FC2ブログ

こだわり

2011年06月03日
0
0
ひとつぶの麦の物語
ひとつぶの麦の店舗は飾りものでいっぱい。一見ごちゃごちゃした様に見えますが、ちゃ~んと考えてディスプレーした・・・つもり・・・なのです。そんなお店にお母さんと一緒にパンを買いに来た子供たちが、まるで宝物でも発見したかのように目を輝かせ、笑顔で飾り物に触れたり、お母さんとパンを買ったりする姿、そんな姿が研ちゃん、大、大、大~好きなのです。
お店でアヒルの人形と戯れる「一花ちゃん」。アヒルもお母さんと一緒だね、一花ちゃんもお母さんと一緒だよ、だからこんな素敵な笑顔が・・・出るんだねぇ~。

IMG_3922.jpg
午後、店を和ちゃんに任せ、厚生・中オソ別地区に外販に出掛ける。この日は天気も良く、大型トラクターがエンジン音を響かせ、爽快に畑や牧草地を走り回っていました。まさに農作業稼働開始といったところ。「お父さ~ん!。」「頑張って下さ~い!。」(撮影:厚生)
IMG_3931.jpg
厚生地区の一件目、○藤牧場に到着。ひとつぶの麦のパンを待っていてくれた「一心君」。将来はこの家の一番の大食いに(ひとつぶの麦のパンの)なるかも?早よう大きゅうなってねぇ~。
IMG_3924.jpg
販売を終え、車に乗ろうとする一頭の可愛いポーニーちゃんが。研ちゃんがカメラを構え写真を撮ろうとすると、ポーニーちゃん、研ちゃん目掛けて突進。まさにその瞬間一枚。研ちゃんのブログも命懸けなのです。
IMG_3929.jpg
販売を終えお邪魔したのが、中オソ別に在住のベートーヴェンさんのお宅。ベートーヴェンさんはとても博学多才な方で、星の観測にカメラ、そして音楽に至るまで、とにかく何でもごじゃれの人なので有ります。この日、コーヒーをご馳走になりましたが、独身時代から愛用していると言うコーヒーミルで、豆を挽きながら音と香りを楽しませ、仕上げは落としたコーヒーと一緒にクラッシク音楽を・・・、本当に憎いとしか例えようの無い人なので有ります。
IMG_3939.jpg
そうなると当然器も?やっぱ憎いとしか例えようがありませ~ん。器だけだはなく、器の中のコーヒーも本当に美味しいく頂きました。
IMG_3943.jpg
地域の奥様方も農作業の合間にお邪魔し、ベートーヴェンさんの落としたコーヒーを、クラッシック音楽を聞きながら飲むのを楽しみにしているとか?。何と素晴らしいコミニケーション、そして何と素晴らしいオーディオシステムでは有りませんか。ちなみにベートーヴェンさんの御宅には3.000枚のよりすぐれのクラッシクレコードが保管され、別部屋に設置された真空管アンプで、最高の音楽を聴くことが出来る様にもなっています。まさに山の中のコンサートホールって感じ・・・こだわりですわぁ~。
IMG_3945.jpg
ベートーヴェンさん、大変美味しいコーヒー、ご馳走様でした。そして素晴らしいクラッシク音楽、ありがとうございました。こんなこだわり派のベートーヴェンさんが、ひとつぶの麦のパンを「御宅のパン、本当に美味しいよ。」って褒めてくれるのって?、「これ、ほんまでっかぁ~?!。」
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.