FC2ブログ

イカのげそと新鮮トマトのオープンサンド

2009年09月10日
0
0
ひとつぶの麦の物語
今回は美国のカマさんからいただいたイカのげそでチャレンジです。
s-IMG_9981.jpg写真をクリックすると拡大されます。
美国のカマさんから頂いたイカを刺身で一杯、残った足(げそ)を使い、焼きたてのパンでオープンサンドをつくりました。
s-IMG_9976.jpg
札幌の姉の畑(と言っても猫の額ほどですが)で採れた、もぎたての新鮮なトマト。
s-IMG_9997.jpgひとつぶバケット
s-IMG_9975.jpg角食(パン・ド・ミ)
イカのげそと新鮮トマトのオープンサンド
暖めたフライパンに有塩発酵バーターと、イカのげそを入れ下味を付けたら、こしょうやお酒(白ワイン)などお好みで味付けをし、素早く炒めたらイカのげそはの下準備は終了。今度は、バケットかトーストをオーブントースターでかるく焼いてクリームチーズを塗り、その上にスライスしたトマト、炒めたイカのげそをのせパセリで彩りしたら完成です。親友遊ちゃんと完食~ッ
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.