FC2ブログ

たくさん

2013年04月01日
2
0
ぶらり教会散歩
春の日差しが眩い今日この頃、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか。ご入学、ご進学を控えてるご家庭では準備も既に終わり、後は子供たちの成長振りを見に行くだけ、そわそわどきどきの毎日の事とご推察申し上げます。ひとつぶの麦のパンも先週は2回目の東京送りを終え、少しずつですが成長の兆しが訪れているのではと自己満足し、苦労と喜びに感謝、お客様との出会いに感謝の毎日を送っております。
IMG_9842.jpg
火曜日は和ちゃんが鶴居にステンドグラス(とパンの販売)でお出掛けの日、当然店番は研ちゃん一人。今日販売分のパンを焼き終えてから、東京のイベント用のパン作りと店番?果たしてどうなるやら、とにかく頑張るぞと自分に言い聞かせ和ちゃんをお見送いたしました。
IMG_9848.jpg
こねては焼き、こねては焼きの連続作業。そこにお客様が!「いらっしゃいませ~!」とお店に飛び出し今度はパンの売り子に変身、満面の笑みを浮かべてリップサービス。
IMG_9834.jpg
ありがたい事にお店のパンが完売したので、途中から東京送りのパン作りに専念する事が出来ました。ここでやっとありつく朝食兼昼食。感謝です~!
IMG_9838.jpg
和ちゃんが鶴居から戻り二人で袋詰め、急速冷凍で保存するため作業も急ピッチ。注文の食パンを焼くため午前2時に起床、店売りとイベント用のパン作りが完了したのが午後7時15分、15時間の作業で椅子に座ったのは朝食兼昼食の15分だけ、それでも研ちゃんの心は充実していたのです。何故か喜びに満たされていたのです。後片付けと明日のパン作りの準備を終え、シャワーを浴びてから呑んだ缶ビールの美味しかったこと、いや、責任を果たした喜びが美味しかったのかもしれません。
IMG_9844.jpg
ローレルヒルズ手賀の社(戸建住宅1200世帯)での販売イベントの風景。
IMG_4125.jpg
ひとつぶの麦の店舗が千葉県柏市手賀の杜の近鉄・柏ニュータウンに出現!!!
IMG_4118.jpg
ずらりと並びお客様を待つチーズベーグルとベーグルドック。
IMG_4120.jpg
苦労して育てた娘を嫁に出す心境とはまさにこの事か。とにかく都会の人達に気に入ってもらえるのかどうか?それが心配なのです。写真を見ていると飛んで行き、「このベーグルは~!」と自分で説明したくなるのも親心。スタッフの皆さん、2週に渡り大変ご苦労さまでした。電話を入れると、「全て販売しました」との報告にまずは一安心。
IMG_4148.jpg
今週の水曜日は出前商店街の日、店売りと配達に追われなかなか出発することが出来ませんでした。途中、商工会の中村君に連絡をして、「今日の出店は中止に?」と思いましたがお客様にご迷惑をお掛けするのではと、40分遅れですが出発することにしました。当然スピードオーバー(お巡りさんすみません~!)
IMG_9864.jpg
はらはらドキドキ、やっとの事で会場の塘路公民館に到着。
IMG_9866.jpg
会館に入るなり「遅れてすみません~!」と頭を下げる研ちゃんに、商工会のスーさんが「パンのお客様が待ってますよ!」と嬉しい一言、やっぱり来て良かった~!!
商工会
ちょっちと不満気な中村君。やっぱり来て良かった~!!
IMG_9869.jpg
商工会のイベント・スタッフ、みわちゃんと一緒に記念写真を撮りました。実はみわちゃん、お父さんの仕事の都合で商工会を辞め、標茶を離れて遠くに引越をするとのこと。可愛いみわちゃんと仕事をするのも今日が最後なのです。みわちゃん、これからも頑張って下さい~!!!
IMG_9867のコピー
出前商店街の塘路公民館を後に、磯分内、中オソ別、弟子屈に配達に向う。塘路湖附近の路上に鹿が。
IMG_9872.jpg
のどが渇いたと思いながら車を走らせてると、道路脇にタイミングよく掘りぬきの水道を発見。
水道
蛇口に口を寄せ「ラッパ飲み」をすると、何故か小学生の頃の校庭の水飲み場場を思い出しました。なぁ~んでかなぁ?
水
木曜日、弥栄と虹別の外販と配達日。
IMG_9892.jpg
晴れる日もあれば雨や雪の日も、天気に左右されるのが外販の仕事。
IMG_9894.jpg
金曜日、パンの販売が終了してからラスクを作る。当然疲れてはいるが、目標とするものがあれば気力の方が勝り、何故か不思議と疲れがブッ飛ぶ。
らすく 1袋(5枚入)100円(いちごチョコ・キャラメル味)

IMG_9937.jpg
土曜日、注文の食パンと店売りの食パンに追われ、ハード系のパンやベーグルを焼くのが遅れる。それでも焼きあがるとお客様が訪れ午後3時には完売、感謝です。片付けを済ませ、予約のお客様を待ちながら休息。
IMG_9858.jpg
日曜日、イエス・キリストの復活祭がメノナイト標茶キリスト教会で行われました。
IMG_9895.jpg
受付を済ませると、賛美歌の歌詞が挟まれた一冊の白い聖書を頂き、空いている席に付きました。
IMG_9896.jpg
イエス・キリストの復活にまつわる祝いのメッセージする、当教会の近藤卯吉牧師。
IMG_9904.jpg
ピアノの伴奏。何故か教会にはピアノが似合う。
IMG_9900.jpg
賛美歌を歌う皆さん。
IMG_9901.jpg
昼食には教会員の手作りの料理がたくさん。
IMG_9911.jpg
ひとつぶの麦の食パンで作ったサンドイッチ。これって責任重大、やはりここでも親心が・・・。
IMG_9914.jpg
何を食べようかなぁ~?皆さん迷ってますね~!
IMG_9921.jpg
何を食べようか迷った研ちゃん、最終的におかわりをすることに。
IMG_9922.jpg
おいチィ~でチュねェ~!
IMG_9930.jpg
たくさんのドラマがいっぱいの一週間でした。仕事もたくさんありましたが、それ以上に喜びもたくさんありました。それはたくさんの人との出会いがあったからこそ生またドラマだったんだと思います。また始まる新しい一週間、パンとカメラを抱えて走り廻ります。たくさんの「愛」を与えてくれた神様に感謝いたします。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/06 (Sat) 06:45

ひとつぶの麦  

予約お待ちしております。

以前は塘路の出前商店街まで足をお運び下さり、大変ありがとうございました。
遅くなってもかまいませので、ハード系のパンの予約をされたらどうでしょうか?
お仕事お忙しくて大変でしょうが、空の旅を楽しみにしているお客様のため頑張って下さい!!!
それではご予約をお待ちしてます。

2013/04/06 (Sat) 16:27