FC2ブログ

しべちゃカルタ

2013年07月07日
0
0
ひとつぶの麦の物語
授業の一環として行われた「しべちゃカルタ」を作る作業で、標茶小学校の六年生の生徒たちが各自でグループをつくり、商店街を聞き取りして廻りました。
IMG_0969.jpg
「ここのパン屋の特徴は?」とか、「どのパンが一番人気がありますか?」など、色々と質問を受け回答いたしましたが、一番苦労した質問は「お店の由来は?」で、回答は「聖書の中の・・・」、「小説の塩狩峠の・・・」、「多くの実を・・・」などと答えると生徒たちは「・・・?・・・?・・・?」の状態でした。
IMG_0970.jpg
和ちゃんも思わず「難しいよね~!」と助け舟を出し、何とか一見落着で無事終了。生徒たちにはドーナツをサービスし、次の巡回先に廻ってもらいました。
IMG_0971.jpg
ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.