FC2ブログ

記憶に記録に気おくれ

2012年06月25日
0
0
ひとつぶの麦の物語
19日火曜日、和ちゃんはステンド・グラス&パンの販売で鶴居に、研ちゃんは店番で留守番、いよいよ忙しい一週間のスタートです。先々週の土曜日、親友のヤッちゃん、良ちゃんご夫妻と一緒に、釧路町で居酒屋をやっている同級生のまさ子のお店に遊びに行く予定だったが、お店の都合が悪くあえなく中止、温泉と水風呂を求めて「グリーンパーク」に直行、帰りは「韓国料理店さるるん」により、体もお腹もリフレッシュして来ました。標茶小学校の運動会も火曜日に再会、またもや途中で小雨が降り出したものの、何とか競技も無事終了したとの事でした。とのもかくにも先生と生徒、そして応援のご家族の皆さんとお弁当作りのお母さん、大変ご苦労様でした。謹んでお祝い申し上げます。
さて、今週ご紹介するパンは、テレビ「人生の楽園」の出演を決めたパン、そうです!あの調理パン「ちくわパン」のご紹介です。北海道ではよく見かけるパンですが、東京では珍しいとみえて「ちくわパン~~ですか?」と、テレビ局も興味津々のご様子でした。

ちくわ
ちくわの中にツナマヨを詰め込み、ひとつぶの麦のふわもちの生地で包み焼き上げたちくわパン。 1個 130円
ちくわ3
火曜日、平日にもかかわらず来店者多数、午後2時半頃には完売状態となり、ひとり後片付けに専念する。残りのパンを求めて来て下さるお客様は誰?お客様を待つのは「メロンパン」と「こしあんパン」と研ちゃんなのでした。
IMG_6794.jpg
金曜日、塘路小中学校での外販。お昼休みに職員室にお邪魔し、職員の皆さんに買って頂いています。
IMG_6797.jpg
研ちゃんが学校に着くと校内放送がながれ「麦さんが来ました~」と、各先生に連絡をして下さるのはありがたいのですが、これって、研ちゃん少し恥ずかしいのです。ある時、校内放送で「麦屋さんが来ました~。あっ?麦さんでした!」と、誤って放送がながれ、生徒たちが大爆笑した事がありました。訪問して1年、とても感謝しております。が、でもやっぱり、はずかしい~~のです。
IMG_6795.jpg
塘路市街での販売。研ちゃんがお客様にパンを販売していると、道路を横断し、研ちゃんの直ぐ横を素通り過ぎたお婆ちゃん、のどかでしょ~。でも、ここ塘路では自然なのです!よく見るパターンなのです!昔の記憶が蘇える、懐かしさが蘇える場所なのです。
IMG_6799.jpg
夜、親友の裕ちゃんと一杯飲み会。最近、ワインにはまっている二人、当然この日もワインで、でも乾杯はやっぱりビールでしょうと裕ちゃん。土曜日の仕事の事を考え終了時間は早めにセット?でも何故かいつも二日酔い。「明日の注文、多いからね~!」と、出掛ける時に和ちゃんに声をかけられ少しビビッタが、でも一杯飲むと「いけいけどんどん」の研ちゃんと裕ちゃん。1本が2本、最後はスコッチだ~!バーボンだ~!ブランデーだ~!時間は遵守したものの、やっぱ二日酔いでした~~
バー
土曜日、食パンの注文が記録達成、過去最高のパン焼きが二日酔いの研ちゃんを待っていました。週末、当然店売りのベーグルやハード系のパンも作るため、午前2時半、和ちゃんに叩き起こされました。
IMG_7152.jpg
日曜日、孫の「まつりちゃん」の運動会。和ちゃんは早起きしてお弁当作り、研ちゃんも早起きしてブログの似顔絵描き。「まつり、ラジオ体操は前に出てやるのよ!」と言われていたので遅刻は厳禁、なので準備もそわそわの二人。とくに記録係のカメラマンの研ちゃんは気合十分やるき十分なのです。その一枚がこれ。ブログに載せると怒るので、まつりちゃんにはナイショです。
IMG_7125.jpg
岳写(雌阿寒岳 1499m)
先週の遭難劇の後、ボロボロになっても登山に行く研ちゃんに、「そんなに登山って面白いの・・・?」と言って山登りを始めた和ちゃん。以後、書店から登山の情報誌を買いあさり、「今度は100名山の雌阿寒に登ろう~!」と勝手に決め計画を立てる始末。結果、苦労の末に頂上で撮った一枚がこの写真です。当然、西別岳とは違って時間も掛かるし、斜面も急なので疲労も想像以上、簡単に頂上に立ると思っていた和ちゃん、愚痴の連発と水のがぶ飲み、それでも頂上に立つと今までの苦労が帳消し、最高のパノラマが二人を魅了しました。帰りの車の中、助手席の和ちゃんは既に次ぎの山を決めたかの如く目を輝かせていた。これから先、自分に訪れる過酷な登山の数々を想像出来ずに、ただひたすら帰宅して冷たいビールを飲む事だけを考える哀れな研ちゃんでした。
CIMG0373.jpg
ステンドグラスデザイン
小物入れ。
IMG_7138.jpg
和ちゃんが小樽で買った、ペン型のガラス細工。実際にインクを付けて書くのもOKです!
IMG_7136.jpg
まんが似顔絵工房
先週の正解、演歌の歌手「五木ひろし」さんでした、五木さんはOK牧場ですよね、わかりましたよね?今回の似顔絵は、孫の「りのちゃん」からのリクエストで、集団で歌ったり、選挙だとかで人気を競ったりしているグループの一人を描きました。はっきり言って研ちゃん、この人を見るのも聞くのも初めて、「でもこれって、描いていいの~~?」と、気おくれしてスタートした今週の似顔絵ですが、描いているうちに段々とはまり、フィギュア・マニアの気持ちが少しだけ(いや、とてもよく)理解できたのかも?
板野友美
似顔絵になったかどうかは疑問、でも完成させた事に満足、満足の研ちゃんなのです。これって、やべぇ~~ですか?明日からスタートするパン作り、美味しいパンで迎える一週間。ご家族で食べるのも良し、彼女と一緒に食べるのもOKでしょう~!えっ、ひとり?・・・いいじゃないですか~!ぜんぜんOKです。電話での注文もOKですよ!ご来店お待ちしております。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.