FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

運命は如何に

2012/06/18
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 2
                         
暖かい一週間、パンの販売も半袖のシャツで巡回。でも、週末は雨マーク、標茶小学校の運動会の昼食はパンでと、ハード系のパンを予約した田村さんや、リレーの選手に娘が選ばれたと喜んでパンを買いに来た山崎さんも心配そうにしていました。結果は雨、それでも運動会は行われたそうですが、雨足は段々と強くなり途中で中止、傘を差しながらの応援も虚しく、ご家族の努力の甲斐もなく終わったとの事でした。来週は我が家の孫「まつりちゃん」の運動会が弟子屈町で行われますが、晴れなのか?雨なのか?如何なる運命にあるかは運まかせ天まかせ。和ちゃんはお弁当の担当、そして研ちゃんはカメラマン、果たして二人の運命は如何にといったところです。
ひとつぶの麦のパンの紹介!ハード系が続きましたので一休みをして、定番のドーナツをご紹介させて頂きます。オープン当初から休むことなく、店のカウンターを守り続けてきた「ドーナツ」。一見派手さは無いが、パン屋にとっては無くてはならない存在、早朝に揚げ立てのねじりドーナツを求めてくるお客様も、今回はそんな「ドーナツ」をご紹介させて頂きます。
ねじりドーナツ 1本 100円

4.jpg
ミルクドーナツ 1個 100円
IMG_6209.jpg
あんドーナツとクリームドーナツ 1個 120円
IMG_3093.jpg
土曜日の午後、パンの完売までもう少し、二人の体力と気持ちもあと少し、当然二人の頭の中は温泉と水風呂。コーヒーを落としながらお客様が来るのを待っていると、店の前に一台の大型バイクのハーレーが停車、ヘルメットを取ると、なぁ!なぁ!なんと綺麗な女性ではないですか。
IMG_6749.jpg
パンを買って帰ろうする彼女に、和ちゃんが美味しいコーヒーをプレゼント。いいじゃありませんか~和ちゃん。でも、そのコーヒーって、もしかして研ちゃんの飲む分?まっ!いいかぁ~~。これも運命でっかぁ~?
IMG_6747.jpg
日曜日に教会の礼拝に出席、近藤牧師のメッセージ(お言葉)を聞いて来ました。聖書(ヤコブの手紙4:11~12)についてのお話で、自分の兄弟の悪口(あっこう)を言うことは・・・神様の律法を守らないこと、やぶることなのだ。それは罪であり、その瞬間、人は神様との交わりも失うのである。人と交わす他人の陰口や悪口は、自分を見失い、理性を失った瞬間に人の口から出る言葉。そして神様までも失うとは・・・まさに戒めのお言葉・・・アーメンなのです。
IMG_6764.jpg
標茶小学校の運動会の応援に、弟子屈町から応援に来た娘たち。途中で中止が決まったが、せっかく作った料理、お昼にみんなでご馳走になって来たと、帰りに我が家に立ち寄る。パソコンでブログ用の似顔絵を描いていると、孫のまつりちゃんが部屋に乱入、手伝いをすると言って、研ちゃんからパソコンを奪い取りました。孫は強し、指をくわえて見つめるジジー(研ちゃん)だったのです。果たして似顔絵は今日中に完成するのか、その運命は如何に?といったところ。
IMG_6755.jpg
岳写(カムイヌプリ「摩周岳」 857m)
2004年7月、この日地元の西別岳は記録的な暑さだった。始めたばかりの登山、山登りの準備も分からず、コンビにで500mlのスポーツド・リンクを1本買い、ルンルン気分で入山届けを済ませた。暑さのためスポーツ・ドリンクは、スタートしてから間もく、虹別岳の胸突き八丁、登山者を苦しめることで有名な「がまん坂」で飲み切ってしまった。この日、暑さのため下山者が多かったにも係わらず、山の経験が少ないのと、甘い考えで始めた登山、「水なんか無くても、たかが西別岳」と高を括り頂上を目指した。頂上に着くと、はるかかなたにそびえ立つ「摩周岳」が目に飛び込み、何故か登りたい気持ちに駆り立てられ見とれていると、一人の男性が声を掛けてきました「一緒に摩周岳まで縦走しませんか?」と、写真はその時「摩周岳」の頂上で撮った一枚です。帰りはご想像にお任せいたしますが、水も無く無理な登山をしたその結末は明らか、脱水症状から歩けず、途中、何度も「かえれるのかなぁ~?」との不安が頭をよぎり、これって遭難~?なんて弱音も出始め、最悪の登山となってしまいました。いただいた少量の水を口に含み、舐めるようにして飲み込んだ記憶は今でも鮮明に覚えています。泥だらけになって帰宅した研ちゃん、和ちゃんに「おれ、もう山には行かない、やめたよ・・・」と一言。翌週、また山登りの準備を始めた研ちゃんを見て和ちゃんが一言、「私も一緒に山に行ったらだめ?」、これが二人の山登りの始まりでした。
App0054.jpg
ステンドグラスデザイン
古い窓枠を使ったパネル。完成と同時に購入者も決まってしまった、とても残念な作品。
IMG_6760.jpg
まんが似顔絵工房
先週の回答から、正解は歌手の小林幸子さんでした。先週の絵を真剣に描いてる研ちゃんを見た長男、「それって趣味なの?」、完全に変態に見られた研ちゃん「これはブログのぉ~」、「そのぉ~」と理解を求めましが・・・その運命は如何にです。
五木ひろし
今週はこの人です!これだと問題(変態では)ないでしょう。まつりちゃんも手伝ってくれたこの似顔絵?果たして誰でしょうか。
また明日から始まる「ひとつぶの麦の物語」、たくさんの人との「出会い」と「ふれあい」を楽しみに、早起きして美味しいパンをたくさん作ります。ご来店をお待ちしております。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ご馳走様でした♪

先日は美味しいコーヒーをごちそうさまでした♪
ご主人のぶんのコーヒーは間に合ったでしょうか?(笑)
お客さまで込み入ってきたようでしたので、
ご挨拶もそこそこに失礼してしまってスミマセンでしたσ^^;

こいうのってバイクならではの出会いなのかなと、
またひとつバイクの楽しみを実感した時間でした(^_^)
つぶさないように大切に持ち帰ったパンはどれも美味しくて娘たちも大喜びでしたよ♪
干しぶどうの入ったパンを奥様に教えていただいたようにトマトをのせて頂いてみたら
さらに美味しさUPでした!また寄らせていただきますね!ありがとうございました♪

皆さんに喜んでいただき、最高にハッピーv-221とても嬉しいです!
ふれあい大好き人間の私たち夫婦、お店でも、山でも、旅行に行っても、人とふれあうのは大、大、大好き~~なのです。なので、何処かにお出かけの際は、ご家族で遊びに寄って下さい。是非、娘さんたちにも「ひとつぶの麦」のツタンカーメンを一目だけでもe-350、お待ちしております。
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード