FC2ブログ

自分の誤り

2015年10月06日
0
0
ぶらり教会散歩
秋も深まり、朝晩めっきり寒くなってきました。朝の早いパン作りの仕事、布団から出るのが段々と億劫になる季節、今一度気を引き締めてがんばらねばと気合を入れる今日この頃です。日曜日、久しぶりに教会の礼拝に顔を出し、皆さんと一緒に賛美歌を歌い、近藤牧師のメッセージを聞いてきました。メッセージの箇所はマタイの福音書7章1~5節、「さばいてはいけません。さばかれないためです」、また「人の目の中の「ちり」に目をとめるが、自分の目の中の「梁(はり)」には気づかない」、「まず自分の目から「梁(はり)」を取りのけなさい」という聖句でした。他人の誤りはよく見えるものです。気づくと陰口を言ったり、面と向かって注意をしたり、「自分のことは棚に上げて人の悪口ばかり言う」なんて陰口も、結局は他人の欠点しか見ていないわけです。聖句の相手に言う前に、まず自分の誤りを正すことが先ですよ、そうすれば相手も誤りに気づくでしょうと言う言葉に、なんだか自分の心の中を見られたようで、つい俯いて反省してしまいました。
IMG_5798.jpg
教会
コスモス

ken3179
Posted by ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

Comments 0

There are no comments yet.