FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

2013元旦

2013/01/03
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も「ちいさなパン家 ひとつぶの麦」同様、研ちゃんと和ちゃんのブログも宜しくお願い致します。パン屋を通しての出来事や出会いが、今年も沢山たくさん有りますよう楽しみにして居ります。
12月31日、御節料理を作る和ちゃんと、そのお手伝いをするまつりちゃんです。我が家の伝統料理の「茶碗蒸し」、果たして今年のお味やいかに?毎年の事ですがとても楽しみです。
IMG_9221.jpg
2013年1月1日午前4時30分、商工会に集合。午前5時00分、標茶町の役場に移動し謎の四人組(高校生)と合流する。元旦早々から?しかも早朝から?いったいぜんたいどこに行くのって?
IMG_9228.jpg
着いたのは「多和平展望台」、元旦の標茶町の恒例行事「初日の出を見る会」のイベント会場です。
IMG_9235.jpg
この寒い冬空の下、初日の出を見るため集まった来場者の身体を温めるため、「しべちゃ牛乳」を沸かすスタッフの斉藤さん。
IMG_9237.jpg
出番を待つ「しべちゃ牛乳」。
IMG_9236.jpg
寒くて暗い中、会場の準備をするスタッフ。
IMG_9249.jpg
来場者もポツポツと現れ出し、準備の方も急ピッチ。祭壇を飾る商工会の竹やんと、来場者を待つ観光協会の熊谷会長。
IMG_9251.jpg
多和平展望台には大勢の来場者が、会場の雰囲気も最高潮。
IMG_9263.jpg
来場者に「しべちゃ牛乳」を手渡すボランティアの学生と、
IMG_9245.jpg
スタッフの斉藤さん。
IMG_9320.jpg
日の出の時間が近付き、来場者の視線は一点に集中。
IMG_9268-1.jpg
初日の出の登場。
IMG_9270.jpg
太陽が顔を出すと思わず会場にざわめきが!
IMG_9260.jpg
商工会の武ちゃん「それでは皆さん~~!」、長尾神主「○×▲~※◎△~!」
IMG_9267.jpg
2013年 初日の出
IMG_9270のコピー
IMG_9271のコピー
IMG_9335.jpg
2012年の思い出色々。
IMG_9323.jpg
2013年の祈りも色々。
IMG_9328.jpg
「初日の出を見る会」も無事終了、まずは一安心。「やったー!てかぁ!」。
IMG_9343.jpg
スタッフの皆さん、大変ご苦労様でした。
IMG_9346のコピー
早朝の「初日の出を見る会」から帰宅後、家族で御節料理を食べ、元旦礼拝に出席するため標茶キリスト教会に出掛ました。
IMG_9348のコピー
2013年の元旦はとても穏やか。教会に差し込む日差しも眩しく、眠くなりそう。(今朝4時00分起きだもんね!)
IMG_9353.jpg
元旦の賛美もひとしお。新しい生命の誕生に喜び、その奇跡と力に感謝を込め賛美しています。
IMG_9351.jpg
観光協会主催の「初日の出を見る会」のお手伝いと、標茶キリスト教会の元旦礼拝の出席、今年は元旦早々忙し一日でしたが、とても贅沢で充実した一日でもありました。
IMG_8718.jpg
パン作りもまた新しい一年が始まります。日が沈みまた日が昇るように、自然に逆らわないパン作りが出来ればと思います。一粒の麦が豊かな実を結ぶように、お客様といった実が、無理のないパン作りを通して豊かに実を結ぶよう感謝しながら仕事が出来ればと願って居ります。5日(土)から営業致しますので、皆様にお会い出来る事を楽しみに心よりお待ちしております。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード