FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

旬の味覚

2015/06/08
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
この時期、車で道路を走っていると、山菜取りをしている人たちをよく見かけます。アイヌねぎ(行者にんにく)から始まり、ウドにコゴミにワラビにetc、旬の味覚がいっぱい楽しめます。ご多分に漏れず、私たち夫婦もこの旬の味覚の大フアンで、大!大!大好なのです。でもこの山菜、取に行くのも大変ですが、食べる前の下処理がもっと大変。指は汚れるは、腰は痛いはなどなど、翌日のパン作りを考えると自分たちで下処理をするのはちょっと無理、山菜取りが出来ないのが現実です。お客さんの三枝さん、パン屋の仕事は朝が早く、手を汚す事も出来ないでしょうと、その下処理を全て済ませ届けてくれます。更に、これは「おしたし用」にとか、これは「てんぷら用」にと丁寧に袋分けまでしてくれ、時にはレシピまでも、和ちゃんともども本当に感謝しています。
IMG_5068.jpg
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード