FC2ブログ

お盆休めなかった方へ

2012年08月20日
0
0
こころ旅
今年は、帰省ラッシュや墓参り、人の移動の激しいお盆もパン作りをと話しが決り、15日、16日は通常営業。パンを買いに来た子供たちに声を掛け、写真撮影をさせていただきました。途中雨が降り、撮影を断念せざるを得ませんでしたが、協力してくれた子供たちに、この場をお借りし感謝申し上げます。またお会いできる日を楽しみにしています。
IMG_7919.jpg
IMG_7921.jpg
IMG_7923.jpg
IMG_7924.jpg
IMG_7925.jpg
IMG_7926.jpg
IMG_7927.jpg
IMG_7928.jpg
IMG_7934.jpg
19日(日)、今日から二人のお盆休み。層雲峡で一泊し、20日は旭川に移動して、天気が良ければ旭山動物園に、雨が降れば骨董店めぐりの計画を立てる。
午前10時に自宅を出発する。途中、屈斜路でイベントが?急ぐ旅ではないので、少し立ち寄ることにしました。

IMG_7961.jpg
ワインの試飲会場。なんと!和ちゃんが40年もののワインを、普段では買えない破格の値段で入手しました。研ちゃんは2.000円のドイツワイン(白)をゲット。
IMG_7964.jpg
美幌町で昼食。夜はホテルのバイキングなので、昼は軽めにお蕎麦でもと、「かね久」の暖簾をくぐる。
IMG_7965.jpg
研ちゃんはシンプルな「ざる蕎麦」、新しいものが好き和ちゃんは「花ちらし蕎麦」にチャレンジ、美味しい々の連発(ワサビがキクゥ~の連発も)でした。
IMG_7967.jpg
美幌町で昼食を終え北見市に、今朝、道新で読んだ記事「大輪のハスの花」を見学するこに。さすが道新、辺鄙な場所でも道新に掲載されると車がいっぱい。
IMG_7972.jpg
層雲峡の朝陽リゾートホテルに到着。「お盆休めなかった方へ!」のプランにひかれる。
IMG_8001.jpg
温泉と水風呂にたっぷりと浸かり、夕食のバイキング会場へ。案内をしてくれたこの女性、国籍は中国人。ホテルに到着したときのドアマンも、中国人の女性でした。
IMG_7977.jpg
20日(月)、朝から雨模様。午前7時、早めに朝食を済ませ、8時に出発する。旭川に着いても雨は降ったりやんだり、旭山動物園はまたの機会にして、骨董店めぐりを開始する。
「家どん船どん」。興味が無ければお化け屋敷、好きな人にはお宝の山なのです。

IMG_8002のコピー
「そうだん屋」、主人は女性。商品は全て磨かれ、店内にキレイに展示されていました。
IMG_7737のコピー
「お董姫(おとひめ)」の品揃えは旭川では一番。店内は昭和レトロがいっぱい、「あっ、これ!」と昔を思い出す懐かしい品々に、しばし時間を忘れて見学させていただきました。
IMG_8012.jpg
「アンティーク アガパンサス」。住宅街にあるので、発見するのが大変でした。昔は軽食喫茶をやっていたというだけあって、建物は立派なログハウス。コーヒーは今でも飲めるというが、店内には物がいっぱい置かれているので、どこで?といった感じでした。
IMG_8013.jpg
12時を過ぎ、和ちゃんがラーメンは食べたくないと言うので、昼食に選んだお店はカレー店。旭川と言えば「旭川ラーメン」、ラーメン村には、人、人、人。どのお店の前も観光客の行列でいっぱいでした。研ちゃんと和ちゃんの行きつけはラーメン店「青葉」。
本格派カレー専門店「カレー工房 インド」。駐車場は車でいっぱい、人の出入りも多く、人気のあるお店でした。

IMG_8014.jpg
勧められたのが「カリ」というスープカレーに近いもの。ルー(スープ)は濃厚だがサッパリとして、ライス、ナンどちらでもOK。
IMG_8020.jpg
最後は、旭川の地酒・男山の「男山酒造り資料館」を見学する。
IMG_8023.jpg
車の運転があるので、試飲は我慢して匂いだけ。資料の中の掛け軸で、赤鬼が安徳利をぶら下げ、酒屋の前の新しい杉玉を見て「もう新酒の時期か・・・?」と、研ちゃんも今杉玉の前で、まさに赤鬼状態「ゴクンと呑みてえなぁ・・・?」。
IMG_8025のコピー
お盆に沢山のお客様にお会いできたことに感謝、遅れてもお盆休みが楽しめたことにも感謝です。また工房に立つ二人、早起きとの戦い、そして、多くのお客様とのふれあいが待っています。
IMG_7541のコピー
ひとつぶの麦でお会いしましょう。お待ちしております。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.