FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

これって、やばいっすよ~!

2012/07/08
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
早いもねですね!一週間のご無沙汰です。先週末、温泉と水風呂を休んだ二人、登山の筋肉痛も重なって、今週のパン作りは大変つらいものがありました。それでも土曜日が来ると二人の頭の中は温泉と水風呂マーク、ハード系のパンの大量注文にもめげず、がんばった甲斐があり午後一時には全てのパンが完売、二人は温泉と水風呂に直行する事が出来たのです。夜、ヤッちゃんと良ちゃんと一緒に、釧路の居酒屋「一番」に飲みに行く事になっていたため、「今週も温泉と水風呂、だめかなぁ~?」と話していた二人、「神様にお願いするしかないよ!」なんて言いながらのパン作り、オープン前から焼きたてのパンを求めて来るお客様も多く、午後一時に完売、予約のパンの受け渡しも午後三時までには全て完了、温泉に行っても、「飲み会の時間までには十分帰ってこれるぞ」と、二人はグリーン・パークに直行、無事リフレッシュする事が出来たのです。なので神様に感謝、感謝の二人でした。
さて、今週のパンのご紹介です。調理パン、あの「焼きカレーパン」がバージョン・アップ、「揚げカレーパン」に変身して「ひとつぶの麦」の店舗に登場することとなりました。これ本当にヤバイっすよ!

特に揚げたてはホクホクのサクサク。カレーパンを好きな人は、いや、パンがお好きなら是非一度!研ちゃんがお勧めいたします。
IMG_7283.jpg
中にはスライスしたゆで卵が!ちっと辛目のカレールーと一緒にサクッと、これって本当、ヤバイっすよ~!
IMG_7169.jpg
「文房具店のまつもと」の奥様がお孫ちゃんと一緒にパンを買いに来てくれました。お名前は「アミちゃん」、アメリカはオクラホマ州のお生まれで、長期で日本に滞在し、現在、標茶小学校にて勉学中とか。
IMG_7269.jpg
アミちゃんはレデー・ガガのファンで、「歌もポーズもお上手なのよ!」と、おばあちゃんが少し自慢。研ちゃん、「おじさんにもレデー・ガガを見せてくれない?」とお願いすると、その時撮った一枚がこれ。これって本当、ヤバイっすよ~!
IMG_7271.jpg
土曜日の朝、郵便局の小島さんが娘さんと一緒に焼きたてのパンを買いに来てくれます。
IMG_7332.jpg
このたび、その娘さんの「すばるちゃん」から「ひとつぶの麦」に、一枚の感謝状が届きました。これも本当、ヤバイっす~!
名称未設定 1
土曜日、ハード系のパンの注文が大量にありました。ダンス・パーティーやホテルの昼食、それに個人の予約も加わり、和ちゃん「食パンの予約と合わせると大変な事に~!!!」と騒ぐが、でも研ちゃんは以外と冷静、だってプロだもの・・・ねっ!
IMG_7343.jpg
温泉と水風呂から帰ってきた二人を迎えに、ヤッちゃんと良ちゃんがひとつぶの麦に到着、車に乗り込んだ四人は、同級生の「まさ子」が営む釧路の居酒屋「一番」に向け出発したのでした。CIMG3650.jpg
宴もたけなわですが、ここで「乾杯~~」。料理もたくさん出て大満足!!!、特にまさ子のご主人「たもっちゃん」お手製の「しめ鯖」には大絶賛の四人、「まさ子とたもっちゃん、お二人いい仕事してるわぁ~!」なのです。
CIMG3651.jpg
「時代」を熱唱する和ちゃんなのです。
CIMG3658.jpg
「花」を熱唱する良ちゃんと、それを心配そうに見守るヤッちゃんなのです。
CIMG3659.jpg
研ちゃんと同級生の「まさ子」、そして、研ちゃんの兄と同級生の「たもっちゃん」、これって偶然ですが世間は意外に狭いもの。それにしても「まさ子」勘定安すぎませんかぁ~!またお邪魔しますけど、これって本当、ヤバイっすよ~~~!
CIMG3657.jpg
岳写(斜里岳 1547m)
摩周岳に登った和ちゃん、暑くて文句たらたらとスポーツ・ドリンクのがぶ飲み、もう登山は止めたたのかな?と思ったら「今度は斜里岳、川渡りに滝登り!おもしろそう~!ねェ~、行こうよ~!」と、大満足のごようす、その時、斜里岳で撮った一枚です。
CIMG0423.jpg
ステンドグラスデザイン
ペンダント・ライト。蛍光灯のライトは明るく、新聞や読書には快適です。でも音楽鑑賞やワインでちょっと一杯なんて雰囲気を必要とする場合には、やはりステンド・ライトが最高ですよ!IMG_7128.jpg
まんが似顔絵工房
先週の回答から、正解は「平成ジャンプの山田涼介」さんです。リクエストのヒナちゃんからはOKマークがでました。でも、板野友美に山田涼介の似顔絵、苦労しましたが勉強にもなりました。そんな訳で今回もチャレンジ精神での一枚です。一昔前の「AKB」といったところ、でもダンスはこっちが上かも。最近またブレイクしたみたいですが、見て、悩んで、考えて、ご家族で当てやっこ、楽しんで下さい。
安室奈美恵

今日7月9日が誕生日の研ちゃん、5?才になりました。精神的にも少し大人にと、反省しつつも年撮るばかりです。明日からまたパン作り、マンネリしたパンにならないよう努力いたします。それでは皆さんのご来店お待ちしております。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード