ぶらり山日記

風だ!雨だ!涙だ!(旭岳)

 ←小さいなんてもんじゃない! →美国の鎌さん!
9月18日、和ちゃんと良ちゃんと三人で、大雪山の旭岳に登山に行って来ました。紅葉を楽しみに「赤岳にしようか?旭岳にしようか?」と計画を立てていましたが、天気予報はあいにくの雨マーク、それでも三人は出発を決断したのです。
夕食に立ち寄っちた上川町の「あさひ食堂」。ラーメンが有名で、芸能人のサイン色紙が壁一面にずらりと貼られている。大雪山に登山に来ると必ず立寄る、ラーメンではお気に入りのお店の一つです。

IMG_4881.jpg
髭を生やしたダンディーな方が、マスターの鎌田さん。とても気さくでいい人。
IMG_4882.jpg
研ちゃんの注文は「辛っち」。みそ味をベースにした辛~いラーメン。何故か何時もこれ?。
IMG_4883.jpg
和ちゃんの注文は「特みそ」。チャーシューたっぷりの味噌ラーメン。和ちゃんも何故か何時もこれ?。
IMG_4884.jpg
良ちゃんが注文したのは「美人ラーメン」。塩味のさっぱりしたラーメン。美人だから食べるのか、美人になるために食べるのか?。
IMG_4885.jpg
お腹もいっぱいになり、次に向かったのが温泉。東川町の「森のゆ・花神楽」。これもお決まりコース。
IMG_4890.jpg
今夜の宿泊は、東川町の道の駅「ひがしかわ道草館」での車中泊。得意そうに車内でデザートをほお張る、美人のお二人。
IMG_4903.jpg
東川町の道の駅「ひがしかわ道草館」。
IMG_4905.jpg
さすが木工の街旭川。商店街の看板は全て手づくり、看板を見て歩くだけでも楽しくなる。
くすり屋
IMG_4912.jpg
ケーキ屋
IMG_4917.jpg
寿司屋
IMG_4922.jpg
セイコマで買ったお弁当とお味噌汁で朝食。食後のコーヒーもセイコマ。
IMG_4904.jpg
旭岳ロープウェイの乗り場に向かう和ちゃん。
IMG_4923.jpg
ロープウェイからの紅葉。
IMG_4925.jpg
雨具を着込んで準備万端。
IMG_4928.jpg
観光客にま混じって、まずは姿見の池で記念撮影。これもお決まりコース。
IMG_4934.jpg
ここからが、いよいよ本格的に登山のスタート。
IMG_4937.jpg
風と雨が美人の二人を襲い、登る足取りも段々と重く・・・。
IMG_4940.jpg
二人の行く手には、岩、また岩、そして、雨と風・・・。
IMG_4949.jpg
途中、下山者と休息を兼ねて会話を楽しむお二人。
IMG_4946.jpg
六合目で一服。カメラを出して、短な紅葉を楽しみました。
IMG_4955.jpg
IMG_4958.jpg
IMG_4959.jpg
登り・・・風・・・雨・・・。
IMG_4954.jpg
「下山しようか?」と、悪天候と過労に弱音を吐く二人。
IMG_4947.jpg
これを登りきれば・・・。
IMG_4977.jpg
ついに二人は山頂に到着。
IMG_4979.jpg
「良ちゃん~!山頂だよ!山頂~!!!」。「やったね~!和ちゃん~!!!」。
IMG_4989.jpg
そんなわけで、お決まりの記念撮影をする美人のお二人。
IMG_4981.jpg
二人の食欲は、雨にも風にもまけないのでした。
IMG_4997.jpg
おわり・・・。



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【小さいなんてもんじゃない!】へ  【美国の鎌さん!】へ

INDEX