FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

目標に向かって

2012/04/09
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
雪がちらつき、寒さもまた冬に戻ったかと思いたくなるような、寒い一週間でした。それでも路肩の雪は少なくなり、春の兆しを感じる今日この頃です。ひとつぶの麦も新しいパンにチャレンジ、以前から試作を繰り返していた目標の2作品が完成し、お客様に販売することも出来ました、感謝です!。ひとつぶの麦にも春は近しといったところです。
鶴居村のチーズ製造会社「酪楽館」から、韓国料理店「さるるん」さんを通して試作用のチーズが提供され、念願の酪農の町の「おみやげ用の角食」を作る事が出来ました。まさに出会いというやつ!感謝です。

IMG_6189.jpg
特注のフレッシュチーズを牛乳と一緒に道産粉100%の生地と捏ね、ナチュラルチーズコンテストで受賞した「シルバーラベル」を更に練り込んだ贅沢な角食です。 ちーず角食1斤450円
IMG_6204.jpg
外側の紅色の斑点と生地の黄色い斑点が、ナチュラルチーズコンテストで受賞したシルバーラベル。
IMG_6126.jpg
おから角食とセットでお土産に。 セット価格1,500円
IMG_6239.jpg
           ちーず角食                おから角食IMG_6124.jpg
もう一品はラスク。「ひとつぶの麦のラスク」を目標に試作を繰り返し、ついに完成したのがこれ!
IMG_6232.jpg

上がチョコで、下がキャラメル。ライ麦と全粒粉を使用した贅沢な生地に、クルミとフルーツを練り込んだハード系のパンをベースに作った、甘さだけのラスクではなく、パン生地の美味しさも一緒に味わう「ひとつぶの麦のラスク」です。ワインのつまみに最高、それって大人の味?でも子供もOK!新作でストロベリー他も検討中です。1袋5枚入で100円
IMG_6233.jpg
先週、店舗と外販先でこの2作品を販売しました。すべて完売、お買い上げの皆様に厚く感謝申し上げます。
IMG_6149.jpg
この小さな町、標茶から、酪農の町、標茶から、札幌、東京、沖縄へと届けられるような、そんなパン作りをしたいと願い続けている、ひとつぶの麦の研ちゃんと和ちゃんでした。
IMG_6216.jpg 
地元の西別岳と隣町の摩周岳、とても素敵な山並みです。今年は縦走をと思っています。山開きが楽しみ!

まんが似顔絵工房
まずは先週の回答から、答えは女優の松島奈々子さんです。少しレベルが高かったかな?(研ちゃんの絵が未熟か?)。それでは今週のまんが似顔絵はこの方です。
渡辺謙
ヒントは手に持っている刀。トムクルーズと一緒に振り回していましたよね!ハリウッドスターです。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード