FC2ブログ

贅沢な生き方

2012年10月29日
0
0
ぶらり教会散歩
「暑い暑い」とぼやいていたのが、「今朝は冷えましたねぇ~」が挨拶の今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。丁度いい日は少なく、暑いか寒いか、半か丁かのどちらか、体調管理も大変な毎日、お風邪など召さぬぬようご自愛下さい。
先週、雌阿寒岳に登山に行った和ちゃんは筋肉痛、パン作りの作業での足の屈伸はとても辛そう、パンを棚に載せるためにしゃがむ度「痛い~!痛い~!」の連発でした。

IMG_8535-1.jpg
ひとつぶの麦に一人のお客様が?来たのは釧路キリスト福音館の山形牧師さんです。牧師の話しでは、高齢のため釧路の教会まで礼拝に来られない標茶町の信徒さんのため、自宅で牧師が礼拝をして上げているとの事でした。そして今日は「パンさき(聖餐式)」のため、ひとつぶの麦のパンをつかいたいとの事でした。
※聖餐式:パン(キリストの身体)、ブドウ液「ブドウ酒」(キリストの血潮)として「同じ信仰の共同体」に居ることを再確認する行事。

IMG_8598.jpg
店名のひとつぶの麦は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」に出てくる聖書の御言から頂いたもので、三浦さんご自身も敬虔なクリスチャン、度重なる病にもめげず、死ぬまでキリスト教の信仰を通した小説を書き続けた立派な人なのです。その三浦さんが愛したキリスト教の聖餐式にひとつぶの麦のパンが・・・つかわれるとは・・・感慨無量の・・・研ちゃんなのです。
IMG_8599.jpg
まさに今、その「ひとつぶの麦」のパンがさかれ・・・・・
IMG_8610.jpg
そして今、その「ひとつぶの麦」のパンがキリストの身体として・・・・・あぁ~、アーメンなのです。
IMG_8611.jpg
10月28日(日)釧路へ。聖餐式のパンを買いに来てくれた山形牧師の居る教会、「釧路キリスト福音教会」の礼拝に出席して来ました。
IMG_8622.jpg
信徒の数が100人以上居るというマンモス教会、礼拝も日に三度行われるとあって山形牧師も大忙し、それでも礼拝の出席者一人々に声を掛け、主への感謝を述べ伝える事は忘れていません。ご立派です。
IMG_8618.jpg
偶然ここでも聖餐式が?
IMG_8623.jpg
と思ったら皆で握手が?研ちゃんも仲間に入れてもらい皆と握手!
IMG_8628.jpg
賛美歌は、ボーカル2名の他に、エレクトーンにギター、そしてベースにドラムと素晴らしい編制、歌も演奏も文句無し、いや、正直言って研ちゃん圧倒されました。正直言って研ちゃんもう一度聞きたいのです。
IMG_8632.jpg
山形牧師のメッセージから感じた事は、怒りそのものが罪ではなく、怒りの表現の仕方に問題があるのだと。相手のことを真剣に思うのであれば、面と向って、愛を持って、福音を込めて言う。我慢して怒りを呑み込むだけでは、その怒りが心の中で発酵して何れ他人に爆発する事になる。だから注意し合うことも必要なんだと、そして、その表現の仕方が大切であり、問題なんだと。
IMG_8647.jpg
礼拝終了後、昼食を食べに「うどんサロン若草」に寄って来ました。
IMG_8648.jpg
有機栽培にこだわって作り上げた若草の「うどん」は、期間限定で何時でも食べれるという分けではなく、今年は4月、5月、7月~11月、しかも営業時間は11時半~14時まで、なので今年は今日が最終日であり時間もぎりぎり、研ちゃんラッキーだったのです。
IMG_8650.jpg
ご夫婦だけで切り盛りする「うどんサロン若草」は、お客様とも家族ぐるみのお付合い。笑顔で「わいわいがやがや」、とても感じの良いお店でした。
IMG_8659.jpg
茹でるのに20分、待ち時間を含めると食べるまで最低でも30分は掛かる。
IMG_8654.jpg
注文した「うどん」は「とくとくセット」900円。2種類の「うどん」が一回で楽しめるので、初めての人にはお奨めの「とくとくおうどん」なのです。当然、お腹も「とくとく大満足」でした。
IMG_8660.jpg
IMG_8662.jpg
キリストを共同体とし、兄弟姉妹(他人だが)とのふれあいを大切にする信仰生活。有機栽培にこだわり、時間を掛けたお客様とのふれあいを大切するうどん屋、どちらも贅沢な生き方でした。
IMG_8364.jpg
明日からのパン作り、贅沢なパン作りを目指しての再スタート。和ちゃんとの仕事も怒りの出し方に注意、不満を溜めずに笑顔で面と向って言い合う。出来るかなぁ~。お待ちしております。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.