ひとつぶの麦の物語

またのお越しを!

 ←記憶に記録に気おくれ →これって、やばいっすよ~!
とにかく暑い一週間でした。牧草の収穫も最盛期、パンの販売に行くと、牧草地には青々と実った牧草が刈り倒され、その作業に右往左往の酪農家の皆さん、「お天気商売ですから~!」と作業の合間に食べるパンをたくさん買ってくれました。天気が良いと人の移動も良いのかお店の方も忙しく、遠くは岡山県から2度目のご来店とのお客様、たかがパン、されどパン、遠くから忘れないで来てくれるお客様もあれば、日々、焼きたてのパンを求めて来てくれるお客様もあり、「一生懸命作らなければ~」と、反省と感謝の一週間でした。
さて、今週のパンのご紹介です。暑いと塩分の感じるパンが食べたくなります。当然、甘いあん系のパンも食べたくなりますが、お昼時ともなると調理パンに目が行ってしまいます。そこで今週も調理パンのご紹介です。
ベーコンロールパン 1個 130円

IMG_6784.jpg
大振りのベーコンを一枚、ひとつぶの麦のふわもちの生地で巻き、焼き上げたパンです。
IMG_6782.jpg
火曜日、鶴居と厚岸の注文が重なり大忙しのスタート。前日「明日の食パンは大変だよ~!」と和ちゃんにプレッシャーをかけられ、早く寝ることにしました。銀行マンの森田君が昼食のパンを買いに来て、週末の登山の打ち合わせをする。今年初の山登りだから、地元の西別岳で足慣らしをと話しが決まり、親友の良ちゃんにも連絡を入れる。
IMG_7148.jpg
水曜日、岡山県から友人と来ましたというお客様がご来店。聞くと、ひとつぶの麦でパンを買うのは2度目とか、ありがたいですね~、感謝ですね~。素敵な思い出づくりと、帰宅までの安全運転をお祈りしてます。そして、またのご来店、お待ちしております!
IMG_7158.jpg
金曜日、早朝にパンを作りながらふと思い出したことが、「教会の左藤さんが入院し、リハビリー中だったよな~?」と、パンの販売も早くに終わり、土曜日の準備も早々に済ませて標茶町立病院にお見舞いに行く。コーヒー店「あい」のマスター、山本さんに電話を入れ病室の確認をすると、「病室が少ないから直ぐわかるよ!」と言われてその気になって。結果、病室の名札を全て見て回ることに?でもマスター、病室が少なくて助かったわぁ~!!!
IMG_7161.jpg
土曜日、午後2時、家の週末用の食パン1斤と、お孫ちゃんたち用のパンを数個残して完売の札を出そうとしたらお客様がご来店、家用の食パンを1斤販売して完売にと思ったらまたお客様がご来店、お孫ちゃんごめん!
完売後、お店の片付けをしていると「いろえんぴつ」の山崎さんが娘さんたちと来て、なにやら発表会があるとのこと?かわいらしい衣装に身を包んだアヤちゃん、お店の前で記念写真を一枚。結果は入賞したとの事で、帰りにトロフィーを見せにまた来てくれました。

IMG_7171のコピー
夜、ビア・パーティーが開催されました。「ひとつぶの麦のパン」も「おつまみ」として販売されるとあって、研ちゃんも生ビールを飲みにお邪魔しました。親友の裕ちゃんと商工会の武ちゃん、そして、貴婦人の正子さんが一生懸命に「生ビール」や「おつまみ」を販売するのを見て、こいつら、いや、この人たちは根っからのお祭り好き・・・?なのだと思った次第なのです。スタッフの皆さん、そして、お祭り好きのお三方と代表のハッつぁん、大変ご苦労様でした。町民を代表してご挨拶申し上げます。
IMG_7192のコピー
岳写(西別岳 799.8m)
日曜日、西別岳に登山。午前9時、出発予定時間を遵守して、森田君、そして良ちゃんが到着。愛車のオデッセーにザックと靴を積み込み出発する。途中、セイコマに立ち寄り、おにぎりにカップラーメンに水を購入する。良ちゃんを見るとおやつがいっぱい、今日って、まさか遠足じゃないよね?
IMG_7196.jpg
「無理をしないでゆっくりと」、「では、お願いいたします!」と、声を掛け合いスタートする。
IMG_7199.jpg
「がまん坂」を登りきり(途中まで走った!が?)満足そうな森田君でした。
IMG_7217.jpg
お花を見ながらゆっくりと、頂上まであと少しだ頑張れ~~!
IMG_7231.jpg
時間は掛かったものの無事頂上に到着、まずはコーヒーで乾杯。
IMG_7238.jpg
天気は最高、時間を掛けゆっくりと昼食を済ませ(良ちゃんはおやつも?)、記念写真を撮ってから下山。若い森田君は別として、運動不足を感じないではいられない三人、次ぎの登山を心配しながらの下山となった。
IMG_7242のコピー
下山した森田君、「西別岳でも達成感、ありますね」と一言。山小屋でコーヒーを飲みながら、西別岳にまた来ること、そして、摩周岳まで縦走する事を誓って、無事に帰宅しました。
IMG_7259.jpg
ステンドグラスデザイン
パネル型のステンド・ガラス。和ちゃんのステンドの中では古い作品。以前、札幌から来たお客様に購入を求められた際、高値を付けて売らなかったお気に入り一つです。
IMG_7266.jpg
まんが似顔絵工房
前回の回答!女性アイドルグループAKBの「板野友美」さんでした。出来不出来は問題ではないと思いつつ、完成に満足してい研ちゃん、でもやっぱり似てるの?これってと、そこに長男の正人が現れ、「これ、AKBの板野友美でしょう~!似てる~!」と言ってくれました。研ちゃん思わずニンマリ・・・なのです。
今週の似顔絵は山崎さん家の長女、ヒナちゃんのリクエストで描きました。分かるかなぁ~~。

山田涼介
ヒナちゃん、とにかくこれでカンベンして下さい。今の研ちゃんの技術はここまでが限界です。登山に行くため、夜中に起きて描きました。パン作りが休みでも、夜中にですよ~!筋肉痛でも、明日からまたパン作りが始まります。またたくさんのお客様との「出会い」と「ふれあい」が楽しみです。電話での予約もお忘れなく!お待ちしております。
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(i・アイ )楽しみにしています! 

ちょっと、飲み過ぎました。
ちょっと、大変な登山でした。
ちょっと(いや、大分?)楽しみ(i・アイv-12)にしています!!!
今日、「さるるん」さんの近くの人が来てくれました。毎週、鶴居の温泉と「さるるん」さんに食事に行く事を話すと、寄ってくれとのことでした。鶴居に行くのが楽しみです!
辛ラーメンのあんかけパスタ・バージョン、是非(奥さん~!v-45)、完成させて下さい!韓国でも、日本のラーメンをアレンジして問題になっているとか?
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【記憶に記録に気おくれ】へ  【これって、やばいっすよ~!】へ

INDEX