ぶらり旅日記

車中泊(長沼)

 ←お墓参り →小さいなんてもんじゃない!

8月15日、愛車オデッセイに乗り自宅を出発、刺激を求めての車中泊、当然目的地を定めない気ままな旅の始まりです。弟子屈町の道の駅「摩周温泉」が移転し、新しくなったと聞いたので立寄ってみる。元はヨーロッパ民芸館兼レストランだった建物を買取、道の駅にリフォームしたもの。今は寂れた街だが、昔はストリップ劇場も有ったくらい賑やかな温泉街。道の駅の前に作られた足湯には、大勢の観光客が旅の疲れを癒し、湯の街弟子屈町を堪能していました。
IMG_4689.jpg
津別町の道の駅「あいおい」。
IMG_4692.jpg
目的は道の駅ではなく、道の駅に隣接するパン屋「石窯」に立寄ること。
IMG_4693.jpg 
店内はアンティークの家具を使ってシンプルに飾り付けされ、パンのディスプレーもいたってシンプル。自分達が食べたいパンを作るだけと語るご主人は、元報道カメラマンだったとか。ご主人と少しお話をし、パンを購入して、目的のない旅の再出発。
IMG_4695.jpg
途中ガソリンを入れるためホクレンのスタンドに立ち寄ると、隣りで野菜即売会が行われ、農家の子供たちが野菜の販売を手伝っていました。一生懸命に説明する子供たちから湯でとうきびを買うと、無料で焼いた芋をご馳走してくれました。
IMG_4696.jpg
足寄町で乗った高速を芽室町で降り、昼食のため御影に向かう。スキーや登山に来ると必ず立寄っていたのが、38街道の有名なとんかつ屋「みしな」。
IMG_4698.jpg
15分待ちでやっと店内に案内され、注文したのが20年間食べ続けているカツミートスパゲティー。
IMG_4705.jpg
清水町からまた高速に乗り、終点の占冠で降りる。道の駅「自然体感しむかっぷ」でトイレタイム。
IMG_4706.jpg
新市長が誕生した夕張、道の駅も新しく誕生したと聞いていたので立寄ってみる。元都庁にいただけあって、石原都知事や札幌の高橋知事にメロンを届けるなど、マスコミを使ったパホーマンスも抜け目がない新市長。
IMG_4712.jpg
今夜の宿泊先は長沼町に決定。まずは温泉にと向かったのが「ながぬま温泉」。成吉思汗(ジンギスカン)で有名な長沼町、ながぬま温泉にもジンギスカンコーナーが有ると聞き、夕食もここで食べることにした。
IMG_4714.jpg
車中泊は道の駅「マオイの丘公園」。
IMG_4716.jpg
朝食は昨日「石窯」で買ったパンの残りと、道の駅で買ったブルーベリーとトマト、そしてホットコーヒー。
IMG_4728.jpg
食後はぶらりとふれあい街歩き、長沼町の面白いお店を紹介致します。ご主人が家具を作り、奥様が小物の販売する、手作りの家具と小物の店「カントリーバーン」。
IMG_4745.jpg
ご主人の家具工房。ロシア地方のアイヌ民族の楽器をオリジナりティーに制作、家具作りより、楽器作りの方が好きですと語るご主人は、髭を蓄えた色男。奥様も気さくで美人。
IMG_4747.jpg
山の中に有る小さなパン屋さん、天然酵母のパンを焼く「ポトリベーカリー」。
IMG_4757.jpg
カントりーバーンで購入したカゴを抱えて、焼きたてのパンを買う和ちゃん。車の中で焼きたての食パンをほうばりながら、次のお店に移動。お味の方は、少し酸味の強い個性的なパンでした。
IMG_4754.jpg
昼食に立ち寄った、和食とカフェの店「こぐま座」。
IMG_4758.jpg
雑誌でも紹介された「こぐま座」さん。店内は骨董品で埋めつくされ、どれがディスプレーで、どれが売り物なのか聞かないと判断できません。
IMG_4760.jpg
注文した和食を食べる和ちゃん。
IMG_4770.jpg
札幌から来た女性三人に、座卓を囲んで占いをするママ。食事とお茶以外のもう一つ楽しみが、この「こぐま座」のママの占い。
IMG_4771.jpg
最後は札幌でも有名なコーヒー店、「珈琲考房」。
IMG_4773.jpg
色々なお店と、様々な生き方。沢山の人との出会いが創り出す、新し生き方の発見(謎)は自分達にとって最高のエキスです。美味しいコーヒーを飲みながら(和ちゃんはケーキも食べながら)、今日一日に感謝し帰宅しました。
IMG_4778.jpg








もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 男の料理
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お墓参り】へ  【小さいなんてもんじゃない!】へ

INDEX