ぶらり山日記

ゴジラ岩だー!(藻琴山)

 ←霧の摩周湖(西別岳) →頂上を目指して(雌阿寒岳)

今週は藻琴山に遊びに行きました。草木が色付くこの季節、天気が良いと「おにぎり」と「おやつ」をザックに詰め込み、山登りに行きたくなるのです。そう言いながらも、先週は雨模様でも楽しく西別岳に登ってましたっけ・・・?とにかく今週もこりずに山歩き、良ちゃんと和ちゃんの山歩きにお付き合いした訳なのです。10時30分、展望レストハウス「ハイランド小清水725」からスタート。
IMG_1833.jpg
IMG_1834.jpg
駐車場では風が強く、防寒着が必要かなと着込みスタートしましたが、登り始めるとハイ松のせいか思っていたより暖かく、フリース一枚だけでも十分に歩けれる状態でした。
IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg
15分も歩くと8合目。ハイランド小清水まで車で登るので、登山道が短縮されている。
IMG_1837.jpg
IMG_1838.jpg
IMG_1839.jpg
ハイ松を抜けると見晴らしに良い休憩場所に到着。
IMG_1841.jpg
眼下に広がる屈斜路湖、その向うには硫黄山や摩周岳が一望出来る。
IMG_1840.jpg
水でのどを潤し、頂上めざして山歩きの開始。
IMG_1842.jpg
紅葉には少し早いようですが、登り進むと段々と赤や黄色の葉が目に飛び込んできます。
IMG_1844.jpg
IMG_1847.jpg
「わぁ~綺麗~!」と、しばし登山を忘れ立ち止まる二人。
IMG_1849.jpg
IMG_1852.jpg
ここを登りきれば。
IMG_1857.jpg
IMG_1859.jpg
IMG_1860.jpg
IMG_1864.jpg
IMG_1865.jpg
和ちゃん「うわぁ~ゴジラ岩(屏風岩)だ~!」、良ちゃん「あら、そうね、ゴジラ(屏風岩)だね」。
IMG_1866.jpg
屏風岩(ゴジラ岩)めざして出発。
IMG_1870.jpg
IMG_1871.jpg
岩(屏風岩)登り。やっぱぁゴジラみたい!!!
IMG_1872.jpg
IMG_1873.jpg
頂上が見えてきた!
IMG_1876.jpg
IMG_1880.jpg
最後の尾根登り。
IMG_1881.jpg
和ちゃん「馬の背だー!」、良ちゃん「あら、そうね、馬の背ね」。
IMG_1883.jpg
IMG_1884.jpg
IMG_1885.jpg
和ちゃん「もうすぐ頂上よ!」、良ちゃん「あら、そうね、頂上ね」。
IMG_1888.jpg
到着!
IMG_1889.jpg
IMG_1890のコピー
IMG_1898.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1903.jpg
IMG_1910.jpg
IMG_1912.jpg
12時30分下山完了。昼食のため川湯のエコミュージアムに移動する。
IMG_1927.jpg
IMG_1926.jpg
IMG_1929.jpg
THE END



もくじ  3kaku_s_L.png 店舗のご案内
もくじ  3kaku_s_L.png 男の料理
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり山日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり旅日記
もくじ  3kaku_s_L.png ぶらり教会散歩
もくじ  3kaku_s_L.png えんぴつ画
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【霧の摩周湖(西別岳)】へ  【頂上を目指して(雌阿寒岳)】へ

INDEX