FC2ブログ

こしあんパン

2009年12月11日
2
0
ひとつぶの麦の物語
こしあんパン 150円
s-IMG_1153.jpg

男性にっこりコメントありがとう! 出来上がった「こしあん」を、テーブルの上で冷ますしているのを見て、ふと子供の頃を思い出しました。その記憶とは、我が家の明治の大婆さんが、大きな鍋で時間を掛け、クツクツと作った「こしあん」を、大きな鍋ごと冷ましているところです。学校から帰って来た研ちゃん、大きなスプーンでその「こしあん」をすくって食べ、大婆さんに見つかり、ストーブの横に置いてあったデレキ(火箸)で叩かれた、それはそれは痛い記憶でもあるのです。
ですから研ちゃんは「こしあん派」です。でも和ちゃんが時間を掛けて作り上げる両方の「あん」は、どちらとも美味しいく、その軍配は甲乙つけがたしといったところです。(売れるのは「つぶあん」ですが)
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 2

There are no comments yet.

ちっか[i:63918]  

食べ方のアドバイスありがとうございますm(__)m
お父さん&お母さんが居るときはちょっと夕食では無理かな~と思いますが、お出掛けの時か、お昼ご飯でオススメの食事してみようかなぁ~私も、旦那様も子供達もチーズ大好き(でもお昼だと抜きだ…)
後チーズフォンデュ(札幌にいた時は白糠の酪恵舎のでやったりしました)も食べたいな~楽しみ楽しみ

紅茶…次行ったとき、どこのか聞こうと思ってたら国内産のだったんですね。最初入れたとき『ちょっと渋味が…』と思ったら入れすぎていました。(久々だったので)
二回目からは美味しく頂いております

ちなみに我が○○家は『あん』好きで~す特に殿方(お父さん、旦那様、息子が)…【こし】よりも【つぶ】です

2009/12/11 (Fri) 22:45

chiaki  

こしあん

やっぱり私はこしあん派だなぁって食べて思いました(笑)。
甘さも量も理想の味でした。
つぶあんが嫌いな訳ではないけれどやっぱりこしあんがいいのでメニューに増えて嬉しいです(笑)

2009/12/12 (Sat) 18:51