FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

宗谷岬をめざして!

2013/08/21
category - こころ旅
コメント - 0
                         

お休みをいただき、和ちゃんが前から行きたいと言っていた最北端の地、宗谷岬に行って来ました。天気も良く最高のドライブ日和、途中、美幌峠で「あげいも」を買い、一路宗谷岬をめざして出発しました。
IMG_1296.jpg
絶妙な揚げ具合と味付けの美幌峠[あげいも」、美味しくて文句の付けようがありません。
IMG_1298.jpg
美幌町に入ると骨董屋を発見、急遽車を止めて物色する事にしました。
IMG_1299.jpg
旧湧網線の計呂地駅跡。当時のSL列車も展示され、客車は泊まれるように改良されたSLの宿。
IMG_1300.jpg
湧別町の道の駅「愛アイランド湧別」。
IMG_1302.jpg
家族向け遊園地「ファミリー愛ランドYOU」が隣接されている。今度は茉莉ちゃんを一緒に連れてと、思わず孫を思い出させる楽しい道の駅。
IMG_1301.jpg
興部町の道の駅「おこっぺ」。
IMG_1303.jpg
アイスクリームはもとより、ハムやチーズなど地場産品が豊富に販売されてる「おこっぺ物産館」。
IMG_1304.jpg
雄武町の道の駅「おうむ」。
IMG_1305.jpg
展望台付きのちょっと贅沢な道の駅。エレベーターで展望台に登ると、そこには海が間近に見える大パノラマが待っています。
IMG_1306.jpg
枝幸町の道の駅「マリーンアイランド岡島」。
IMG_1311.jpg
雄大なオホーツク海を航行する船をイメージした、とてもお洒落な道の駅。屋上も船上風にイメージされ、船からオホーツク海を一望する感じで気持ちがいい。(写真円内:船上風の屋上)
IMG_1314-2.jpg
ちょっと息抜きに立寄った、釣りの穴場の山臼漁港。
IMG_1310.jpg
枝幸町の海岸(キャンプ場?)に、畳を敷き詰めたように岩が折り重なる「千畳岩」を見に立ち寄りました。
IMG_1316.jpg
足場がしっかりしていて安心、なので海の近くまで写真を撮りに降りて行きました。魚釣りには最高なスポット、キャンプをしながらの釣り人も沢山いました。
千畳岩
浜頓別町と枝幸町にまたがり、オホーツク海に突き出た「北見神威岬」。ここにもテントを張った釣り人が。
IMG_1323.jpg
アイヌ民族の神聖な場所とされる「神威岬」。遠くの岬を眺めていると、なぜか積丹半島の神威岬と、美国でイカを干してる鎌田さんを思い出します。
IMG_1324.jpg
左手には風を味方に優雅に回る発電風車がいっぱい、ここまで来ると宗谷岬もあと少し、次第に握るハンドル(アクセル?)にも力がこもる。
IMG_1327.jpg
宗谷岬公園に到着。
宗谷公園A
そして宗谷岬にゴール。
IMG_1335.jpg
午後から雨だと言われ少しナーバスな気持ちでのスタートでしたが、なんと、こんなに素晴らしい天気(気持ち)に恵まれてゴールが出来るとは、夢の様な出来事に感謝です。感動もそこそこに次の目的地に移動、めざすは稚内「ノシャップ岬」。
宗谷岬B
日が沈まないかとあせる気持ちが、ついアクセルを踏む足にも力が入り!神様~!お巡りさん~!すみません~!!・・・でも!やっぱり!待っていくれました!それも綺麗な夕日のおまけ付きで。
IMG_1340.jpg
夕陽が海に沈むところにジャストミート。最高のクライマックスに感動、感激、そして、この素晴らしい一日を与えてくれた神様に感謝です。
ノシャップ岬
つづく。
IMG_1355.jpg
次回をお楽しみに!
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード