FC2ブログ

格別なもの

2013年04月29日
0
0
ひとつぶの麦の物語
大型連休だぁ~!と喜びたいところですが天気は冬なみ、斜里町ウトロでは降雪量が45㎝と真冬日に逆戻り、辺り一面が雪景色となってしまいました。それでも連休を楽しみにしていた子供たちのため、寒さと雪に耐えながらスケジュールをこなすお父さんやお母さん、何とぞお風邪など召さぬよう健康にご留意され、ご家族揃っての楽しい連休をお過ごし下さい。
IMG_0164.jpg
火曜日、ありがたい事に遠方のお客様からの注文が。北見市の黒川さん、前回食べた食パンが美味しかったので知人にも食べさせてあげたいと、おから、五穀、全粒粉の三種類の角食を4本注文してくれました。
IMG_0144.jpg
中標津町と厚岸町のお客様からも。
IMG_0143.jpg
午後7時、商工会の会議室で青色申告会の総会が有りました。終了後は残った出席者で懇親会を、明日は出前商店街と外販の日なので、今夜は軽く控えめに一杯。でも親友の裕ちゃんが?
IMG_0147.jpg
水曜日、今日は出前商店街からスタート。夕べの総会が?(懇親会が)遅くなり少し寝不足気味。
IMG_0148.jpg
それでもお客様は待ったなし!なのです。
IMG_0150.jpg
出前商店街を楽しみに!
IMG_0151.jpg
出前商店街が有るから助かる!
IMG_0154.jpg
だから、皆さんに喜ばれる出前商店街をめざして!!!
IMG_8901-1.jpg
力を合わせ、頑張っているのです。
IMG_0152.jpg
当然、商工会の職員あっての出前商店街、この場をお借りして厚く・・・あれっ・・・見かけない顔が・・・?なんだ!商工会OBの市さんじゃないですか。ご立派!!!お礼申し上げます。(写真中央が市さん)
IMG_0163.jpg
出前商店街の後片付けを商工会の中村君にお願いして、予約のパンのお届けと外販に出発する。
オソ別
弟子屈町のコーヒー店「あい」さんが最後のお届け先、マスターの淹れた美味しいコーヒーを飲みながら一日の締めくくりをする。話題はファイターズ!
あい
鶴居の韓国料理店「さるるん」さんから、行者ニンニク(アイヌねぎ)を頂きました。和ちゃんが「臭いから、休日まで食べたらだめ!」といって湯がいて冷凍に・・・これで一杯やると・・・最高に・・・我慢、我慢。
IMG_0197.jpg
JRの石さんに、研ちゃんの趣味の一つで写真で作るDVD(フォトムービー)を見せました。石さんもカメラ好き、デジタル一眼レフの愛好家なのです。そんな石さんに、撮り貯めた写真を使って楽しむ方法をと、研ちゃんが作った貯蔵の作品を数点お貸ししたのです。
IMG_0173.jpg
思い出の写真をテレビの画面で楽しむ、それも、思い出の音楽と一緒に・・・楽しむことが?
IMG_0203.jpg
旅の思い出や・・・
IMG_0176.jpg
登山など趣味の思い出も。
IMG_0174.jpg
展示会など、記念に残したい仲間との大切な思い出。
IMG_0175.jpg
子供達の思い出の写真や親の懐かしい写真も、古いアルバムからスキャナーで取り込み編集する事も可能。これって、最高に喜ばれます。
おもいで
フォトムービーで編集した写真をDVD-Rに書き込み、100円ショップ・ダイソーのDVD用ケース(3ケース入り)に入れ、表紙の写真(2L)にタイトルを載せ完成。石さんと裕ちゃんにクラブを創ろうか?と相談したところ、二人からはOKのサインが!石さんが、「熊ちゃん(JAの)もどうかなぁ~!」、すると研ちゃん、「熊は絶対に加入だ~!!!」(熊ちゃんの運命や如何に?)、何て夢を語り合い格別の日々を過ごしています。
IMG_0178.jpg
金曜日の外販先、茶安別の本多さん家の出来事。本多家の前を悠々と散歩する丹頂。
鶴
まるで自分の家の庭のように・・・?
IMG_0168.jpg
土曜日、最後のお客様は中標津町から。ケースに残ったパンを見て「これ全部下さい!」と買ってくれました。
IMG_0171.jpg
「親から貰って食べたら美味しかったから・・・!」と嬉しいお言葉を掛けてくれたので、研ちゃんもお返しにパンのプレゼント。すると格別の笑顔が返って来ました。研ちゃん最高に幸せ!!!
IMG_0172.jpg
植野さんと関さんに予約のパンを渡し、鶴居の「グリーン・パークつるい」で温泉と水風呂。寒いときの温泉は格別、水風呂も・・・うぅ~、格別なのだ。
つるい
温泉の後は韓国料理店「さるるん」さんで食事。
さるるん
風呂上りの生ビール、これも格別に美味い!これが呑みたくてサウナに入るようなもの。この楽しみなくしては、とてもあの熱さ(苦痛)に耐えれません。
キムチ
研ちゃんは辛ラーメンの辛口。
ラーメン辛口
和ちゃんは石焼ビビンバ。
ビビンバ
格別な料理に感謝です。
完食
外は真冬日の寒さ、でも、心は暖かくありたいものですね。「ふところ(お金)」は淋しいけれど、人とのふれあい(愛)は溢れるだけ貯金したいものです。新しい一週間、また、集金(愛の)に歩きます。ひとつぶの麦のパンを持って。
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.