FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

出会いと別れ

2012/03/26
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
朝の冷え込みもゆるみ、だいぶん楽になりました。おかげ様でパン作りの早起きも、幾分余裕が出てきて楽になりました。今週もがんばって美味しいパンをたくさん焼きますので、皆さんもまた応援して下さい。今回ご紹介するパンは、調理パン部門の「きのことベーコンパン」です。前回ご紹介した「きんぴらごぼうパン」同様、具材たっぷりのパンなので、ぜひ一度チャレンジしてみて下さい。
IMG_5938.jpg
具材をたっぷりともちもち生地で包み、チーズを乗せこんがりと焼き上げたパンは、見た目よりもどっしりと重く、食べ応えのあるパンに仕上げてあります。
IMG_6156.jpg
しめじと舞えたけの2種類のきのこを、ベーコンと一緒に時間をかけ調理した、そんな具材が美味しくないわけがない!か、和ちゃんのお手製だもんね!一個130円
IMG_5943-1.jpg
薬局のまりちゃんが、昔お店で使っていたアンティークの椅子を、ひとつぶの麦の店舗に寄贈してくれました。以前使用していたベンチとは一先ずお別れ、いただいた椅子をお店に置くことにしました。
IMG_6079.jpg
座り心地は今一ですが、前のベンチよりは店も広くなり、雰囲気も良くなったのでは?と思っています。ちなみに、左の商品ケースもアンティーク物があればバランスが?と思います。寄贈ご希望方、誰かいませんか?
IMG_6071.jpg
「釧路のぞみキリスト教会」の牧師ご夫妻が、3月末を持って小樽の教会に転勤す<るため、わざわざひとつぶの麦にご挨拶に来てくれました。牧師はひとつぶの麦の名付け親であり、研ちゃんの恩師でもある、とにかくお世話になった方なのであります。
IMG_6066-.jpg
以前牧師に案山子の人形をプレゼントしていただきましたが、今回は奥様からキルトで作った聖書カバーをプレゼントしていただきました(実はこれ研ちゃんのリクエスト)。奥様、感謝いたします。
IMG_6145.jpg
週末雪が降りました。このまま春か?と思いきや土曜、日曜雪マーク。
IMG_6072.jpg
雪にもめげず注文のパンをこねる、研ちゃんと和ちゃんでした。土曜日には娘とお孫ちゃんたちがひとつぶの麦に泊まりに、夜は一緒に温泉と食事!やった~!!
IMG_6069.jpg
まんが似顔絵工房
まずは先週の回答から、正解は小雪さんです。chiakiさんコメントありがとうございました。ご正解です。
今週の似顔絵はヒント無しでもOKかと思いますので・・・わかりますよね?この人!

明石家さんま





スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード