ぶらり山日記

霧の摩周湖(西別岳)

 ←紅葉(冬)山から(赤岳) →ゴジラ岩だー!(藻琴山)
西別岳に遊びに行って来ました。良ちゃんを誘い山に向かう途中に雨がパラパラ、今日の山登りは中止にと思いましたが、山小屋でお昼でもと話が決り、西別小屋「わぃわぃ亭」に直行する事にしました。
小屋
小屋に着くと、摩周岳に石を運ぶヘリコプターが待機していたので、ヘリと一緒に天気の回復を待つ事に。
IMG_1684.jpg
30分もすると雨も上がり、入山届けを済ませスタート。
IMG_1688.jpg
和ちゃん「ゆっくり登ろうよ!」、良ちゃん「そうね!ゆっくりね」。
IMG_1692のコピー
西別岳の「ぬし」、加藤利助さん。こんな天気の日でも、山の手入れは怠りません。
IMG_1692.jpg
和ちゃん「来て良かったね!」、良ちゃん「そうねっ!良かったね」。
IMG_1693.jpg
IMG_1695.jpg
IMG_1698.jpg
IMG_1700.jpg
IMG_1701.jpg
IMG_1702.jpg
ここからが本格的な登り「がまん坂」。
IMG_1704.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1707.jpg
IMG_1711.jpg
IMG_1712.jpg
IMG_1714.jpg
IMG_1715.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1717.jpg
IMG_1718.jpg
IMG_1719.jpg
IMG_1725.jpg
ここを登りきれば。
IMG_1726.jpg
リスケ山分岐に到着。きつい登りもここまで。
IMG_1727.jpg
IMG_1732.jpg
IMG_1736.jpg
真っ白で、何~にも見えません?
IMG_1737.jpg
待つこと10分。あっ!!!
IMG_1741.jpg
摩周湖が見えてきた~!!!
IMG_1742.jpg
ここを過ぎれば頂上が。
IMG_1746.jpg
IMG_1747-1.jpg
IMG_1748-1.jpg
頂上まであと少し!頑張れ~!!!
IMG_1750.jpg
IMG_1751.jpg
和ちゃん、頑張れ~!
IMG_1753.jpg
IMG_1761-1.jpg
良ちゃん、頑張れ~!
IMG_1759.jpg
IMG_1763.jpg
到着~!
IMG_1765-1.jpg
和ちゃん「やった~、いえーい」、良ちゃん「そうね、いえ~いですね」。
IMG_1766のコピー
薪ストーブに当たりながらお昼ご飯を食べるため、早々に山小屋まで下山する事にしました。
IMG_1777.jpg
「昼には晴れるべさぁ~」と言っていた利助さん、天気予報大当たりです。
IMG_1779.jpg
天気が回復したので、待機していたヘリも作業を開始する。
IMG_1806.jpg
まさに「霧の摩周湖」。このタイトルの歌、だれの歌か知ってます?
IMG_1784.jpg
「来て良かったね、登れてよかったね!」と語り合いながら下山する、良と和でした。
IMG_1790.jpg
IMG_1793.jpg
IMG_1796.jpg
IMG_1804.jpg
ついに青空が登場!!!
IMG_1808.jpg
ヘリと一緒に山小屋に到着。
ヘリ
薪ストーブの温もりの中、三人で美味しいお昼ご飯をいただきました。薪を用意いてくれる、利助さんとその仲間に感謝です。
IMG_1686.jpg
THE END



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【紅葉(冬)山から(赤岳)】へ  【ゴジラ岩だー!(藻琴山)】へ

INDEX