FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

宴もたけなわ

2013/04/21
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
連休明けまではタイヤの交換が出来ないのが北海道、いつ雪が降るか分からないからです。この季節、根雪になるような雪ではないので一日も有れば解けてしまうので問題はないのですが、でも出先で降られるとちょっと心配になります。
月曜日はひとつぶの麦の定休日。いつもは休みですけど今週は仕事、塘路の出前商店街と重なったからです。前回は完売状態で売るパンが無くなり奇しくもリタイヤ、今回は休みを返上してでも頑張ろうと話が決り(和ちゃんと)商工会の中村君にGOサインをだしました。写真はひとつぶの麦ご自慢の作業台で、横1m:縦2mの大理石のテーブル。輸入当時は60万円は下らない代物だったとかで、輸入家具店から訳あり商品として安価で購入したものです。

大理石テーブル
出前商店街で販売するパンの数ぐらいは早起きをしなくてもいいかと思っていたら、薬局のまりちゃんから「釧路の知合いへのお土産にするので、8時30分までに食パンを一本焼いてほしいの?ついでにお母様の朝食のベーグルも3個お願い!」とのお話があり、結局、研ちゃんだけ早起きをする事になる。
IMG_6189.jpg
パンが焼け出したころ偶然に休みを知らないお客様が2名ご来店、焼きたての菓子パンと調理パンの中からお好みのパンを選んでいただきました。
IMG_0053.jpg
店売りが無く出前商店街だけなので、遅刻もスピードオーバーもしないで無事到着。普段もこれだけ余裕が有ったら楽なのに・・・と、つい弱音を吐く。
IMG_0070.jpg
今日はガラポンゲームの日。商工会のスーさんと呉服屋「まつや」の社長の皆川さんが、お買い物に来たお客様にゲームの景品を渡す。
IMG_0071.jpg
火曜日、午前中にパンを買いに来たお客様は数人、どうなうのか?と心配していいたら、午後になってから立て続けにお客様がパンを買いに来てくれました。感謝です。後片付けと明日の準備をしながら鶴居から和ちゃんが帰るのをパンと一緒に待つ、これはひとつぶの麦の何時ものスタイルなのです。
パンケース
水曜日、和ちゃんが昨日鶴居で作って来た新しいステンド・グラスを、お客様から頂いた一眼レフカメラと一緒にお店のバーカウンターに飾りました。
カメラ
木曜日、窓の外は雨。途中、白いものもチラチラと交ざり、今日の外販先の虹別の天気が気になる。
路面
外販が思ったより早く終了したので、最後のお客様の国井さん家から近い多和平展望台に寄り道をする事にしました。
IMG_0081.jpg
雨はあがったものの今日は寒く、展望台の駐車場には一台も車は停まっていませんでした。当然、売店はクローズ。
IMG_0085.jpg
金曜日、「えっ!雪!!!」。
IMG_0088.jpg
「晴れるといいね・・・?」、「きっと晴れるよ・・・!」。
IMG_0087.jpg
オープンまでには雪も止み、外は寒いものの天気は回復へ。
IMG_0096.jpg
外販に向かう途中でサギを発見。シャッター・チャンスだぁ~!!!
サギ
カメラを抱えて・・・、車から飛び出し・・・
サギの羽ばたき
無我夢中でシャッターを・・・・・・・・・~!
サギ湖の羽ばたき
今週も事故無く無事に外販が終了した事に感謝、そして、その奇跡を与えてくれた神様に感謝しながらの帰宅でした。
IMG_0094.jpg
夜、親友の裕ちゃんと一杯呑み会。裕ちゃん愛用のオーディオでジャズを聴きながら、美味しいお酒と料理で・・・かるく一杯。
ステレオ
まずはアサヒの黒ビール、ドライブラックで乾杯~
ビール
刺身の盛り合わせ!!!うぉ~~!すげぇ~~!
IMG_0105.jpg
サーモンとホタテのカルパッチョ!!!うひょ~~!最高~~!
IMG_0106.jpg
お酒は地元の福司の海底力(そこじから)。それもビリビリに冷やして・・・グラスもビリビリだぁ~~!
IMG_0107.jpg
宴もたけなわですが・・・えっ、今度はウイスキー!!!ですか?
響きとグラス
こうなると停まらないのが同級生で、悪友で、親友なのです。でも明日の仕事は?えっ、今度はバーボン!!!
IMG_0117.jpg
土曜日、マオちゃんが牛ちゃんと一緒にパンを買いに来てくれました。恥ずかしいのか?牛ちゃんに隠れたマオちゃん、今度はお顔見せて下さいよぉ~!
IMG_0119.jpg
最後は貴婦人の正子さんの「おから角食」1本と、週末の家用の「うぐいす角食」1斤を残して完売の札を出す。
IMG_0056.jpg
日曜日、グリーンパークつるいでJAのOB会。
IMG_0134.jpg
JA当時、組合長だった小泉さんと代表幹事の高橋さん、そして常務(職員時代は参事)の田中さんと研ちゃん。当時は研ちゃんより遥かに上の人達でしたが、今は対等のお付き合いをさせていただいています。
宴会
午後から雪が降り出し、宴会は雪見酒になる。懐かしい話や趣味の話、話題に尽きる事がなく話と酒はどんどん進み、そして酒席は部屋に戻っても永遠と続いたのです。
IMG_0133.jpg
結果、次の日は二日酔い。
IMG_0141.jpg
朝食では何故か健康管理の話となり、お互いに身体と奥様は大切にしようということで話がまとまりました。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード