FC2ブログ

西別岳登山

2010年09月16日
1
0
山日記
9月13日(月)西別岳に登山に行って来ました。向かって右がリスケ山、左が目標の西別岳。
s-IMG_2848.jpg
ここが登山口。入山手続きを済ませ、注意事項(花の盗掘や登山マナー等)を確認してスタート。
s-IMG_2850.jpg
天気は最高の条件に恵まれ、暑くもなく、寒くもなくといったところ。
s-IMG_2856.jpg
これが有名な「がまん坂」、とにかく「キィツ~ゥ!!!」てな感じの一直線の登坂。
s-IMG_2858.jpg
西別岳はお花の宝庫。花では全国的に有名な山なのです。
s-IMG_2900.jpg s-IMG_2901.jpg
極楽平からの展望。向かって右が摩周湖、左の山は摩周岳。最高~です!!!。
s-IMG_2864.jpg
気持ちが良いのでしばし休憩。ザックから「オカリナ」を取り出し、摩周湖を眺めてのミニコンサート。(曲目:大きなのっぽの古時計・少年時代)酔っちゃいました~ぁ!天気と景色に。
s-IMG_2872.jpg s-IMG_2893.jpg
頂上に到着。穏やかな一日に「やっほ~ぉ~ぉ~ぉ!」てな感じでした。
s-IMG_2877.jpg
山小屋でおにぎりとカップうどんを食べ帰宅。充実した一日に感謝。s-IMG_2897.jpg

 コメントありがとう 
fujedaenさん、パークの大会どうでした  最近ずいぶんパークにはまっているみたいですが、西別岳もお忘れ無く。たまにはリスケ山と利助さんの顔をみに行ってやって下さい。ひとつぶの麦のパンもお忘れ無く!!!
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 1

There are no comments yet.

fujiedaen  

ご無沙汰してます。
がまん坂、きついですよね(--;)

個人的にはリスケ山が好きです。
明日は標茶でパーク大会です。

2010/09/22 (Wed) 20:02