)で、「積木の箱」下巻が予定されています。参加希望の方は、直接のぞみ教会に連絡を(詳細をと言う方は、ひとつぶの麦の研ちゃんに連絡をくれてもOK)連絡先は釧路のぞみキリスト教会 渡邊牧師(TEL 0154-36-1808)まで。
s-IMG_0952.jpg
左:渡邊牧師 右:解説の小田島先生(今回は欠席でしたが、三浦綾子文芸館特別研究員 森下先生も参加します)
今日(午後)の出来事。
和ちゃんとヤッちゃん家に、娘のナミちゃん、テッちゃんご夫婦からの贈り物を受け取りに顔を出す。和ちゃんは良ちゃんとコーヒーを、研ちゃんは和ちゃんの不満にもめげず、ヤッちゃんと軽くビールを飲みながら話していると、ヤッちゃん家の猫のトラ(もう一匹はサクラ)が研ちゃんのビールのつまみを狙い、研ちゃんにまつわり付き、そして研ちゃんの目の前でブルブルと四、五回体を振りだしたものだから、猫アレルギーの研ちゃん、一気に鼻の中がむず痒くなりついにリタイヤ、早々に帰宅する事にして玄関行くと、ひとつぶの麦の店舗(玄関)のデイプレーになりそうなものを発見する。
s-IMG_0954.jpg 
靴箱の上にお洒落なカウベルを発見し、研ちゃん男性「いいな、いいな、お店に、これい~なぁ!!!」和ちゃんにっこり「ちょっと、研ちゃんたら何でも欲しがるだから、はずかし~ぃ」
s-IMG_0953.jpg
結局、ヤッチちゃん絵文字名を入力してくださいが「もっていきな~ぁ!」と優しく言ってくれたので、即効で店(玄関)に飾っちゃいました。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

会えてうれしかったよ

もう来られないか?と思っていた読書会に来てくれてうれしかったよ。
参加していた人たちは、みんな、自分のことのように、喜んでいたのも、うれしかったね~。やっぱりひとつのことで集まると、みんな仲間なんだね。
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード