ぶらり旅日記

至福のとき(旅の思い出)

 ←GW(ゴールデンウィーク) →寒いけど、元気ですかー!
暖かいぞ!と喜んだら雨また雨、何を着たらいいの?何処へ行けばいいの?と、苦慮続きの連休だったのではないかとご推察申し上げます。
さて、ひとつぶの麦を始めた頃、日曜、祭日ともなると標茶町から人がいなくなり、パンを売るのにも大変苦慮しておりました。なので、連休中(GW)は休日と決め、札幌の姉夫婦、小樽の兄夫婦、そして美国の鎌さんに会いに、道央方面に直行するのがひとつぶの麦の恒例行事でした。でも最近は町外からのお客様も多くなり、土曜日ともなると半分以上が遊びを兼ねて立ち寄って下さる町外のお客様。なので「今年の連休(GW)はパンを作ろうか?営業してみようか?」と和ちゃんと話が決まり、営業する運び事となった次第なのです。
5月5日(土)、今日が連休の営業最終日。午後1時45分、残ったパンも10個程度、大手設備会社の奥様、正子様のご予約の食パンをお届けし、「本日完売」の札をお店のドアに掛け閉店。午後2時、戸締りを確認して出発、ひとつぶの麦のGWの「はじまりはじまり~」なのです。

