FC2ブログ

春の足音!

2012年04月23日
0
0
ひとつぶの麦の物語
寒い日が続く毎日、体調管理にも苦慮していることとお察し申し上げます。パンを買いに来るお客様も「寒いね~!」が開口一番に出てくる言葉、それでも野外の雪は次第に融け、牧草地も顔を現し始め、まさに春近しといったところです。美味しいパンの材料として欠かせないのが乳製品、牛乳にチーズにバター、これほどパン屋が乳製品を使っているとは?乳製品の誕生は!まさにこの牧草地からスタートする訳なのです。
今回ご紹介するひとつぶの麦のパンは、そんな乳製品の代表格、チーズをたっぷりと使用した三品をご紹介致します。
シュレットチーズをたっぷり乗せて焼き上げたピザパン 1個150円

IMG_1240.jpg
ダイスチーズをベーコンで巻いて焼いたチーズベーコン・エピ 1個150円
IMG_1247.jpg
ダイスチーズ生地で包み、シュレットチーズをたっぷりのせて焼いたチーズベーグル 1個160円
IMG_5957.jpg
週に3回、農家宅を訪問し外販をしています。外販を始めから一年、雨や雪、そして犬との戦いも段々なれ、庭先での会話も楽しみの一つとなりました。でも、なぜか黒い犬が多いのです?
IMG_6296.jpg
この家は甘いのが好きとか、この家の奥様はハード系が好きなど、巡回する農家の家々を考え、今日焼くパンの種類と数をホワイトボードに書き込んでいきます。
IMG_6301.jpg
先週までどろどろだった農家の庭先も、今週はすっかり乾いて販売もしやすくなりました。牧草地も段々姿を現し、農作業の時期も直ぐそこまでて感じです。
IMG_6302.jpg
土曜日、やはり二人の気持ちは温泉と水風呂。午前三時パン作りがスタート、注文のパンと店売りのパンを次々と焼いていく。午前8時30分、釧路からおから食パンを買いに、本日第一号のお客様がご来店。以後、同じくオープン前に焼きたてのパンを求めて数人がご来店、慌ただしい一日の始まりはじまりぃ~。気が付くと午後2時、残ったパンは、ポテトサラダ、ベーコンエピ、ベーグルドックの3個。
IMG_6326.jpg
午後2時30分、残った3個のパンも売れ完売、後は予約のお客様をパンと一緒に待つのみ。二人の気持ちは温泉と水風呂それと韓国料理店「さるるん」さんモード!楽しみ~。
IMG_6319.jpg
ステンドグラスデザイン
和ちゃんのステンドガラスもブログで紹介したら?なんて言うお客様がいたので、今週からご紹介させていただきます。第1回目は、飛行機の形をした万華鏡。
IMG_6318.jpg
覗きながら先端のプロペラを回すと、夢の世界が始まります。まるで舞踏会のダンスを見ているような華やかさに、時間と大人を忘れ、ひたすら太陽の光りに向かって万華鏡を回すだけ。楽しいのなんのって・・・いいじゃないですか~!
IMG_6330.jpg
まんが似顔絵工房
先週の回答から!演歌の女王八代亜紀さんでした。「あめあめふれふれ」って、やっぱこの人しかいませんよね。皆さん、ご正~解です。
北島三郎
先週が演歌の女王なら、今週は演歌の大王といったところ。もうわかりましたよね?
また今週一坪の店、ひとつぶの麦でお会いしましょう!オープン前でも、焼きたてのパンが食べたくなったらOKです。ご来店て下さい!お買い下さい!お食べ下さい!お待ちしております。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.