FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

ken3179

Author:ken3179
小さなパン家「ひとつぶの麦」のブログへようこそ!
33年間勤めたJAを早期退職し、愛する妻(和ちゃん)と二人で、自宅の玄関を改良して始めた小さなパン屋。未知(パン職人)の世界へのチャレンジです。
二人の共通の趣味は登山と食べ歩き。個人的には、私(研ちゃん)はカメラと音楽鑑賞(クラシック音楽が大好き)、和ちゃんはステンドグラスとガーデニング(バラが大好き)。
そして二人には可愛いお孫ちゃんが三人、最近は生意気で可愛く無い時も有りますが!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

    
            

時間の流れの早さ

2015/11/05
category - ひとつぶの麦の物語
コメント - 0
                         
孫の茉莉の誕生会をしました。長男は仕事に結婚の準備にetc、今回は多忙で来れませんでしたが、さくらと一緒に皆で茉莉を祝ってやることが出来ました。和ちゃんは料理よりもさくらと遊ぶ方に夢中で、すき焼きを一口食ったか食わないかなんて言ってましたが、幸せなことじゃないですか。先日、和ちゃんの友達の良ちゃんが遊びに来たとき、二人の会話も孫談議だったそうで、まさに「まご・まご・まご」、いやはや幸せなことです。歳を重ねるごとに夢も楽しみも移り変わり、やれキャンプだ!それ登山だ!と楽しんできた二人、今度は「ほれ孫だ!」も加わって、沢山の思い出を積み重ねて行くことでしょう。大人になると時間の流れが早く感じるのは、ジャネーの法則で「生涯のある時期における時間の真理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」そうです。つまり、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当り、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たるそうです。日曜日、長男の嫁のご両親のところに挨拶に行く予定です。孫談議なるのかどうなのか?楽しみと緊張が入り混じり、互いに重ねてきた年月の重みも忘れ、幸福といった時間の流れの早さに翻弄されるのでしょうか。
IMG_5954.jpg
IMG_5944.jpg
IMG_5974.jpg
IMG_5959-2.jpg
IMG_5995.jpg
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード