FC2ブログ

めぐみ

2013年06月03日
0
0
男飯

寒い日と暑い日の差が有り過ぎて、毎日の体調管理が大変な事とご推察申し上げます。ひとつぶの麦もエアコンが壊れ、先日の暑い日のパン焼きには少し大変な思いをいたしました。このまま夏を迎えるのかと思うと、昨年の暑さを想像しただけでも冷や汗もの、早々に修理をすべきか?はたまた新品に入れ替えるべきか?と、現在「ふところ(財布)」と相談中です。
新メニューの紹介です。うまカレー・ドック 1個 150円

IMG_0290.jpg
プリプリのウインナーとカレールーの相性がバッチリ、当然、ひとつぶの麦のモッチリ生地が旨さの引き立て役。ロング・ウインナーとビーフ・カレーを絡め、パン生地で包んで焼き上げたボリュームタップリのパンを、是非お試し下さい。
IMG_0294.jpg
お客様の差し入れで体調管理もバッチリ。健康は食から、丹精込めて作り上げた「めぐみ」の品、そして、自然界の「めぐみ」の山菜や魚を堪能(お酒も?)し、美味しいパン作りに精魂傾けられるのは皆様のお陰、本当に感謝しております。
IMG_0323.jpg
親友の裕ちゃんが、札幌のお土産にブルーチーズを買って来てくれました。真空パックにしないで、販売する分だけをカットして包装するいう、まさに拘りのチーズなのです。
IMG_0282.jpg
ひとつぶの麦のカンパーニュと一緒に食べる・・・これって最高~!
IMG_0286.jpg
釧路のお客様から行者ニンニク(アイヌねぎ)をいただきました。
IMG_0306.jpg
食べた翌日は強い口臭を発するので、客商売のパン屋が平日に食べるのは無理、なので、冷凍にして週末に食べるようにしています。タコを入れて食べる酢味噌は最高!つい食べ過ぎてしまい、翌日、家族から非難の目と・・・反省と・・・そして、窓が全開。
IMG_0307.jpg
お客様から、獲れたてのカジカをいただきました。「ついさっきまで生きていたのよ!」と言うだけあって、まさに、産地直送!絶品!その違いはスーパーとは歴然!!!
IMG_0333.jpg
食べてみれば説明いらずなのです。さっそくカジカの味噌汁を作り、孫の茉莉ちゃんにご馳走しら、「研ちゃん、おいしい!」と褒められました。「じじ」の力発揮といったところです。
IMG_0038.jpg
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.