FC2ブログ

熱々~!

2011年05月22日
0
0
ひとつぶの麦の物語
連休後も雨日が続き、店にパンを買いに来るお客様からも「寒いですねぇ~。」が開口一番に聞かれ、合い言葉の様になっています。そんな晴れ間の少ない日々にも、道路脇の路肩にはちゃんとタンポポが咲き、公園のすべり台で遊ぶ子供たちに負けずと、元気一杯に咲き乱れていました。
IMG_3864.jpg
大○牧場でパンの販売を終え、次の販売先に向かうため玄関の扉を開けると、クリーニングの配達に来た同級生の親友裕ちゃんとばったり「おおっ~!お前っ~」と鉢合わせ。JAに勤めている時には味わえない、自由業の楽しい一時かも♪。
IMG_3866.jpg
西別岳を眺めながら、次の販売先、○泉牧場に向け愛車オデッセイを走らせる。(頭の中は登山の事でいっぱい)
IMG_3867.jpg
虹別の販売と配達を終え、弟子屈町に移動。喫茶店「コーヒー店 あい」さんにパンを届け、ママの落としてくれた(マスター風邪でダウン)美味しいコーヒーを飲んでいると、一人の男性が入って来て、カウンターの左端に座りママにオーダー。数分後、女性が入って来たかと思うと彼の右隣りに座り,何やらタッパの様な白い入れ物をカウンターの上に置き、煙草に火を付けたかと思うと彼との会話がスタートした。、二人は付き合っていたのだ。そして彼女が持って来たものは、彼の誕生日のプレゼントで、しかもお手製のケーキだったのです。この可愛いケーキは「流氷と戯れるアザラシ」をイメージして作ったもので、彼のあだ名が「アザラシ」君だとか。来年は付き合って十年目とかで、「来年はメモリアルケーキをプレゼントするよ♪(*´∀`*)」との会話に聞き耳を立てながら、研tちゃんも昔は・・・?いいなぁ~と思っていた次第なのです。 
IMG_3874.jpg
そんなお二人に刺激されたか山の桜も満開。
IMG_3876.jpg
パンのミキサーを1台追加購入。どうです2台カップルで並んで捏ねてるこの姿、ひとつぶの麦の工房も熱々なのじゃぁ~!
IMG_3882.jpg
そんな訳でひとつぶの麦、今週も美味しいパン作り「頑張りまっせ~♪」。



ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.