FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

異常気象のせいなのか?

2012/07/23
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 3
                         
先週は風が涼しく、その涼しさも秋を感じさせるような風の吹き方に、「異常気象だね?」なんて会話もしばし耳にいたしました。美幌町の「和牛まつり」に体調不良で参加した青色申告会、結果は自分を苦しめる親睦会となり、参加費用がもったいないとケチった罪(酒)は大変重たいもので、さらに一週間の罰(体調不良)を背負わされる事になりました。こんなに長引く体調不良はいまだに経験が無く、研ちゃんの体調も異常気象せいなのか?なのです。土曜日、早朝に食パンを買いに来るお客様と、注文の食パンとが重なって右往左往。それでもなんとかこなして完売。今回は孫たちと一緒の温泉と水風呂、そして「さるるん」での食事も一緒。帰りの車の中で「今日は研ちゃん、食パンがんばったねっ!」と和ちゃんのねぎらいのお言葉、これも異常気象のせい・・・なのか?、とにかく「神様ぁ~!」に感謝の一週間でした。
さて、パンのご紹介です。体調不良での外販、車の中で食べたのがこの「ピザ・パン」でした。体調不良で寝坊が続き、パンの焼き上がりも遅れて、食事抜きでの外販となった次第です。何か食べなければヤバイとパンケースを覗き、迷った末決めたのが「ピザ・パン」。運転しながら「和ちゃんの作ったピザ・パン、おいしいわぁ~!」と食べた、あの「ピザ・パン」の味は忘れません。
IMG_6164.jpg
ふわもちの生地に、たっぷりチーズと具材のコラボ!力が出ました。まさに「ポパイのほうれん草」、「研ちゃんのピザ・パン」なのです。
IMG_6165.jpg
7月20日(金)、「うまいもん発見市」が開催され、SL冬の湿原号のイベントに引続き「しべちゃ三店自慢セット」が販売されました。「ベーカリーみゆみゆ」と「ぐうちょきパン屋」、そして、ひとつぶの麦の3店の自慢のパンのセットに、酪楽館のチーズを付けて販売するといった、他の市村町には見られない試みなのですが、各自、店売りがあるので、イベント会場での販売は商工会任せ。この点については反省と課題がいっぱいなのです。
IMG_7545.jpg
むかし~、むかし、薬局のマリちゃんが事故で怪我をした野良猫を助けたそうなぁ~。看病の末猫は元気になり、猫好きの中島さんの家で面倒を見てもらう事になったそうなぁ~。マリちゃんは猫に「ハァーちゃん」と名付けたそうなぁ~。以後、ハァーちゃんはマリちゃんと会う事も無く、中島さんの家ですくすくと元気に成長し、幸せに暮らしていたそうな~。パンを買いに来たマリちゃんが、ひょんな事から「ハァーちゃんの名前はねっ・・・」と猫の事を語りだし、懐かしそうにしていたそうな~。たまりかねた研ちゃんが、外販先でも有る中島の家で「ハァーちゃん」の写真を撮り、マリちゃんにプレゼントしたんだとさぁ。めでたし、めでたし。本当は研ちゃん猫アレルギー、でも、人間と動物の友情のため、「清水の舞台」から飛び降りたつもりでの撮影でした。
IMG_7554-1.jpg
やっぱり「ハァーちゃん」でした。この「ハァー」から命名したとの事。でも後ろ足が少し変、事故の後遺症かも?この写真見たマリちゃん大喜び、それを見た研ちゃんも大喜びだったそうな~。
IMG_7553-1.jpg
リエちゃんが子供たちと一緒にパンを買いに来てくれました。長男の翔くんがまだお腹の中にいた時、オープンで大忙しの「ひとつぶの麦」を手伝ってくれたリエちゃん、今では、次男の蓮くんも生まれて、立派な二児の母になったんであります。
IMG_7533.jpg
子供たちに人気ものだったリエちゃん!
IMG_0912.jpg
働きものだったリエちゃん!
IMG_0734.jpg
絵が上手だったリエちゃん!
IMG_0750.jpg
お弁当を食べさせてくれなかった・・・リエちゃん!
IMG_0742.jpg
和ちゃんと仲良しだったリエちゃん!
IMG_0683.jpg
今は翔くんのお母さんのリエちゃん!
IMG_7537.jpg
そして、蓮くんのお母さんになったリエちゃん!なのです。
IMG_7534.jpg
子供たちの笑顔って「ひとつぶの麦」の財産です。まさに「幸せのパン」ですよね!たかがパン!されどパン!研ちゃん、命賭けまっせ~!たかが写真!されど写真!研ちゃん、撮りまっせ~!
まずは、少し甘えん坊のはるくん!

IMG_7539.jpg
愛嬌いっぱいのハルくん!
IMG_7543.jpg
おとなになった真優ちゃん!
IMG_7557.jpg
たくましくなった巧歩くん!
IMG_7558.jpg
おしゃまな結妃ちゃん!
IMG_7556.jpg
最後は、元気いっぱいの優道くん!でした。
IMG_7559.jpg
撮る時間が無くてすみません。シャッター・チャンスはあるのですが、パン作りのタイミングとぶつかり「残念無念」、外販があるので撮れなくて「残念無念」なのです。少ないチャンスに笑顔をくれたみんなに「感謝、感謝、感謝で~す!」みんなぁ!また来てねぇ~!
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いつも感謝しています。

>貴婦人のmasakoさん、リ~ちゃん、いつも沢山のお買い上げ、本当に感謝いたします。お二人、コメントですが「カギ」はやめませんか?こんなに素晴らしいコメント、なぜ皆さんにと、いつも疑問に思う研ちゃんなのです。
> イベントやお仕事(masakoさんはどっちが本業?)で一生懸命に走りまわるお姿、惚れますねぇ~!ご主人のお気持ち、研ちゃん良~く分かります。センスの無い写真や下手な似顔絵、見てくれるだけでも感謝なのにコメントまで。
> リ~ちゃん、段々と肝っ玉母さんの貫禄が出てきましたね。次は・・・?
> でもお二人、今度は「カギ」無しでお願いいたします。
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード