FC2ブログ

結婚式

2011年06月18日
0
0
ひとつぶの麦の物語
6月5日の兄の結婚式に列席するため、小樽に行って来ました。6月4日パンが完売したのが午後2時半頃、後片付けを済ませ家を出たのが午後3時。この日のパン焼きは,食パンの注文が有ったので午前3時起床。早朝の仕事を終えての出発とあって、標茶町から見送る和ちゃん「眠くなったら運転をやめて、すぐ寝るのよ」、小樽で到着を待つ兄「無理しないで、寝ながらでも朝まで着けば」と居眠り運転による事故の心配。長距離ドライブは睡魔との戦い。少しでも早く小樽に着かなければ・・・とはやる気持を抑えつつ、道東自動車道(無料)を走ったり、車の中で弁当を食べながら走ったり、車の中から写真を撮ったり?、とにかく「ノンストップで小樽まで!!!」を目標に走り続けました。
単調な走行が続く高速道路の運転。この単調な運転が眠気をそそるため、カメラを窓から出し景色を撮影するなど試みてみましたが、時速○○○㌔の走行なのでとてもスリリング、いや、とても危険な運転なので眠気防止にはなりましたが、一般の方は事故防止の為、絶対にマネしないで下さい。
IMG_3950.jpg
努力のかいあって、一睡せず、休憩も取らず、午後9時過ぎ、無事小樽に到着しました。結婚前夜ということもあって、兄とシズ子さんとの会話も進み、三人が寝床についたのは12時過ぎ、とても楽しい一夜でした。でも、つ・か・れ・たぁ~。
翌朝、三人で朝食を済ませ、小樽福音キリスト教会に向かうため外に出ると快晴。それにしても小樽の町は坂が多く、しかも急斜面ばっかり。冬、ど~すんのぉ~!。

IMG_3952.jpg
小樽福音キリスト教会に到着。まずは教会の前で記念写真を一枚。
IMG_3960.jpg
教会の皆さんが私たち兄弟を、「全然似ていないですね~?!と口々におっしゃっていましたが、こうやって二人並んで比べてみると、おっしゃる通り確かに全然似て・・・いない・・・ですね?!。
IMG_3958.jpg
心和む雰囲気の教会と、とても素敵な教会員の皆さんが、研ちゃんを優しく向い入れてくれました。
IMG_4048.jpg
IMG_3964.jpg
司式を執り行うのはスコットランド出身の宣教師、デイビット ファーガソン師。師は温泉大好き人間で、礼拝のメッセージも温泉♨の中で考えるとか?。
IMG_3986.jpg
礼拝でオルガンの奏楽を担当していた、ローナ ファーガソン師。オルガンを奏でるその姿はとても慎ましく・・・とても穏やかで・・・とにかく綺麗なお方でした。
IMG_3966.jpg
式典で祝いの賛美歌を披露する親子。心暖まる~て感じのお二人に感謝でした。
IMG_4021.jpg
主日礼拝後、ファーガソン宣教師とイエス様の立会のもと、聖歌229番「おどろくばかりの」を全員で歌い、厳かにも結婚の誓いの式典が執り行われたので有ります。
IMG_3972.jpg
指輪の交換、「兄貴!たのんまっせ~い!。」
IMG_4000.jpg
二人を見守る、元宣教師のイングリットさん。二人を信仰に導いたイングリットさんの眼差しは、厳しさの中にも優しさ「愛」が溢れる、まさにキリスト者そのものの目。ちなみに、二人に婚姻をするよう進めたのもこの人。まさに生涯の師です。
IMG_4025.jpg
司式終了後、緊張の解けた二人に優しく声を掛けるファーガソン師。
IMG_4047.jpg
教会員手作りの素敵なウエディングケーキに感謝。(写真右)ウエデンィグケーキ入刀後、シズ子さんにケーキを食べさせる兄。
IMG_4084.jpg IMG_4101.jpg
教会員手作りの心暖まる素晴らしい料理に感謝。
IMG_4050.jpg
二人を囲んでの食事会。司会を担当してくれた北島さん(左端)に感謝。IMG_4055.jpg
そして皆さんに感謝、感謝、感謝です。アーメン。
IMG_4113.jpg
最後に二人で歌を披露。それもシズ子さんの好きな曲を、それも曰く付きのギターで、「兄貴、それホンマでっか~!?。」
IMG_4128.jpg
6月5日午後3時半、結婚式が無事終了。教会の皆さんに挨拶をして、和ちゃんの待つ標茶にトンボ帰り・・・でも研ちゃんの頭の中は、また運転、また高速、またカメラ・・・「これってホンマでっか~!?。」でした。





ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.