IMG_6427.jpg
途中、弟子屈町の娘のところに立ち寄り、お孫ちゃんたちに残ったパンのおすそ分けして、目的地の新得町「くったり温泉レイクイン」に向け再出発。午後5時45分無事ホテルに到着、早々にチェックインを済ませ二人は温泉に直行。
IMG_6436.jpg
一年間のご無沙汰です。待ちにまったレイクインの温泉と水風呂。温泉にたっぷり!体はくったり?極楽、極楽。
IMG_6450.jpg
夕食の時、生ビールの注文でハプニング?結局、研ちゃんが飲んだ生ビール三杯と、和ちゃんが食後に飲んだコーヒーがタダ!何度も何度も謝るホテルの従業員の方。すみませんでした真心が十分に伝わりました。感謝します、また来ます。
IMG_6442.jpg
5月6日(日)、一夜明けて今日は快晴。和ちゃんは早朝(4時半)から温泉と水風呂に、研ちゃんの「いびき」と「無呼吸」が気になり睡眠不足とか?
IMG_6470.jpg
朝食はパン。でもやっぱ・・・ひとつぶの麦のパンが最高でしょう~!
IMG_6471.jpg
窓ぎわの景色、木漏れ日の中での朝食・・・いいじゃないですか~!
IMG_6474.jpg
ホテルの一画で蕎麦打ちが?フロントに聞くと、お昼にレストランで食べれるとか、残念だが時間がないのであきらめることに。
IMG_6464-1.jpg
ロビーで朝刊を見てると、静内で「桜まつり」が有るとの記事を発見。部屋に戻って和ちゃんに話すと、「いっかぁ~!」と簡単に話が決まり(自分たちの旅はこのパターンが多い)、なので少し早めのチェックアウト。途中ダムの放水に遭遇?連休中の雨量の多さを物語っていた。
IMG_6478.jpg
日高と言えばやっぱり「馬」、それもサラブレッド。道路ぎわの牧場には思いおもいに青草をついばむお馬の親子が。
IMG_6494.jpg
静内に到着。桜まつりの会場には既に多く観光客が詰め掛け、駐車場は車でいっぱい!見事に埋め尽くされていました。
IMG_6498.jpg
桜が満開になるのは9日頃とか。それでも二十件道路の桜並木はやはり素晴らしい、見るものを引き付ける迫力が。
IMG_6495.jpg
会場を出るとちょうどお昼、セイコーマートの店員に「美味しいお店はどこ?」と聞くと、三人の店員が研ちゃんに詰め寄り「ここが~!」と、力を入れて紹介してくれたのがこのお店「レストランHaru(ハル)」。左側が乗馬の道具と馬のグッツのお店、右側が犬と一緒に入れるドッグカフェ、そして、中央がレストラン・ハル。
IMG_6504.jpg
和ちゃんが注文したのは、少しピリ辛のパスタ。研ちゃんは大辛パスタ。IMG_6510.jpg
セイコーマートの店員の皆さん!お味もグッド、雰囲気もグッド、お店の女性もグッド?とても素敵なお店でした、サンキュー。あれ?ジュース買うの忘れたみたい。
IMG_6517.jpg
昼食後、静内から札幌に移動。途中、新冠町の道の駅に立ち寄りトイレ・タイム。道の駅「サラブレッドロード新冠」の正面にお馬の銅像が?そうです、あの有名な競馬馬「ハイセイコー」ではないですか!「走れ~!走れ~!コウタロ~!ほんめい・・・」とめて下さい。
IMG_6519.jpg
札幌に到着。まず最初に顔を出したのが、二人の大好きなお店、西洋骨董の「リトルウォーク」。
IMG_6520.jpg
お店の中は二人にとって宝の山、時間を忘れて宝探しをする研ちゃんと和ちゃん。
IMG_6524.jpg
次に寄ったのが、アウトドアーの専門店「秀岳荘 白石店」。
IMG_6526.jpg
二人の趣味の登山道具は、いつもこの店で購入。品揃えがいいのと、プロのアドバイスがありがたい。ちなみに、若い頃に購入した2艇のカヤック(カヌー)もこの秀岳荘で。
IMG_6527-1.jpg
姉夫婦のマンションに到着。まず挨拶に伺うのが、マンションの近くにある「アサヒビール園」。
IMG_6530.jpg
至福の一杯。今日一日を振り返り、反省しながら飲むこの一杯の生ビールは最高~!なのです。
IMG_6532.jpg
5月7日(月)、朝食を済ませ小樽に出発。和ちゃんは小樽の街歩きと買い物。研ちゃんは兄夫婦に会うため、訪問先の佐々木さんとイングリットさんご夫婦のお宅にお邪魔しました。住宅の中に入るとドイツの空気が?(ドイツに行ったことないけど!)でも、どこか違う空気を感じさせる、とても素敵なお家でした。
IMG_6533.jpg
リニューアルされた小樽駅で和ちゃんと合流、地元の兄夫婦も始めてと言うニュー・ステーション小樽をみんなで見学をすることにしました。
IMG_6535.jpg
パン屋にすし屋にハンバーガー、数件のお店が駅の中で店舗をオープン。研ちゃんと和ちゃんが気になるのは、やはり同業のパン屋。
IMG_6536.jpg
昼食は、くったり温泉であきらめた蕎麦を?とお願いする。なので、お昼は蕎麦屋「藪半」で、研ちゃんが注文したのは「ざる蕎麦」と「かしわ蕎麦」の2つ。満足、満足。
IMG_6539.jpg
兄夫婦と別れ、お土産と、今夜、札幌で夕食に食べる「かまぼこ」を買うため、「かま栄」の直売店に向かう。
IMG_6541.jpg
連休も明け、観光客もまばら。行列で並ぶことなく好物の「ひら天」をゲット、ついでに、おすすめ!札の掛かった「たこ」入りも購入。IMG_6542.jpg
日ごろのパン作りの疲れを温泉三昧で、と言っていた和ちゃん。札幌に戻る前に温泉でも?と誘うと即OK!小樽天然温泉「湯の花」で入浴をすることに。
IMG_6543.jpg
帰りに、夕食で食べる鶏肉のから揚げを買うため、「なると本店」に立ち寄ったが休業日。仕方なく「ニューなると」に移動し、半身3個を注文し車内で待つ。待ち時間に隣の「ばくだん焼」の看板を見つけた和ちゃん?
IMG_6548.jpg
たっぷり温泉につかった和ちゃん、今度はお腹もたっぷりと?たこ焼きとお好み焼きともんじゃ焼きをミックスしたような「ばくだん焼」とやらを購入、車内で「フ~フ~アチチチ・・・」とパクパク食べる。
IMG_6547.jpg
5月8日(火)、9日はパン作りの準備が有るため札幌滞在は今日まで。和ちゃんは姉とひとみちゃんと三人で買い物に、研ちゃんはカメラバック背負って写真(桜)撮り、おのおの自分たちのしたいことをする、これも二人の恒例行事。
IMG_6572.jpg
高層マンションを無視するかのように綺麗に咲き乱れる桜。
IMG_6578.jpg
いや、無視しているのではなく、自分らしさを表現することにより、高層マンションが桜をよりいっそう綺麗に引き立てているのではないでしょうか。
IMG_6568.jpg
ひとつぶの麦も、大型パン屋を無視するのではなく、小さなパン屋として一生懸命に自分たちが出来ることだけを見つめ、努力することにより、大型パン屋には無い小さなパン屋の良さも、多くのお客様に発見して頂けるけるのかもしれません。共存共栄の中での日々の戦いや葛藤、苦労が有るから喜びが得られる。そう思ったら、生かされている毎日が、まさに至福のときかもしれません。
IMG_6567.jpg
多くの出会いと思い出が、いっぱい!いっぱい!の旅に、感謝、感謝です。この喜びを形(パン)にして、皆様にお返ししなければと、胸を熱くしての帰宅でした。10日からまた営業いたします。小さなパン屋ですが引き続き、美味しいパン、真心のパンを作ってお待ちしております。初めての方も是非一度ご来店下さい、レトロな雰囲気の中、二人でお迎えいたします。



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 男の料理
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこっそ感謝です 

いつも沢山のお買い上げ、ありがとうございます。とても感謝しております。
標茶町の町民を「幸せ」にする笑顔と活動にも、感謝いたします。
正子さんの笑顔が見られる土曜日、温泉と水風呂の土曜日は早起きも苦になりません。感謝です。
またお待ちしております!!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イラスト使用のお願いについて 

吉沢さん、イラストの使用ですが、OK!OK!OK牧場です!
お好きなイラストを、吉沢さんのお好きなようにお使い下さい。
おじいちゃん、おばあちゃん、皆さんが喜んでくれたら最高です。
五木ひろしや八代亜紀もお勧めですが、希望があればリクエストにもお応えしますよ?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしも、家庭で簡単にいびきを改善できるとしたら・・・

実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。
【GW(ゴールデンウィーク)】へ  【寒いけど、元気ですかー!】へ

INDEX