FC2ブログ

花見と毛がにと、もう一杯!

2012年05月21日
2
0
ひとつぶの麦の物語
やっと暖かくなって来ました。厚岸町では花見をしながら「牡蠣」を食べる「あっけし桜・牡蠣祭り」が開催され、たくさんの人がイベント会場に詰めかけて、「牡蠣」や「ホタテ」や「毛がに」など、お腹いっぱいにたらふく食べ、そして、遊んで楽しんで来たことかとご推察申し上げます。ひとつぶの麦の和ちゃんも親友の良ちゃんと一緒に会場にお出かけし、お祭りを十分に楽しんで来たご様子、楽しそうに帰って来ました。研ちゃんは一人で留守番、テレビを見ながらゴロゴロし、昼食には普段食べることの出来ない「アイヌねぎ(最高に臭い!)」などを食べて(ビールも少し!)和ちゃんの帰宅を待ちました。夕食におみやげの「毛がに」で一杯。2.000円以上したよと、和ちゃんが自慢するだけあって「毛かに」はドッシリしと重たく、これまた普段では、口にすること、食べることの出来ない代物に、研ちゃんもお祭り気分、お花見気分で、一杯が二杯、二杯が三杯・・・となりました。
今週ご紹介するパンは、ハード系の代名詞ともいわれるバゲット 1本180円(こぶり)

IMG_0960.jpg
時間を掛け発酵させた生地は旨味を増すため、ひとつぶの麦では、一番先に仕込み、一番最後に焼き上げてます。
IMG_0908.jpg
パリッ!と焼き上がったバゲットは味があり、「何も付けないでも1本食べれますよ!」と、お客様から言われる。最近では町外から求めて来るお客様も。
IMG_0944.jpg
外販先の農家の牧場では、牧草の収穫の準備が始まり大忙し。肥料蒔きや堆肥散布、草地改良と、大型のトラクターや重機が盛んに稼動している。(肥料蒔き、虹別地区にて)
IMG_6640.jpg
その忙しい作業を見守るように満開に咲く桜。(草地改良、阿歴内地区にて)
IMG_6643.jpg
その忙しい作業を見守るように餌を啄ばむ丹頂。(牧草地、茶安別地区にて)
IMG_6645-1.jpg
旅案内の本「なまら蝦夷」で紹介されました。多和平展望台で販売 1冊800円
IMG_6332.jpg
標茶の小さな旅の宿「なかまの家」のご主人の紹介、感謝です。
IMG_6333.jpg
北海道新聞の月刊誌[fit]にも登場。雑誌の力強し!週末は町外からパンを求めて立ち寄るお客様も多くなりました。感謝です。
IMG_6663.jpg
「休日は、身近に駅近♪」特集で、標茶駅の近くのパン屋で紹介されました。駅近で、ラッキー!
IMG_6664.jpg
ステンドグラスデザイン
キッチンの窓に埋め込まれたステンドガラス。向かいが直ぐ家なので、目隠しを兼ねて取り付けました。
IMG_6657.jpg
季節によっては、早朝に「暁の太陽」がステンド越しに輝き、白い作業台の上に虹を描くことも、とても綺麗ですよ。
IMG_6311.jpg
まさに自然が創り出した芸術、素晴らしい~!の一言です。
IMG_6697-1.jpg
まんが似顔絵工房
先週は「アントニオ猪木」さんでした。「1・2・3だー!」これって完全に答えですよね。猪木さんの次は?と考えたら、やっぱりこの人しかいませんよねっ!考えて、答えて、楽しんで下さい!でも研ちゃんの本音は、毎週似顔絵書くのが大変(いや苦痛~!)になって来ました。
アジャコング
美味しいパンを作ること、幸せに食べてもらうこと、そして皆さんとの出会いを大切にすること、これが和ちゃんとの合言葉。また火曜日から早起き、捏ねては焼き、捏ねては焼きの毎日です。二人にとってお客様との会話が栄養剤、週末を楽しみに頑張りますので、お立ち寄り下さい。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 2

There are no comments yet.

グレープおばさん  

No title

遅くに・・・こんばんは~
ブログに載せると言っておきながらこんなに遅くなってしまいました。
ひとつぶの麦さんを、ブログに載せましたデス。
何か、失礼がありましたら、連絡を・・・

2012/05/25 (Fri) 22:41

meme  

バケット

今日は、バケットありますか?

2012/06/14 (Thu) 11:47