FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

宴もたけなわ

2012/08/13
category - 晩酌放浪記
コメント - 0
                         
土曜日にパンを買いに来たお客様が、「今日は標茶町の人口も増えてるわぁ~?」と、墓参りのための帰省ラッシュで、道路も車でいっぱいだと愚痴をこぼしていました。お蔭様でひとつぶの麦にも沢山のお客様が寄ってくれ、お昼過ぎには全てのパンが完売いたしました。先週は釧路高専の生徒の皆さんがいっぱい訪れてくれましたが、今週は厚岸町から北海道大学(厚岸臨海実験所なのか全て外国人)の生徒の皆さんが立ち寄って下さり、一時的に一般のお客様と混雑する場面もありましたが、何とか無事に販売することが出来ました。ツタンカーメンをバックに記念写真を一緒にとお願いされ、並んでいる客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
IMG_7844.jpg
手前の人が通訳者(先生かな?)で、ベーコンエッグだのピザだのと生徒達に説明してくれました。
IMG_7843.jpg
これまた厚岸ですが、町立病院の看護師の皆さんから食パンの注文を受け、厚岸町まで届け下さるイノさんのお孫さんの「モモカちゃん」です。おばあちゃんにおんぶされてパンを買いに来ていたモモカちゃん、今では自転車に乗ってパンを買いに、子供の成長ってあっという間ですよね。
IMG_7730.jpg
佐藤さん家の「一心くん」。外販で寄った時、パンケースに向かってはいはいして来た、あの小さかった一心くんが、今ではお母さんと一緒に自転車で、月日が経つのは本当に早いものです。
IMG_7735.jpg
お母さんのお腹の中にいた時に一緒にパンを買いに来ていた、千葉さん家のお孫さんの「ウタちゃん」。今では自転車でお母さんと一緒にパンを買いに、子供の成長の早さ&時の早さを感じる今日この頃なのです。IMG_7836.jpg
左が「お兄ちゃんのようへいくん」、乳母車に乗っているのが弟の「しょうごくん」。時の経つ早さを思うと、兄弟仲良く手をつないでパンを買いに来るのも時間の問題なのです。
IMG_7815.jpg
土曜日、お墓参りのために札幌の姉夫婦と、岩見沢のひとみちゃんが来標しました。夕食は外でと思いましたが、ゆっくり食べるのには、やっぱり自宅で食べたほうがあずましいと話が決り、姉と和ちゃんがフクハラに買い物に出かけました。「かに」に「北海しまえび」、「刺身」に「焼肉」、そして涌坂豆腐店の「豆腐」に「厚揚げ」と、沢山の料理がそろったところで宴会の始まり々。ワインを飲みながら「わいわいがやがや」、途中、お義兄さんが撮った写真を見ながら時間の許す限りゆっくりと、といった具合で宴もたけなわですがこの辺でお開きに。明日の朝、お義兄さんが朝食に要望する「おから食パン」を焼く仕事が待っているので、二日酔いは許されないのです。
IMG_7847.jpg
ワインを少し飲みながら美味しい料理に舌鼓、ひとみちゃんも大満足のご様子です。
IMG_7877.jpg
日曜日、ヤッちゃんファミリーと焼肉パーティー。
IMG_7888.jpg
当然、焼肉だけで済むわけが無く、家に入って飲みなおしに日本酒を。
IMG_7910.jpg
左が良ちゃんのお母さん、中央が長女のなみちゃん、そして、ぐれ太郎のヒロの三人です。
IMG_7895.jpg
宴もたけなわですが、この辺でお開きにしては?誰も聞いていない・・・!
IMG_7917.jpg
オリンピックのメダル獲得も過去最高の38個。日本中が大喜びの週末に、研ちゃんと和ちゃんの飲み会も二日続けての宴会ラッシュでした。沢山のお客様とのふれあいも大ラッシュの一週間、感謝して仕事が出来る喜びと、人とのふれあいから生まれる幸せが!だから次の休日が待ち遠しいのです。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード